沖縄ソング

ここのところ通勤BGMがずっと洋楽だったが、今朝は久しぶりに沖縄のうた。

ネーネーズにBEGINにりんけんバンド、それに国仲涼子。

とくにネーネーズは素晴らしい。

おととしの夏訪れた石垣島に竹冨島。三回目だったけど何度も行きたくなる島だ。

| | コメント (0)
|

ライヴアルバムと携帯音楽プレイヤー

今日の通勤BGMは久しぶりにKISS ALIVE。

DEEP PURPLEとともに私のハードロック好きの原点になった名盤。

しかしMP3に変換すると私の愛器GigaBeatでは曲間に微妙な間が空いてしまうんだよな。。。(--;

以前はクロスフェイドで処理してたけど、なかなか時間もないし。。。

ビートルズのAbey Roadメドレーなんかも聴いてて辛いものがある。

最近のは改善されてるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京ドーム

ストーンズ初日。生憎の雨模様だけど予想どおり凄い人。

♪本日の通勤BGM〜やっぱり今朝はROLLING STONES                060322_182846_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

で、こちらがベロギター

これはストーンズ専門店ギミーシェルターで。左はブライアン・ジョーンズでお馴染み。

060304_125645_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『電気用品安全法』っていったい!?

知らなかったよ、この法律。
今年四月から電化製品に安全確認済みを表す「PSEマーク」を付けて製造・販売するよう義務づけるもので、最近の電化製品にはすでにこのマークが付いている。

ところがこの法律の施行で困るのが中古電気製品を扱う店。
施行までの猶予期間は製品によって違うのだそうだけど、特にヴィンテージモノの電子楽器やオーディオプレイヤー、アンプなどは猶予期間の五年が近づいてきて、四月以降は販売できなくなってしまうのだとか。

そもそも立法の目的が「電気用品による危険及び障害の発生を防止する」ことなのだそうな。
たしかに広義な意味で消費者の安全を考えれば一口に悪法とも言い切れないが、ニュースによれば業者に対する法律施行の告知も十分でなかったようだ。

思わず、ステージ上の感電事故で落命しちゃったURAIAH HEEPのゲイリー・セインを思い出したが、宝くじが当たったら中古のメロトロンMarkⅡを買うというささやかな夢は遠くなりにけり。。。

♪本日の通勤BGM~DEEP PURPLE MarkⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Bookoff

近所のBookoffでTOTOのライブとキースジャレットの「ケルンコンサート」をゲット。ここの店では一枚\750以上のものは買わない方針なのだが、後者は名盤中の名盤だし中古ではなかなかお目にかかれないので慣例を破って入手。
これを初めて聞いたのはいまはなき五島プラネタリウムだった。
毎月最後の土曜日は満天の星を眺めながら音楽を聞くというプログラムがあって、学生時代は欠かさず出掛けたのだっけ。
ところで、同じ店でカヴァーデイルペイジが\250。個人的に大好きだっただけになんとも寂しい限り。買い取ってあげたくなった。

060204_160057_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

TOTO来日こんなところにも

地下鉄の中吊りで来日告知。気合い入ってるなあ。060202_084204_m.jpg

♪本日の通勤BGM~TOTO(Falling  In  Between)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東京拘置所といえばポール・マッカートニー

ニュースを見ていると連日のように東京拘置所の映像が映し出される。

思い出すのが1980年、成田でのポール逮捕。牢屋の中でイエスタディを歌ったとか、もったなくてトイレに流せなかったとかいろいろ聞いてるけど、いずれにしてもビートルズファンには忘れることのできない80年の幕開けだったなぁ。。。

♪本日の通勤BGM~TOMMY BOLIN(Zepyer)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ZEPHYR

zephyr01

DISKUNION御茶ノ水。

ここのHR/HM館は充実している。

ハードロック、デスメタル、ハードコアなどはそれぞれフロア別に分類されているから、けっこう目当てのものを探すのにも集中できるし。

で、長年探し続けていたZEPHYRのCD。

70年代ロックというカテゴリにあった(^^

Tommy Bolinが参加していたことで名を残しているが、今までコンディションの悪いレコードしかなかったのだけれど、やっと入手。

かくして名盤探訪は尽きない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Magical Hat / BEAGLE HAT+DAVID PATON

mh 月イチセッションで一緒に活動してるドラマーHinason氏が参加しているBEAGLE HATのメジャーデビューアルバム。

やっぱりこうして聴くとこういうメロディには英詩がよくマッチするし、もちろんオリジナルの日本語詞も素晴らしいが、英詩を乗せたときにかなり原曲のメロディを変えざるをえなかったらしい。

しかしなんといっても、この手のポップロックミュージックは大好物だし、友人が参加していることもこの上なく素晴らしい (^^

東京は大雪だったが、いい音楽は本当に気持ちを温かくしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧