« こりゃしばらくSkyFM だなあ | トップページ | あしかがフラワーパーク »

R.I.P. ドナ・サマー

63歳だったそうだ。

早い。

ドナ・サマーを初めて知ったのは高校の時。

当時の音楽の先生がイキな人で、2限続きの授業のうち15分間を生徒が持ってきたレコードをかけてみんなで聞く、というコーナーを設けてくれた。
興味のないやつはその間だけは居眠りもOKだったからなかなか話せる先生だった。

そのときに、あるクラスメートが持ってきたのがドナ・サマーだったんだけど、曲がLove to love you babyたったものだから、例の妖艶な喘ぎ声のところでカットになってしまったのだった。

ディスコミュージックにはまるで興味のなかったワタシも、ドナとEARTH WIND FIREだけは別格だった。

当時持っていたドナの二枚組アルバム。

Love to 〜はロングバージョンで、だから例の喘ぎ声の部分も長かったり、Hot Stufもジェフ・バクスターのギターソロが長かったり、お気に入りのひとつだった。

今でもCDを探してるんだけど、あのロングバージョンを収録したやつは見つからない。

追悼盤はリリースされるかな?

|
|

« こりゃしばらくSkyFM だなあ | トップページ | あしかがフラワーパーク »

コメント

ドナ・サマーはTop40でよく聴いていました。
なつかしいです。
また歌姫が一人星になりましたね。。。

投稿: may | 2012年5月21日 (月) 21時53分

ワタシもドライブ用のお好みテープに必ず入れてよく聞いていました。訃報が続きますね。

投稿: Kenta | 2012年5月22日 (火) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりゃしばらくSkyFM だなあ | トップページ | あしかがフラワーパーク »