« バブルガムポップって? | トップページ | 無くしたものがことごとく戻ってくるオトコ »

七十二候

日本では季節といえば春夏秋冬の四つだが、七十二候といって、五日ごとに季節が変わるという暦があるらしい。

それによれば、ちょうど今時分は「東風解凍」といって、春の暖かな風が少しずつ氷をとかす、そんな季節なんだそうな。

中国の暦だそうだが、なんかいいね。

五日ごとに季節が微分されるように移り変わるという、なんともたおやかな感性がいい。

少しずつでも暖かく・・・と思ったら今日はまた真冬の寒さ。

しかも出掛けに雪まで舞っちゃって、次の五日間はまた冬に逆戻り?

三寒四温にはまだちょっとあるかなー。

|
|

« バブルガムポップって? | トップページ | 無くしたものがことごとく戻ってくるオトコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バブルガムポップって? | トップページ | 無くしたものがことごとく戻ってくるオトコ »