« 雪の気配 | トップページ | なにがイヤって »

TOM ROBINSON BAND

今日の通勤BGMは代官山蔦屋で久しぶりに目にしたこのバンド。

高校生のころ、FMでエアチェックしたライヴ音源をよく聴いていたので、今でも比較的身近に感じるバンドだ。

TSUTAYAでは「パワーポップ」のカテゴリに並んでいてちょっと違和感があったけれど、まあサウンド的な分類でいえばそうなるんだろうなあ。

他にもJELLY FISHやTHE NACKも同じ棚に並んでいて、なるほど今では一くくりにされてしまうが、当時は実に自由で奔放なキャラクターのバンドが多かったことにあらためて気づかされる。

ところでトム・ロビンソンという人、ゲイだったのね。

FM音源のカセットテープ一本しか持ってなかったから、そういう周辺情報はまったく知らなかった。

バンドが現役のころは、そういうことが今よりもっと抑圧されていたんだろう。

スタジオ盤でもライブ感みなぎるサウンドが凝縮されて、弛みがちな木曜日の朝にはもってこいだよ☆

|
|

« 雪の気配 | トップページ | なにがイヤって »

コメント

Tom Robinson Bandと聞いて思い出したのはあの「グー」のジャケットでした(^^;
音の方は「2468Motorway」しか記憶がございませんでした。。。

投稿: may | 2012年1月26日 (木) 21時23分

ワタシはRide On Sisterが印象に残ってるんですけど、一般的には「ぐージャケ」で十分ではないかと(^^

投稿: Kenta | 2012年1月27日 (金) 07時37分

Tom Robinson BandはAlbum持ってます( ̄▽ ̄)V
あら、彼がゲイだったのは有名な話しですよ~♪
彼がソロになってからでしたが、ライヴ行きました。その時の前座が、デビュー前のあのBoφwy←スペルあってます?(汗)
今度デビューしますと、氷室さんがMCしてて、めちゃくちゃ歌が上手かったのを今でも記憶しています!
おっと…トムのこの日のライヴは後日ラジオで放送され、一緒に行った友人の声がしっかり録音されてました(笑)
楽しいライヴでしたよ(o≧∇≦)o 懐かしいっ!

投稿: きなこ | 2012年1月27日 (金) 11時15分

それを言うならバンドそのものが果たして「有名」だったかどうか。まあゲイ情報なんかどうでもいいことでした。

投稿: Kenta | 2012年1月28日 (土) 22時42分

そうですね…つまらないエピソード書いてすみませんでした。

投稿: | 2012年1月29日 (日) 08時58分

そんなことは有名な話と言われたら、たいていの人はいい気持ちはしないと思います。

投稿: Kenta | 2012年1月29日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の気配 | トップページ | なにがイヤって »