« 乱 | トップページ | イエスタデイ »

THE BEATLES Mono Box

ステレオボックスとこれほど違うとは思ってもみなかった。

ミックスが違うというレベルでなく、もはやステレオとモノラルはそれぞれ独立した別々の作品といえる。

ムスコは以前からモノラルのほうも聴きたがっていたが、ヤツに言わせれば
「音が塊となって聞こえるから、よりロックバンドっぽい」んだそうな。

ワタシが初めてBEATLESのレコードを買い集めたときは、モノもステレオもなんだかわからず、そもそもこれはイギリスの正規盤だとかキャピトル盤だとかなんの知識もなかったのに比べたら、まだ若いのにヤツはすっかりマニアだな。

近頃はムスコの「解説」を聞くのが楽しい。

それにしても、何十年たっても新しい発見があるBEATLESというバンド。

存在自体が奇跡のようなバンドだ。

|
|

« 乱 | トップページ | イエスタデイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乱 | トップページ | イエスタデイ »