« 一枚あたり18円! | トップページ | THE BEATLES Mono Box »

WOWOWで録画していた黒澤明監督の「乱」を観た。

実のところ、それほど映画通というわけでもないので日本人ならたいがい観ていそうな名作もあまり観ていない。

黒澤作品なんかほとんどそうだ。

だからこの「乱」も実はフィクションというのは観るまで知らなかった。

簡単にいうと、ストーリーのベースはシェークスピアの「リア王」

85年の作品ということを割引けば、CGもない時代に映像の迫力も素晴らしく、カットや音楽(武満徹だ!)も効果的。

そして、黒澤監督自身の
「この作品は人類への遺言だ」というコメントがココロに残る。

人間はいつの時代も争う。
争う現世に亡くなった人の魂を呼び戻すな、というセリフも印象的。

この勢いで「影武者」も観てみようかな。

WOWOWでやるのいつかな(←金かけてまで観る気はナシ^^)

|
|

« 一枚あたり18円! | トップページ | THE BEATLES Mono Box »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一枚あたり18円! | トップページ | THE BEATLES Mono Box »