« Birthday | トップページ | 丸源ラーメン »

徳永英明

紅白で彼の歌う「時代」を聴いて、ヴォーカリストシリーズをレンタルしてみた。

女性ヴォーカリストの楽曲ばかりのカヴァー集で4枚出てる。

ベストアルバムも出ているが、中にはどうしても好きになれない曲もあったもんだから、アルバムを全部借りてお気に入りをセレクトすることにした。

実はもともとワタシはこの人のファンで、京都会館第一ホールでライヴを見たことさえある(祇園のお姉ちゃんのお誘いだったのだが)

声とルックスが大好きなのだ。

最近のヴォーカリストシリーズも知ってはいたし、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」はiTunesStoreで単品でDLするほど好きなんだが、まともに聴いたのは今回が初めてだ。

なんとも素晴らしい。

なにが素晴らしいって、「ウタ」以外に余計なアレンジやバッキングがないからだ。

シンプルに歌を、メロディと詞をじっくり聴くことができるのだ。

ファンでいながら、徳永英明が歌っているのだということをつい忘れてしまうほど、曲そのものに入り込むことができる。

中でもお気に入りは「異邦人」

久保田早紀の中近東アレンジは大学生のころ、よくクルマのBGMで聴いたものだったが、あらためてメロディの優れた曲だ。

ムスコがいつの間にかiTunesに入れていたエリック・マーティンのカヴァー集との聞き比べも面白い。

週末は天気もあんまりよくないし、いい歌声をお供にカウチといきますか。

|
|

« Birthday | トップページ | 丸源ラーメン »

コメント

私はあまり聞かないのですが(^^;主人が好きでよくCDをレンタルしておりました。どうやらあの声が好きなようです(^^)

投稿: may | 2012年1月23日 (月) 19時49分

おお、ワタシもご主人と同じであの声も好きなんです。歌い方も変にしゃくり上げたりせず、その音符の高さをまっすぐすーっと出せるというか、うまく言えませんがワタシもウタ歌いだったらあんな風に歌いたいと思うんですよね♪

投稿: Kenta | 2012年1月23日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Birthday | トップページ | 丸源ラーメン »