« 吉祥寺 | トップページ | 映画「ウタヒメ」 »

43年前の屋根の上

43年前の屋根の上
今日1月30日は、BEATLESがあの有名なルーフトップコンサートを敢行した日だ。

当時のロンドンもさぞかし寒かったろうことは映像を見ればわかる。

やたら気合いの入っていたポール以外のメンバーは、それぞれカミさんに借りた毛皮やジャンバーを適当に羽織って出てきたせいか、あまりの寒さに耐え切れなくなり実際のパフォーマンスは30分くらいで終わっちゃった、あの伝説のシーン。

それが彼らが衆目の前で揃ってやった最後の演奏会になろうとは、メンバーすらも予想してなかっただろう。

オフィス街の渋滞に業を煮やした警察に演奏をストップさせられたのもシナリオどおりだったというのはあとからわかった話だけど、ロック史のひとコマであることは間違いない。

帰ったらムスコとルーフトップ談議でもしようかな。

それにしても、そろそろ「Let It Be」の映像作品を正式リリースしてほしいよねえ♪

|
|

« 吉祥寺 | トップページ | 映画「ウタヒメ」 »

コメント

中学生かそのくらいの時にTVで放送されていたのを見ました(^^)
屋上でのパフォーマンスって、誰がやってもビートルズを思い出させるような気がします。
TOTOのPVで屋上で演奏するシーンがありましたけど、それもやはりビートルズを意識してのことかなって当時思いました(^^;

投稿: may | 2012年1月31日 (火) 21時21分

企画段階ではエベレスト山をバックに演奏するというプランもあったそうですが、メンバーの反対でボツになったそうな。数年前まではしょっちゅうインドに行ってたくせに。
TOTOのそんなパフォーマンスがあったのですね。見てみたいです。

投稿: Kenta | 2012年2月 1日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 吉祥寺 | トップページ | 映画「ウタヒメ」 »