« 道の駅はが | トップページ | 〇〇に始まって□□で終わる年 »

墓参り

行こう行こうと思いつつ、なんやかやと今日になってしまった。

霊園はクルマで一時間少々の郊外にあるので、その気にならないとなかなか行く機会がない。

オヤジも自分で運転して行けないこともないんだが、できたら一緒に行ってやるほうがいいので、そうなると予定も合わせなきゃならなかったし。

大きな霊園だけど、中にはここ何年も訪れる人がいないのだと一目でわかるお墓もあって、なんとも寂寥感が漂う。

秋川雅史さんの歌とはちょっと違って、ワタシはやっぱり故人はお墓に眠っているのだと思うけど、いろいろな理由でお参りもできない状況になってることもあるだろうし。

いずれにしても、亡くなった人への思いは、それぞれの人がそれぞれのやり方であればいいと思う。

いろんなことを静かに考えた一日だった。

|
|

« 道の駅はが | トップページ | 〇〇に始まって□□で終わる年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道の駅はが | トップページ | 〇〇に始まって□□で終わる年 »