« 墓参り | トップページ | BGM »

〇〇に始まって□□で終わる年

さしずめ今年は大震災に始まって隣国の独裁者の死で終わる(まだ10日あまりあるけど)という、確実に歴史の教科書に載るのは間違いない一年となった。

ぜーんぜん関係ないけど、1980年を思い出す。

成田でのポール逮捕に始まって、12月にはジョンが撃たれるという、まさにBEATLESファンというか音楽ファンには受難の年だった。

スケールは一回り違うかもしれないが、パープルが実質的に解散し、トミー・ボーリンが亡くなった75年も似たような空気だったかもしれない。

おまけに高校受験まであったし。

「内なる平らか」を願い命名された「平成」も、これほど平らかならざる時代になるとは、小渕さんもあの世で渋面やもしれぬ。

内も外も平らかに。

そう願わずにはいられないね。

あ、税金だけは高止まりで平らになっちゃ困るぜ。

|
|

« 墓参り | トップページ | BGM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 墓参り | トップページ | BGM »