« 高円寺「ルネッサンス」 | トップページ | 今日は日光へ »

梅にんにく

友人でジャズドラマーでもあるK氏は、神奈川県小田原市で江戸時代から続く老舗の漬物屋の店主である。
メインは梅干しで、小田原名産のブランド梅(というのかどうか)を使ったやつなんかサイコーだ。

先日箱根に遊びに行った帰り店に立ち寄って、梅干しやら唐辛子味噌やらと一緒に梅にんにくを買ってみたらこれがまた美味かった☆

なんとなく自分でもできそうな感じがするので、見様見真似でとりあえず皮をむき塩漬にしてみた。

二週間後、また次のステップなんだけど、さて、どうなることやら。

小田原城主にも献上した由緒ある老舗のそれとは比べるべくもないが、手作りの気楽さ故、出来上がりがとにかく楽しみ♪

まあ、たぶん買ったほうが安上がりなんだろうけども。

|
|

« 高円寺「ルネッサンス」 | トップページ | 今日は日光へ »

コメント

今はなんでも安く手に入りますが、手作りの良さは捨てがたいです(^^)
時間はかかっても出来上がりの楽しみがありますものね(*^_^*)

投稿: may | 2011年10月 5日 (水) 13時52分

最近は手間隙かかることに面白みを感じるようになってきました。なんでも急いでやりたかった歳の頃とはまったく反対です。
パスタのレパートリーも増やそうとあれこれ情報収集中です。

投稿: Kenta | 2011年10月 5日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高円寺「ルネッサンス」 | トップページ | 今日は日光へ »