« 合格その2 | トップページ | ニッポン☆チャチャチャ »

アプトの道

アプトの道
アプトの道
先週のこと。

久しぶりに親子三人、休みが揃ったのでちょっと遠出をしてみた。(というか、ワタシとカミさんはたいがいOKなんだけどムスコがなんだかんだと忙しかったのだ)

実は何年か前から「青春18キップ」を使ってのんびり鈍行列車の小旅行をしたいと思っていたんだけど、やっと実現。

場所は群馬県の高崎からさらに信越本線を奥へと辿った終点、横川駅から伸びる「アプトの道」

吉永小百合さんのCMで最近ちょっと有名な、碓氷峠の遊歩道。

廃線になった信越本線あとを遊歩道として整備したものだ。

廃線跡だけあって緩やかや一本道の途中に五つのトンネルがある。

古いものだがきちんと整備されている。

暑かったけど、久しぶりに山道を歩いて気持ちよかったし、名物の「峠の釜めし」も旨かった。

群馬県横川といえば、近くに霧積温泉がある。

奇しくも先日亡くなったジョー山中氏が主題歌を担当した映画「人間の証明」の舞台になった場所だ。

「母さん、ぼくのあの麦わら帽子、どうしたでしょうね」で有名になった碓氷峠の谷に生い茂る草木の緑の鮮やかだったこと。

やっぱり夏はいいね。

誕生月だからなおさらだ。

|
|

« 合格その2 | トップページ | ニッポン☆チャチャチャ »

コメント

ご無沙汰しております^^;
もうすぐ夏も終わりですねって、既に立秋なので夏は終わっているのですが、残暑がなかなか厳しくて。。。

のんびりと旅を楽しめるっていいですね(^^)
そんな余裕ができるのは何年先になることやら。。。
今月も息子の大会で早起き3連発が控えているのでした^^;

残暑にどうぞご自愛くださいまし。

投稿: may | 2011年9月 5日 (月) 14時02分

ご無沙汰しています。
旅はホントにいいものです。夏休みにスローな旅を満喫しておりまして、すっかりここをほったらかしにしてしまいました。
まだまだヘンな陽気と蒸し暑さが残ってますね。空模様も、なにやら敵意を剥き出しにするかのような猛威です。mayさんもくれぐれもご自愛くださいね。

投稿: Kenta | 2011年9月 5日 (月) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格その2 | トップページ | ニッポン☆チャチャチャ »