« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ニッポン☆チャチャチャ

ニッポン☆チャチャチャ
有明コロシアムなう☆

| | コメント (0)
|

アプトの道

アプトの道
アプトの道
先週のこと。

久しぶりに親子三人、休みが揃ったのでちょっと遠出をしてみた。(というか、ワタシとカミさんはたいがいOKなんだけどムスコがなんだかんだと忙しかったのだ)

実は何年か前から「青春18キップ」を使ってのんびり鈍行列車の小旅行をしたいと思っていたんだけど、やっと実現。

場所は群馬県の高崎からさらに信越本線を奥へと辿った終点、横川駅から伸びる「アプトの道」

吉永小百合さんのCMで最近ちょっと有名な、碓氷峠の遊歩道。

廃線になった信越本線あとを遊歩道として整備したものだ。

廃線跡だけあって緩やかや一本道の途中に五つのトンネルがある。

古いものだがきちんと整備されている。

暑かったけど、久しぶりに山道を歩いて気持ちよかったし、名物の「峠の釜めし」も旨かった。

群馬県横川といえば、近くに霧積温泉がある。

奇しくも先日亡くなったジョー山中氏が主題歌を担当した映画「人間の証明」の舞台になった場所だ。

「母さん、ぼくのあの麦わら帽子、どうしたでしょうね」で有名になった碓氷峠の谷に生い茂る草木の緑の鮮やかだったこと。

やっぱり夏はいいね。

誕生月だからなおさらだ。

| | コメント (2)
|

合格その2

ワタシのIT試験に続いて、ムスコが運転免許試験に合格した。

教習所の卒検以降、夏休みにずれ込んだ大学の試験やらバイトやらでちょっと間が空いたが、これで長距離ドライブもちょっと楽になるかな。

まあ焦らずゆっくりうまくなっておくれ。

| | コメント (2)
|

合格

勢いで受けた資格試験、なんとか合格した。

8月上旬に合格発表だったとは記憶していたものの、待てど暮らせど通知は来ない。

もしやと思ってHPを見てみたら、10日も前にWeb上で合格発表されていたではないか(^^;

たしかにIT関係の資格だからWeb開示も道理なんだけど、そういうを知らなかったところが「らしい」とカミさんに言われる始末。

そういえば試験の日も腕時計を忘れて行ったっけ。

まあ何はともあれ、ちょっとは勉強したぶん、努力も報われた…かな。

| | コメント (2)
|

「謎ときはディナーのあとで」は電車の中で

昨日、落雷でストップした某私鉄に乗っていて、某駅で約3時間、運転再開を待った。

結局再開のメドは立たず迂回して帰ったのだけど、幸い読みかけの「謎ときはディナーのあとで」を持っていたから待ち時間で全部読み切ってしまった。

歴代の本屋大賞と比べればやや重みに欠けるかとも思うが、まあ軽いめの推理小説としては及第点。

高校時代に読み耽った小峰元を思い出した。

いわゆる「青春推理小説」というジャンルの、あれがはしりだったろう。


すでに次の本も仕込み済み。

夏はなぜだか読書が似合う。

| | コメント (2)
|

R.I.P.ジョー山中氏

先日、ケーブルテレビで久しぶりに映画「人間の証明」を見たばかり。

日本人母に殺されてしまうジョニー役での好演が印象的だった。

日本人にはなかなか真似のできない広い音域を持つ素晴らしいヴォーカリスト。

ニッポンのロックの黎明期を担った巨星がまた一人逝ってしまったな。。。

| | コメント (2)
|

もういくつ寝ると夏休み?

今年は夏休み、8月下旬なのでまだだいぶある。

ムスコも大学の授業や前期試験が半月くらいあと倒しになったから、まあちょうどいいタイミングではあるのだが。

それにしても、いつも毎年この時期思うのだけど、駅で見かけるいかにも夏休みな親子連れの姿はいいな。

とくにリュックを背負い、母親と一緒にいる男の子がいい。

父親の休暇に先駆けて、一足先に親の実家に里帰りだろうか。

これが女の子&母親じゃなくて男の子&母親の組み合わせのほうが絵になっていいんだよな。

なんででしょう(^^

| | コメント (6)
|

座間ひまわり畑なう

座間ひまわり畑なう

| | コメント (2)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »