« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

向かい合うということ

SONY、かなり深刻な状況だ。

個人情報流出事故は何も損害がなくてもとりあえず一人1000円が相場だから、それだけでも770億円。。。
これが義援金としたらかなりな額なのに。

ゲーム機ときたら、電気は食うわ情報流出リスクはあるわ子供の精神衛生に悪いわで何のメリットもない。

いいオトナまでが通勤電車でゲームに興じてる姿はかなり情けない。

何かで読んだけど、昔流行ったアナログのボードゲームが復活の兆しなんだそうで。

バーチャルでじゃなく、みんなで向かい合って一つのものを共有することが、いま一番大事なんだろうな。

| | コメント (2)
|

朝の妄想回路

ラジオのスポーツニュースを聞いていて「鳥のオリンピック」じゃなくて「トリノオリンピック」だということに気づくまでかなり時間がかかった。。

まだ脳みそは寝てるな(^^;

でも「鳥のオリンピック」だと、種目は「長距離飛行」とか「急降下」とかだろうか。

日本代表はキジ?
とすれば応援団はイヌにサルと相場がきまる。

インドの国鳥はクジャクかあ。ファッションで負けそうだ。

ケンタッキーはスポンサーにはなれないだろうな。

さあて、どこまで妄想続くか・・・?

| | コメント (2)
|

妨害電波では!?

昨夜の帰り、ようやく扱いに慣れてきたBluetoothイヤホンでTOTOを聞いていたら突然

「ぽ・ぽ・ぴ」という異音が。

なんだこの音?

曲はお気に入り七枚目のアルバムからA Thousand Yearsだが、静かなバラッドにそんなへんちくりんな効果音が交じるわけもなく、Bluetoothだからなにか混線でもしたかととりあえずやりすごす。

するとまた

「ぽ・ぽ・ぴ」

だからなんだなんだこの音は?

周囲を見渡しても、妨害電波を発してそうなヤツも見当たらないし。

となりに立ってる姉ちゃんが、ワタシが購入を検討してるREGZAフォンをいじってるが、まさか原因はこれか?

こんな強烈な電波を発信するようなスマホは危険だなと考えていると

「ぽ・ぽ・ぴ・ぽ・ぽ・ぴ」

と異音の頻度が増してきた。

曲は相変わらず静かなTOTO版「千の風になって」だが、いいかげんイライラが募ってきたその瞬間

「ぽぴっ」と音がしてイヤホンの電源が落ちた。

要するに充電切れを知らせるアラームだったらしい。

なかなかかしこいイヤホンではないか。

スパイを疑われた乗客の皆さん、ごめんね☆

| | コメント (2)
|

Teaser Deluxe

Teaser Deluxe
トミー・ボーリンの名作ソロ「Teaser」のリメイク盤だ。

コンセプトからいったらリマスターでもリミックスでもない。

わかりやすい形容をするならTHE BEATLESの「Let It Be Naked」が近いと思う。

曲名こそ同じだが、75年のオリジナル盤「Teaser」とは音源そのものが違う。

単なる代表作の焼き直しに留まらず、それは数々の悪評を一気に吹き払うことを目的とした入魂のリメイク番といえる。

サウンド、センス、テクニック、ルックス、ファッション…どれをとっても、35年も前に亡くなった人とは思えない。

魂は引き継がれる。

| | コメント (0)
|

スーちゃんが

元キャンディーズの田中好子さんの訃報。

ショックだ。

キャンディーズでは一番好きだったのだ。

ピンクレディーじゃない。ワタシにとってアイドルはキャンディーズ。

センターが伊藤蘭にとって代わられろうが鈴木雅人(高校時代の友人ね)がミキちゃんに狂おうが、とにかくワタシの下敷に挟んだブロマイドは高校三年間、ずっとスーちゃんとトミー・ボーリンだった。

合掌。

| | コメント (4)
|

ムスコ、ジャズに足を踏み入れる

大学のオリエンテーリングが終わったあと、ジャズ系のサークルに顔を出してみたらしい。

そこでピアノにトロンボーン、ドラムまで披露したらしいんだけど、もしもし?チミはリック・ウェイクマンの息子みたいにオヤジの家業を継いでハードロックの鍵盤弾きになるんじゃなかったっけ?

まあ、ドラマーというのは元々ジャンルというか守備範囲は広いパートだし、いろいろ経験してみるのはいいことだ。

でも、間違ってもJ-POPには行くなよ。

あ、AKBだけは許す♪

| | コメント (2)
|

夏場対策

夏場対策
節電のことではなくてBluetooth耳フォン。

通勤BGMで使ってるイヤホンコードがどうも煩わしくてしかたなかった。

今までのも一応Bluetoothで、iPod本体はカバンやポケットの中だったりしたのだが、やっぱりイヤホンから胸ポケットに入れた受信機まで延びてるコードが煩わしかった。

これはイヤホンと受信機が一体化してるので、耳に突っ込むだけ。

夏場で上着を着なくなっても装着が気にならない・・・はず・・・

♪本日の通勤BGM〜スティービー・ワンダー

| | コメント (2)
|

毎日のおかず

主婦は大変だなと思うことのひとつが毎日の献立。

基本的に毎日だもんね。

今日は、ムスコの入学式にでかけた帰りの電車の中で
「夜ゴハンどうしようかな」とカミさんが言ったときにたまたま本を読んでいて、本家政婦がチキンソテーを焼くシーンだったから、あっさり決まったわけだけど。

ムスコが高校時代の毎日お弁当はさぞかし大変だったでしょうねえ〜☆

| | コメント (2)
|

程久保高校☆開校

程久保高校☆開校
もしドラの程久保高校が都内某所に開校☆

小説は衝動買いして半日で読み切ってしまったが、映画化は面白そうだ。

でも、小説の本来のモデルはあっちゃんじゃなくてみぃちゃんなんだけどねえ。。。

| | コメント (0)
|

アニバーサリ

朝の空気はまだ冷たいけど、夏場にはきっとこの冷気を懐かしく思うんだろうな。

今日はアニバーサリ。

こういう穏やかな日をいくつもいくつも重ねて、復興に向かう。

| | コメント (2)
|

WHITESNAKE☆ドニントンライヴ

WHITESNAKE☆ドニントンライヴ
1990年のドニントンでのライヴがついにリリースだ。

この時代はエイドリアン・ヴァンデンバーグにスティーヴ・ヴァイという、個人的にはジョン・サイクス時代に次いで好きなラインナップ、海賊版映像がいくつかあるけど、まあとにかくビジュアル的にも最高に映えてる。

スティーヴもなんやかやと言われたが、とにかく上手いしカッコいいもんね。

できれば深紫時代の映像もオフィシャルリリースしてほしいが、なかなか難しいのかねえ。。。

とにかく経済活動に貢献しなくては☆

| | コメント (2)
|

まとめレンタル

やっぱりねえ。パチンコ屋は槍玉にあがるよな。

あれも経済的消費と言えば言えなくもないけど、少なくともクリエイティブな活動ではない。

さて、昨日は花見の帰りに渋谷TSUTAYAでムスコと一緒にCDレンタルした。

10枚以上で一枚あたり\200で送料も無料というから、なんやかんやで11枚。

枚数メリットだから全部ムスコの会員証でレンタルしたけど、実際にカレが借りたのはボブ・ディランにポール・マッカートニー、それにマイケル・ジャクソン。
ワタシが借りたHM系はすべてムスコのレンタル履歴になった。

まあ、渋谷で「HM殺人事件」でも起きない限りレンタル履歴を調査されることはないと思うから安心したまへ。

まとめてレンタルもなんだか久しぶり。

とりあえず今朝の通勤BGMはLIV MOONから。

ケイト・ブッシュやQUEENのShow Must Go Onなんかカバーしてんのね。

ルックスだけじゃなく中身もなかなか興味深い♪

| | コメント (2)
|

三ッ沢公園

三ッ沢公園
花見にきてみた。

グラウンドでは神奈川県の高校生たちの陸上大会があるらしい。

公園内の青少年なんとか施設は、四月から震災被災者の方々の避難所になっているようだ。

あんなことがあっても、桜は今年も満開になるのを忘れない。

| | コメント (0)
|

おー、走ってる走ってる

おー、走ってる走ってる
朝一でカミさんと近くの公園に桜を見に行ったあと、少しヒマになったのでムスコの教習風景を見に行ってみた。

運転してるところを見るのは、今はなき多摩テックのゴーカート以来(^。^

直線ではちゃんとスピード出てるし、ハンドリングもなかなかじゃん。

朝行った公園は、赤ちゃんのとき手押し車でよく遊んだ公園だったんだけど、それが今はクルマを転がしてるなんてなかなか笑える☆
(^^

| | コメント (0)
|

みんな内閣答弁みたいになってきた

最近よく聞く「想定外」という表現。

想定以上ならまだしも、想定外だからしかたないではすまされない。

想定しなかったわけだから。

「想定」策定時に携わり関与した人間の「想定ミス」だから責任のそしりは免れない。

しかし近頃は東電の記者会見を見るのもイヤになってきた。

辟易したのではなくて、まるで他人事のような淡々とした喋り口調に遅々として進まぬ対応にイライラ感も募る。

はやいとこ国有化して、補償を検討しなくては。

財源?子供手当と高校無償化をさっさとやめて、高速道路もちゃんと料金徴収すりゃいいのだ。

ついでに、バカみたいに有形無形の資源を浪費するパチンコ屋とゲームセンターを閉鎖する法案を成立させてくれ。

自粛ムードを払拭させて、健全な消費、経済活動に向かうことが復興への糸口じゃないのかな。

| | コメント (2)
|

教習所デビュー

震災の影響で大学の開始が遅くなってしまったので、とりあえずムスコは教習所に行き始めた。

ワタシのときは一時間の技能講習が学割で2700円だったのが、今は4200円。

高い!

卒検までの約30万、とりあえず出すけど、早くバイト見つけて返済してちょ。

30回分割でいいからさ。

でもムスコが運転できるようになると、終電気にせず飲めるかなとひそかに期待する。

予備校遅くなったときなんかずいぶん迎えに行ったよねえ。

よもや忘れちゃいまいよな?(^^

まあ冗談ともかく、じっくり腰をすえてがんばれ。

夏休みには遠出しようよ☆

| | コメント (2)
|

命日

早いもので母が亡くなって一年になる。

ムスコの受験から先の震災まで、いろいろなことがあったが、わが家は大過なく過ごせたのも亡き母の加護だろう。

オヤジもほとんど日常生活に戻ってきている。

今日はムスコが仏壇の前で読経してくれた。

母も喜んでいることだろう。

| | コメント (2)
|

通常ダイヤに戻った

通勤電車、平日だけ通常ダイヤに戻った。

昨夜、駅の掲示板に人が集まっていたのはこれだったか。

まだ休日は間引き運転が続くのと、平日は特急も引き続き運休らしい。

それに、夏場近くになったらまた計画停電が復活する可能性高いし。

そもそも電力会社が民営であること自体がおかしい。
借入金もハンパじゃないし、ここで一気に国有化というのは正論だと思う。

| | コメント (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »