« アホか、ウドー事務所は | トップページ | 春来たりなば »

日本人

昨日の通勤は凄まじかった。
たまたま定期券ルートすべてが運行していたのが不幸中の幸い。

あれだけ混乱すると、お客同士のトラブルが必ずあるものだ。

かつて経験ないほどのすし詰め車両や駅、ホームの大混雑の中で、一つ気づいたことがある。

そんなトラブルが起こりそうな気配を感じないのだ。

押された、携帯通話が耳障り、持ち物が邪魔・・・

そういうことでカチンときたとき、次の瞬間、ほとんどの人が被災地の状況に思いを馳せるのだと思う。

多少不便でも、平常時に近い日常を送れることが何よりのことなのだ。

楽しみは分け合うことで倍増し、苦しみは分け合うことで減らすことができる。

一部には、長期間の停電でもないのに食料などを買い占めに走る愚か者もいるみたいだけど、外国であるような略奪行為は起こるまい。

日本人ってそうなのだ。

|
|

« アホか、ウドー事務所は | トップページ | 春来たりなば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アホか、ウドー事務所は | トップページ | 春来たりなば »