« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

払い戻し

ゆうちょ銀行からKISS公演払い戻しの知らせが届いた。

なんだか一時所得みたいな気分だけど違う違う。

公演会場になるはずだったさいたまスーパーアリーナは現在避難所だ。
それも三月までだといい、四月からはイベント開催で避難している方々はまた新たな場所に移らなきゃいけないらしい。

子供手当や高校無償化、高速道路2000円などさっさとやめて、生活環境の確保や改善に資金を回したらいい。

東電と官邸のふがいなさで、心なしか暖かくなるのも足踏み状態のような気がする。

| | コメント (0)
|

なんか久しぶり

なんか久しぶり
動いてるエスカレーター。
都内メトロ某駅にて。

普段何気なく使っていたものがありがたいと思う。

| | コメント (0)
|

開花

東京もソメイヨシノの開花宣言、

春は一歩づつ、でも確実に☆

| | コメント (2)
|

死語というより

死語というより
「てんわやんわ」ではなく「てんやわんや」ではないだろうか。

死語というより、新語ではなかろうか。

獅子てんやわんや師匠もさぞかし・・・

| | コメント (0)
|

勇気、後輩たちより

またも甲子園での初勝利は遠かった。

しかし、今回は不思議とそれほど悔しくない。

バッテリーを含む主力選手が新二年生で、この夏、あるいは来年も期待できるメンバーだからというのもあるけれど、いちばんの思いは、1-7から劣勢を跳ね返して同点にまで追いついた粘り強さだ。

序盤で大量リードを奪われても、ひとつづつ自分たちが練習したことを積み重ね、立ち上がりにこそ乱れたピッチャーも中盤以降は前評判どおりのピッチングを披露して、8回に同点に追いつく。

野球部は週に二度、それも二時間の練習時間しかない。

運動部だからと特別扱いはしてくれないのも、ワタシが在学中から続く伝統だ。

普段やってきたことを冷静に積み上げ、追いついたその姿勢は、何万人もの卒業生に勇気を与えたことだろう。

夏は甲子園出場を決めて泣けよ。

| | コメント (0)
|

センバツ大会

高校ラグビーにもセンバツ大会というものがあって、全国から代表が集まるのだが、今年は大会の中止が決まった。

出場予定32校のうち9校までが震災の影響で出場辞退したためだ。

うちの高校も出場予定だったし、仙台育英高校も出場する意向だったらしいのだが、三分の一近い辞退が出てはいたしかたない。

年末〜正月の花園全国大会を楽しみにするとして、明日の野球部にはラグビー部の分まで頑張って、ぜひ甲子園で念願の初白星をあげてもらいたいと思う☆

頼むよ、久我山健児!

| | コメント (0)
|

選手宣誓

センバツ高校野球が始まった。

ニュースで見たけど、いい選手宣誓だったな。

開会式も縮小されたりしているけど、母校の後輩たちにも、こういう大会のときに出場したことを忘れずにいてほしいと思う。

| | コメント (4)
|

WHITESNAKE新譜

まあ、無難な仕上がりってとこかな。

しかしこれぞという強力チューンがない。

やっぱりダグ・アルドリッジやレブ・ビーチらのソングライティング能力はいまひとつといわざるをえない。

印象的な曲が多かったジョン・サイクスやバーニー・マースデンの時代と比べると、ひとえにデヴィッド・カヴァーデイルの歌唱力のみで勝負という印象。

レブ・ビーチに至ってはWHITESNAKEのメンバーであることがよほど嬉しいらしく、WINGERは僕の(WHITESNAKEの)スケジュールに合わせて活動するなんて言ってる始末。

それでもこのアルバム、WHITESNAKEとしてのラストアルバムになる可能性が高いらしい。

ということは、デヴィッド・カヴァーデイルにとっての最後のロックアルバムという意味か。

アルバムBURNでデビューしてから38年、今も第一線での活躍を期待できることに感謝しつつ、大事に聞くことにしよう♪

| | コメント (2)
|

B!誌の人気投票

せっかく買ったので、WHITESNAKE以外の記事も読んでみた。

人気投票。

まあなんと知らないバンドやミュージシャンばかりだ。

知ってる名前には「R.I.P.」のコメント付きも目立つ。
それにしても、WHITESNAKEの名前がどこにもないとは(^^;

今月末発売のメタリオンは70年代ハードロックを特集するそうだから、そちらに期待しよう。

たぶん立ち読みだろうけど(^^;

| | コメント (0)
|

GOTTHARDは終わらない

昨年10月に、不慮の事故でヴォーカリストのスティーヴ・リーを失ったGOTTHARDが、解散も活動停止もせず新ヴォーカリストを加入させて活動を継続することを明らかにした。

ギタリストのレオ・レーニいわく、GOTTHARDは仕事ではなく人生そのものだったという。

一人の稀有なシンガーが失われても、バンドはそのスピリットを抱き、続いてゆく。

それはまるで長い旅を続ける汽車のようだ。

始発からのメンバーが降りてゆき、新しいメンバーが乗り込み、また旅は続く。

人生だってそうなのだ。

行きかう人もまた。。。

| | コメント (2)
|

力強く、そして誇りに思う

福島原発で決死の作業を敢行した、消防隊員。

三人の責任者の方の会見をニュースで見た。

かつて戦争があった時代、帝国軍人の姿に国民は似たような感情を抱いたかもしれないと、フト思ったが、侵略戦争の必然性は否定されても、命の尊厳に代わりはない。

隊員のご家族もどれほど心配されたことだろう。

「救世主」の姿をこの目で見ることができて、本当に幸せに思う。

仕事に対する責任感というものは、ときとして命を賭けるぐらい重たいものだということを、いつか子供にもわかってほしい。

| | コメント (2)
|

風に吹かれて

BS-TBSの「Song To Soul」

録画していた「風に吹かれて」をムスコと一緒に見た。

うちのi-Tunesに、ボブ・ディランのオリジナルアルバムをズラリとそろえたのはワタシじゃなくてムスコ。

震災を彷彿させる一節がある。

「どれだけの歳月がたてば 山は海に削り取られていくのだろう」

「どれだけの間 人は虐げられれば 自由の身になるのだろう」

風に舞っているその答えは

どこかへ飛んでいってしまったのではなくて

きっとどこかにあるよというメッセージ。。

歌は時代を超えて、「気付き」や「勇気」を与えてくれる。

| | コメント (0)
|

被災地の声

会社の震災対策本部にあるホワイトボードに、被災地の社員の要望が書かれている。

ガソリン、トイレ、顔を洗いたい、歯を磨きたい、お風呂に入りたい、温かいものが食べたい・・・

どれもワタシたちの日常では当たり前のもの。

どうにかしてあげたい。

今頭上にある明るく澄んだ月。

この月にみんなの思いを映し出せるだろうか。

| | コメント (2)
|

春来たりなば

大学受験がすんだら、カミさんとムスコとどこかゆっくり骨休めにでも出かけようと思っていた。

しばらくはムリだな。

でもこの春休み、ムスコはきっと、自分はガマンしても人のためになにができるかを考え、体感したんじゃないかな。

物事に動じない、実に落ち着いたヤツだ。誰に似たんだか。

受験生のときはそんな性格に、もう少しガツガツがんはれよとも思ったけど、こんな有事のときこそそういうタイプこそが頼もしい。

会社の緊急対策本部メンバーになっちゃったから家のことはなかなか考える余裕もないんだが、うまいこと受験を終えたムスコが、実家の安否確認までやってくれて大助かりだ。

ホントの春到来まで、もうひとふんばり☆

| | コメント (4)
|

日本人

昨日の通勤は凄まじかった。
たまたま定期券ルートすべてが運行していたのが不幸中の幸い。

あれだけ混乱すると、お客同士のトラブルが必ずあるものだ。

かつて経験ないほどのすし詰め車両や駅、ホームの大混雑の中で、一つ気づいたことがある。

そんなトラブルが起こりそうな気配を感じないのだ。

押された、携帯通話が耳障り、持ち物が邪魔・・・

そういうことでカチンときたとき、次の瞬間、ほとんどの人が被災地の状況に思いを馳せるのだと思う。

多少不便でも、平常時に近い日常を送れることが何よりのことなのだ。

楽しみは分け合うことで倍増し、苦しみは分け合うことで減らすことができる。

一部には、長期間の停電でもないのに食料などを買い占めに走る愚か者もいるみたいだけど、外国であるような略奪行為は起こるまい。

日本人ってそうなのだ。

| | コメント (0)
|

アホか、ウドー事務所は

この非常時に、外タレの東京追加公演なんかブッキングしてんじゃないよ!

しかもみんなが大変な思いをしてる通勤時間帯に。

| | コメント (2)
|

安否確認

夕方から出勤して、今日は安否確認に追われ、さっき帰ってきた。

明日の朝、計画停電の予定時間までにタッチの差で間に合いそうなので、とりあえずパンを焼いておく。

コンビニやスーパーにはもうパンは並んでないから、家で焼けるのはありがたいことだ。。

さてさて、明日に備えて休まなくては。

| | コメント (2)
|

WHITESNAKE新譜ゲット☆

DVD付きのイタリア盤が欲しかったんだけど、そいつは3月下旬っていうんで、ちょっとだけ逡巡しつつやっぱりゲット☆

買う気満々で店に来て、手ぶらで帰れるほどの自制心は持ち合わせないのだ。

週末ゆっくり聞こうっと♪

| | コメント (2)
|

学費振り込んだっ

しかしまあ教育費ってバカにならないなあ。

予備校、受験料、そして受かったら入学金に半期分の学費。。。

浪人でもしようものなら、いまどき年間百万円はくだらないもんね。

ムスコが就職浪人しちゃった友人は、五年目の授業料をこの間納めたといって嘆いていた。
それでも、大学側の配慮で多少ディスカウントにはなったんだそうだけど、高校時代とはまさにケタ違い。

早く卒業して自立しておくれ〜。

そのときまでまだKISSは解散せずにいると思うから、そしたらチケット代は割り勘ね♪

| | コメント (2)
|

三寒四温というけれど

六寒一温くらいの感じなんですけど。

徐々に、少しづつって感じかな。

さて、今日はWHITESNAKE新譜リリースなんだけど、飲み会なもんでタワレコに寄るヒマがないぞ。

先着ポスターは別にいらないんだけど、やっぱり出た日に手に入れたいよなあ。

ところで、なんでイタリア盤なのかというと、今までのレーベルが倒産していたのね。
それで、イタリアのレーベルがWHITESNAKE興味を示し契約に至ったのだとか。

レコード盤なら国によって音まではっきりと違ったけど、CDになるとそういうのもないからあまり関係ない。

いずれにしても、好きなバンドの新譜はいつでも楽しみだ♪

| | コメント (2)
|

合格

ムスコの大学が決まった。

三年の夏、部活を引退してから長いようであっという間で、でもやっぱり長かったなあ。

いろいろ悩んで、自分の足と目でオープンキャンパスを見て、これがやりたいと決めたところに行くのだから、これから四年間、一生懸命頑張って友達もたくさん作ってね。

それにしてもいいなあ、大学生。

もう一回やりたい☆

| | コメント (2)
|

あちゃ

KISS公演、延期かいっ!

| | コメント (2)
|

聴くニュースとインターネットラジオ

聴くニュースとインターネットラジオ
最近ハマってるインターネットラジオだが、iPodアプリの「聴くニュース」、これは役に立つ。


朝、家の無線LANでiPodtouchにダウンロードしておいて通勤のときにゆっくり聞くと、時間のロスもなくていい。

休日は朝からBEATLES専門chをiPod経由で部屋に鳴らしっぱなしで、何となく家の部屋がBEATLESカフェになったみたいだ。

どんどんカウチになっちゃうなあ(^^;

| | コメント (2)
|

BURRN!久しぶり

BURRN!久しぶり
基本的にKISSとWHITESNAKEのときにしか買わないことにしているB!誌だが、650エンに値上がりしてたのは知らなかった(^^;

WHITESNAKEの新譜はいよいよ三日後。

前作の延長線上というから、それなりにオーソドックスなハードロックなんだろう。

うまくいけば年内に日本公演?

チケット代勘弁して(^^;

それにしてもインタビュー中の「世界一期間の短い仕事はレインボーのベーシスト」というのには笑ったよ(^^

| | コメント (2)
|

RAINBOW、小遣い稼ぎ?

RAINBOWの名作2作品のデラックスエディションが今月発売されるそうな。

うーん、もうブート盤で持ってるよ。

Risingのほうはジミー・ベインのゴリゴリベースや、トニー・カレイの長いシンセイントロが入ってるやつだよね。

できたらジョー・リン・ターナ時代のアウトテイクのほうが興味あるけどねぇ。

後期のは一切出てこない、つまりグラハム・ボネット時代までのモノが頻出するということは、ズバリ、出処はコージー・パウエルの個人的アーカイブだな、ぜったい。

とりあえず、9日発売のWHITESANAKEのほうに期待するとしましょう☆

Jk_r_rainbow

| | コメント (2)
|

インカメラ

新しいiPadはインカメラ付きとのことで、とりあえず一号機に飛びつかずまあよかったかなと思うのだけど、スマホで検討しているREGZAフォンにはインカメ付いてないんだよなー。

でも、冷静に考えたら、インカメラを使ってのスカイプ通話をする相手がそんなにたくさんいるわけじゃなし、だいたいどこでやるというのだ。

最近は屋外の無線LANスポットも増えてきたけど、タリーズであんなでかい画面と周りに聞こえる声でテレビ電話をやるのもどうかと思うし。

何となく高価なオモチャになっちゃう気がものすごくするなー。

Web新聞やデンショなどにはいいかもしれないけど。

うーん、今日も悩む☆

| | コメント (2)
|

で、ぼくたちは

で、ぼくたちは
この時間にまだクラスに残ってワイワイやっているムスコたちを放って、カミさんと昼から乾杯。

無遅刻無欠席は、早起き&弁当づくり&健康管理を欠かさなかったカミさんの功労でもあるもんね。

お疲れ!

| | コメント (2)
|

ムスコの卒業式

イマドキの高校生、卒業式でこんなにニコニコしているものなのか
(^^

一時間の欠課のために、三年間皆勤賞じゃなくて精勤賞になったが、ムリして出席して体調をこじらせなかった勇気ある決断だったと思うよ。

何人も褒章された生徒がいたけど、校長先生が「この賞が一番すごいね」と言ってくれた。

無遅刻無欠席なんて、本当に学校が楽しかったんだね。

環境もキレイで行事も多く、部活も全国レベルがたくさんあるけど、なにより先生と生徒が素晴らしい。

この学校を選んで、本当によかったね。

| | コメント (2)
|

でた、iPad 2☆

メインは家で使うのなら白いのもいいねえ。

薄くて早いらしい。

フラッシュに非対応なのはちょっと困るけど、他のメーカーな機種よりは慣れてるし、スマホ導入と併せてまたまた悩むネタが増えそう。

| | コメント (4)
|

ゲット!

ゲット!
よーし、KISS先行予約終了♪

本当は武道館で見たかったんだけど、平日だし時間遅いっていうんで、やむを得ずさいたまスーパーアリーナ。

ここは、ムスコの高校進学相談会で行って以来だったりする(^^;

そのムスコは、DEEP PURPLEでジョン・ロードがサプライズ登場したみたいに、ピーター・クリスが出ないかなと言ってるが、それはちょっとどうかなあ。

すっかり隠居しちゃってると思うよ。

いずれにしても4月が楽しみだ♪

| | コメント (2)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »