« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

インターネットラジオ

インターネットラジオ
インターネットラジオが、ブラウザを立ち上げなくてもガジェットから聞けるようになった。

それともうひとつ、iPod touchのアプリもいつのまにか進化していて、音質も十分合格点。

アンドロイドにも対応しているというから、やっぱりこれはもうスマートフォンに衣替えかな☆

でも、ギャラクシーSはどうも使う気にならないので(どうもK国製品は体質的に受け付けない)やっぱりレグザフォンに期待。

でもインカメじゃないんだよねぇ。。。スカイプ通話ができないじゃん・・・

うーん、悩む☆☆☆

| | コメント (2)
|

不正

大学入試で不正疑惑が報道された。

yahooの知恵袋を使うなんてイマドキの行為なのかもしれないが、もし、報道などで疑われているとおりの不正だとしたら、犯した奴らとその両親にひとつ聞きたい。

お前たち、これから一生の間ずっと、子供が入学した大学の話題になるたび、汚い手を使ったのだという後ろめたい気持ちを背負うのだぜ。

うちのムスコはといえば、不正をしちゃいけないなど当たり前すぎて、小学生から今の今まで一度も気にも留めなかった。

それは、ほめられるとか立派だとかいうことじゃなくて、当たり前のことなのだ。

やっちゃいけないことだから、というのもあるけど、やっぱり心に一生残るだろ。

負けそうだからといって、もっと情けない負け犬になるなよ。

| | コメント (0)
|

麹町カフェ

麹町カフェ
麹町カフェ
遅めカフェランチ。

実はオフィスにほど近いんだけど、そこは避けるルートで皇居のほうから来てみました。

べーグルってあまり好きじゃなかったんだけど、ここはイチ押し☆

テーブルもゆったり広いしランチ済んだら、さあて・・・マジメに勉強するとしようかな。

| | コメント (0)
|

振り込んだ

ちょっと思い立って、IT系の資格試験を受けてみることにした。

そのわりには昨日が期限の受験料、コンビニ振込みをギリギリまでほっておいたんだけど。

というか、本当は年2回の試験だから秋に受けるつもりだったんだけど、まあ場慣れってつもりで、間に合うから申し込みしてみたのだ。

しかしiPodtouchは便利だねえ。

試験問題もアプリで入手。
電車の時間もムダにしないよん。

| | コメント (2)
|

ニュージーランド

たまたま転勤で関西に住んでいて遭遇した阪神淡路大震災。

そんな経験なんかなくても、ニュージーランドの被災はやりきれない。

元気に生まれてさえくれたらと望んだであろう我が子に突然降り懸かった、安否不明という現実にはコトバもない。

脚を失いながら助かった男の子の、クラスメートを気遣う健気さには泣けてくる。

立派な男の子に育てたご両親、本当に素晴らしいと思う。

一人でも多く助かってほしい。

| | コメント (2)
|

19度とか20 度とか

明日の予報、どうなってんの!?

コートいらないどころか、半袖着ようかって勢いだ。

それに、一日限りでまた気温下がるなんて勘弁してくれよ。

ちょっと止まったり戻ったりしながら少しづつ進むのが一番いいのだ。

何事も。

花の咲かない冬は下へ下へ根を伸ばせば、やがて春の陽射しに大輪の花って言うじゃないか。

大輪の花は満を持してまだちょっと先にとっておこう☆

あれ?
異常気象のハナシがどこへ脱線?

| | コメント (4)
|

インターコンチネンタルホテル東京ベイ

インターコンチネンタルホテル東京ベイ
竹芝桟橋は、東京湾クルーズ以来久しぶり。

暖かいし、これで仕事じゃなかったら最高なのになあ!

| | コメント (2)
|

レッチリオルゴール

昼休みに来るカフェのBGMは「オルゴールで聞くなんとやら」で、けっこうジャンルも幅広い。

洋楽からクラシックからJ-Pop。

そこへもってきて、今日のはレッチリのDani California。

映画DEATH NOTEの主題歌だわ。

これをオルゴールで再現しようと考えたヤツも面白いんだけど、やっぱり月曜日の昼間から聞くオルゴールのレッチリといったら、なんともあやしうこそものぐるほしけれ。

なんともシュールだけど、いいメロディは表現手段を選ぶことなく、その良さが伝わってくるものなんですねえ☆

| | コメント (2)
|

夜ウォーキング

やっぱり夕食のあとすぐ横になっちゃうのはマズイ、ということで、夜ウォーキングも始めてみた。

うん、何となく食べたものが必要に応じて消化されていく気がする。
あくまで「気がする」だけなんだけど。

まあ、それほど気張らなければ続けられるなと思ったら、昨夜は突然の雨。

これも「一雨ごとに・・・」の予兆ならありがたいのだけど。

| | コメント (2)
|

息子

いつの間にこんなに強い子に育ったんだろうね^^

身体もキモチも本当に強い子になった。

見習わなきゃ。

| | コメント (0)
|

お別れ

30年来の友人が故郷に帰ることになった。

送別会がハネたあと、築地本願寺前で路上ライヴ。

メンバー、娘、息子。時期は違えど、それぞれがバンド仲間とその家族なのだ。

これも、亡くなったガムランさんが引き合わせた大勢の仲間。

みんなで必ず会うよ、またいつか、必ずね。

| | コメント (0)
|

住みたい街に住む

東京ウォーカー調べによれば「東京で住みたい街No.1」は中野なんだそうで。

ずっとトップだった吉祥寺は3位に転落、2位には高円寺が入ったとか。

あ、高円寺なら住んでました、生まれてすぐのことだけど(^^;

今でもランチに出かけたりお気に入りの店は多い。

個人的に住んでみたいNo.1は吉祥寺なんだけどな。

きっと物価が影響したのかも。

吉祥寺はあんまり「モノが安い」という印象はないもんね。

でも、高校〜大学までの七年間はここを経由して通っていたから、トッぽい言い方をすれば青春があちこちに落ちてるのだ、吉祥寺には。

高円寺は、大学生になってから。
今も昔もミュージシャンが多い。

夜中、駅前の噴水広場によくライヴ明けのミュージシャンがたむろしてたっけ。
あーなつかしー♪

| | コメント (4)
|

ああ、暖かくなった☆

今朝のどんより冷たい空気とおぼつかない足元がウソのように晴れました。

ランチ後のコーヒータイム。

最近はとくに家でも豆を挽いてよく飲むので、コーヒー豆の値上げは痛いよねえ。

不作でもないのに。

昨夜は、グラミー賞でリアーナと久しぶりに見たミック・ジャガーに元気をもらいました。

早く来い来い・・・とりあえず土曜日(^^;

| | コメント (4)
|

最寄駅の乗り降りホーム

最寄駅の乗り降りホーム
こないだまでAKBだったので、個人的にはそっちのほうがいいんですけど。

それにしても寒い!

都心は雪交じり。

ってことは、家の近所は積雪??

ひええ〜

| | コメント (2)
|

明日からまた五日間・・・

社会人になった頃はまだ週休二日制が世間に完全には定着していなかったと思うので、それからしたら贅沢なハナシなんですけど、それにしても五日間は長そうだなー。

三連休、最終日の午後になってようやく柔らかな陽射しになってきたのは、まあ救い。。

とにかく早く春よ来い(without花粉)

| | コメント (2)
|

よし!プリンタ無線化完了☆

昨年買い換えたプリンタ、無線LANに対応しているとのことだったけど、まあそのうちねと設定を放っておいた。

今日、プリンタを使う必要があったので、ものはついでと無縁LAN設定もやってみたら意外にカンタン☆

プリンタもスキャナもUSB接続無しで使えるようになった。

これで、プリンタを家中のどこに設置してもよくなったのだけど、なかなかそういうスペースはないんだよねぇ。。

まあ、USBポートがひとつ空いたので良しとしましょうか。

来週には、iPod touchから画像を無線で飛ばせるアプリもリリースされるということなので、とりあえずそれも導入しようと思います。

新しいものは、すぐ手が出ちゃうんだよなぁ・・・(^^

| | コメント (2)
|

WHITESNAKE新作情報

HMVはほとんど利用しないんだけれど、アーティスト情報メールを設定しておくとなにかと便利なので、一応会員になってます。

まあ、登録してるお気に入りアーティストはDEEP PURPLE系だけなんだけど、スティーブ・モーズやイアン・ギラン、トミー・ボーリンの情報まで幅広く配信されるから、B誌を購入しなくてもOKという感じ。

こないだなんか、WHITESNAKE新商品発売決定!というメールが来たので何かと思えば、iPhone用のスキンだった。白蛇の紋章のiPhoneカバーねぇ。。

まあ、touchにも使えるから一瞬どうしようかなと思ったけれど、2,400円はちょっと高かった(^^;

さて、先日も着信したアーティストメール。

久しぶりにWHITESNAKEの新作情報。

メンツは?と見れば、なんだ、ドラマーとベーシストがチェンジしてるね。

レブ・ビーチはまだメンバーらしい・・・(^^:

ブルーズ回帰は望むべくもないし、ジャケットも前作の延長でいまひとつヒネリがない印象だけど、いまのところお金出して新譜を買ってもいい数すくないHR系のアーティストなので、とりあえず発売日の3月9日を楽しみに待つといたしますか。

それにしても、なぜにイタリア盤???

091

| | コメント (2)
|

雪の連休になるのかな?

連休序盤は荒天の予報。

でも、通勤の車窓からは梅?の花が咲いているのが所々遠目でもわかるようになってきた。

桜はまだかいな?

| | コメント (4)
|

初めての「月9」

「月9」ドラマを初めて見てる。

だって戸田恵梨香に武井咲だし。

しかしそろそろ展開にイライラしてきたぞ。

カミさんに言わせればこれぞ月9の展開。

三浦春馬の優柔不断さは、はかつて織田裕二演じたカンチに匹敵するんだそうな。

三浦春馬も織田裕二も好きだが、織田裕二はあの役どころには抵抗があったらしい。

まあ午後9時台だから、どうしたってああいう作りになっちゃうんだよなあ。。。

とボヤキつつ、たぶん最終回まで見ちゃうんだろうなあ。。。

| | コメント (2)
|

もしも

WHITESNAKEの主、デヴィッド・カヴァーデイルのギタリスト取っ替え引っ替えぶりは、犬猿の間柄とされるリッチーがヴォーカリストを取っ替え引っ替えだったのに匹敵すると思う。

そこはまあ似た者同士。

ヴォーカリストとギタリストというのは、なんかこう、特別な関係なのだ。

リッチーとデヴィッドのコンビももう一度実現してほしいが、実はワタシ、一度でいいから見てみたかった組み合わせがもう一つあった。

ヴォーカリストにデヴィッド・カヴァーデイル、そしてギタリストにゲイリー・ムーア。

実はこの取り合わせは、コージー・パウエルを仲人にして出来上がりかけたことがある。

ただそのときは、ゲイリー側のプロジェクトにデヴィッドが呼ばれた形だったから実現しなかったけど。

できればWHITESNAKEで実現してほしかった。

ギターにゲイリー、ドラムスは行きがかり上やっぱりコージー。

鍵盤は・・・あえていらないな。

'84のあの史上最も強力な白蛇は、ギタリストにジョン・サイクスを迎えた四人編成だった。
ステージ下で、バーニー・マースデンともプレイしたリチャード・ベイリーがキーボードを担当していたものの、ベーシストにニール・マーレイを加えたあの四人が見事なテンションを保ったステージは圧巻だった。

と同時に、ギタリストがもしゲイリー・ムーアだったなら曲もハーモニーも含めて最強の布陣なのになあ、と何度も思ったものだった。


そして、それはもう実現することはなくなった。。。

| | コメント (2)
|

R.I.P.ゲイリー・ムーア

友人のツイッターで、ゲイリー・ムーアの急逝を知った。

休暇先のスペインでのことだったらしい。

何年前のことだったか、今は亡きガムランさんと中野サンプラザで見たのが最初で最後になった。

まだハードロック時代のころ。

帰りのBGMはパリの散歩道でも聞くとしよう。


安らかに。

| | コメント (2)
|

目指せ週末

今週は木曜日までだ☆

ということは、カレンダーでは今日は月曜日ってことになってるが、実質的には火曜日。

ここのところ毎週、週末にたどりつくことを目指してるような気がする(^^;

それでも朝起きると、今まで真っ暗だった空が少しづつ明るみを帯びてきてるのがわかるから、春遠からず。

早く暖かくなってくれっ☆

| | コメント (2)
|

Webカメラ導入

Webカメラ導入
いまさらながらだけど、PCにWebカメラを取り付けた。

オヤジが一人暮らしになり前から付けようと思っていたのだけど、なんとなしに延び延びになってたのだ。

実のところ、デジタル環境ではワタシより圧倒的に進化してるオヤジなので、スカイプやWebカメラもとっくに導入して会社時代のOB仲間とテレビ電話を楽しんでいたが、最近は一日中話す機会もないというから、思い立って付けてみた。

スカイプは仕事でも使っていたから、公私用ともにいくつかIDを持っていたし、すんなり繋ぐことができた。

画素数も十分、動きもスムーズでマイクはカメラに内蔵だから、手ぶらで家族みんなでテレビ電話ができる。

離れて住む親と、ちょっとしたコミュニケーション。
カミさんの実家にも早く導入しよう。

今にして思えば、母が生きてるときにはじめりゃよかったなあ。。。

| | コメント (2)
|

ご飯と汁

ご飯と汁
電車に乗って座っていたら、前に立っていた30くらいの品のいい女性が読んでいた本。

なんだか無性に読みたくなったので、モバイルで調べてみる^^;

京都の「志る幸」が監修してるのかな?

志る幸といえば、幕末期、この店の主(あー、名前ど忘れ)が薩長と通じていたのが新撰組にバレて、すさまじい拷問を受けたはず。
京都に住んでいたときにあたりを散策したら、まだ営業していた。

京都は懐かしい思い出がたくさん詰まった、素敵な場所。

いまではなかなか簡単に行く機会もないけれど、とりあえず書店に行って、この本だけでも手に入れてこようかな。

| | コメント (2)
|

今日は暖かくなるそうな

三寒四温というにはあとひと月くらいかかるかな。

花粉症の人には困った季節の到来だけど、早く春になってほしい。

| | コメント (2)
|

今日もタリーズでお昼ごはん

隣の席で、女子学生のリクルーターがOB訪問、話を聞いている。

こちらは例によって勉強中なので別に聞き耳をたてるわけじゃないんだけど会話丸聞こえ。。

それにしても、学生は大変だなあ。

自分なんか、就活中どころか社会人になってだいぶたってもプロのミュージシャン志向だったもんなー。

いまの学生たちはとても真面目だと感じる。

見方によってはいろいろあるのだろうけれど。

でも、一応人事担当だった立場からいえば、真面目ってことは一番の財産になるのだ。

みんながんばれ。

| | コメント (2)
|

意外にはかどるカフェ勉

カフェで食べるお弁当ではないよ。

とある資格の勉強をしているので、時々カフェを利用している。

少し前に、斎藤某という人が著書で推奨していた、カフェでするお勉強。

ワタシにとってカフェは憩いの場で。そこで勉強するなんてとてもとても、第一、周りが気になってしかたないよと思っていたのだが、あにはからんや。

適度に周囲の目があるせいか、それなりに緊張感を保てるのだ。

家だとすぐ横になっちゃう(と思う)んだけど、カフェ勉強で疲れたからといってごろ寝するわけにもいかないし。

といっても、うるさい小僧どもがたむろしてるマッ〇や長っちりのお喋りオバサマが多い店はダメ。

そうでないカフェとなるとコーヒー一杯もそれなりの値段だし、それで場所代というか空間を買ってるのだと思うと自然に学習にも身が入るというものだ。

スタバあたりの台頭で、「喫茶店=お喋り」から「カフェ=お勉強」という図式に変遷してきた感がある。

さて、成果は長続きするか?

| | コメント (2)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »