« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

鯛焼き屋ができた

いつも通る最寄駅前に鯛焼き屋ができた。

ここの駅には古くから鯛焼き屋に立ち食い蕎麦屋があったのだが、駅舎の改装でなくなってしまい、復活を望む声も高かったのだ。

まあこれから真夏に向かう時期に鯛焼き屋をオープンというのもマーケティング上どうかと思うが、やっぱり温かいのを買って帰れるというのはいいな♪

ちなみに、店構えを作っているうちから、オープンしたら絶対そうに決まってると予想していたとおり、店のBGMは「泳げたいやきくん」だった♪

あとは立ち食い蕎麦屋だな☆

♪本日の通勤BGM〜JAMES GANG

| | コメント (6)
|

新幹線大爆破

WOWOWで録画していた映画「新幹線大爆破」をようやく昨日見た。

1975年の作品で、速度が時速80キロ以下になったら爆発する時限爆弾がしかけられたという設定はなんとなく知っていたけど見るのは初めて。

30年前だからしかたない映像のシンキ臭さを、高倉健や宇津井健といった名優の迫真の演技が救っているのが幸いだが、唯一気になる場面があった。
役者のほとんどがいろんなシーンでしょっちゅうタバコを吸ってんのだ。

大事な会議中、犯人からの連絡待ちの間、張り込み中・・・

タバコ吸うのがそんなにカッコイイと思われてた時代だったっけ。

見ていてだんだん腹が立ってくるほどだった。

そういえば、その前日見たDEEP PURPLEのDVDで、ステージ上でもくもくと煙を燻らせるトミー・ボーリンの映像を見たが、あれはタバコじゃなくて完全にマリファナだね(^^;

どちらにしてもカッコイイどころか、今どきならそれこそ「煙たがられる」だけで、そういう風に考えると文化も少しずつ進化してるのかもしれないと思うのだった。

♪本日の通勤BGM〜INSAINE

| | コメント (6)
|

朝日で起きる

昨夜は普段なかなか会えない大阪のメンバーとドンチャン騒ぎ。

仕事は昨日で一段落したのだけど、昨夜は大阪でもう一泊した。

今日はもう東京へ帰るだけなので目覚ましアラームもかけず寝たのだが、見事なまでに朝日がマトモに差し込む部屋で、6時過ぎには目が覚めた。

そのせいかすこぶる体調もいい。

やっぱり人間のカラダは太陽の恵みで生きているのだと実感した大阪の朝なのでした♪

♪本日の出張帰りBGM〜2時間半耐久DEEP PURPLE

| | コメント (2)
|

毎日録画

毎日録画
最近のデジタル機器はホントに便利、ルーティンな録画も簡単だ。

そんななかで、毎日録ってる番組が一つだけ。

実は数あるニュース番組でも一番好きなのが日テレの「おはよん」なのだ。

だってキャスターのお姉さんたちが可愛いから。

しかしネーミングのとおり毎朝4時から始まる放送をリアルで見るのはチト厳しい。

そんなに早く起きちゃうほどジイさんでもないし農業従事者でもないし。

というワケで毎日録画。

今日も朝からキレイなお姉ちゃんを見て、いい気分で出張だっ♪


♪本日の出張BGM〜DEEP PURPLE

| | コメント (4)
|

Birthday

今日はカミさんの誕生日なので、明日から出張だし早めに家路につく。

厳密に言えば結婚記念日が境になるのかもしれないが、今年を過ぎるとカミさんは旧姓時代より結婚してからのほうが長くなる。

何より笑っちゃうのが、本人はそれに気づいていなかったことだ。

まあそういう天然なところがなかなかいいんだけれども。

ということで、誕生日の第二プレゼントはDEEP PURPLEのDVDを買いましたので、今から帰ります♪

| | コメント (8)
|

イヤホンに物申す

イヤホンに物申す
そもそもよく無くなりすぎ。
しかも「準備万端、さて出かけるか」って時に限って片方だけなかったりする。

一応、オフィスには予備を置いてるんだけど、黒いやつなんだよな。片方だけそれはカッチョ悪い。いくら目立たなくても。

幸い今回は家の中に落ちてたのでよかったけど、だいたい店に売ってる予備のやつってなんでサイズが三種類セットなのだ。

大中小の耳を持つ仲良し三人組が同時にイヤーパッドを紛失したとき以外は意味がないではないか。

とにかく携帯プレイヤーに関して「充電切れ」「イヤホン断線」「パッド紛失」の三点セットは、通勤する気分を萎えさせるに申し分ない。

ただでさえ梅雨のうっとうしい気候で通勤もしんどいんだから、二度となくなるなっ。

♪本日の通勤BGM〜マイケルシェンカーグループ

| | コメント (3)
|

クレイマー・クレイマー

クレイマー・クレイマー
クレイマー・クレイマー
BS放送を録画していたのを昨夜見た。

有名な映画だけど見るのは初めて。

ダスティン・ホフマンとメリル・ストリープが息子の養育権を争う法廷の場面。

子供が言いたいことをとことん聞いてやれるのかというダスティン扮する父親の葛藤が印象的だった。

これ、もう30年前の作品になるんだな〜。

子役のジャスティン・ヘンリーの名演もあって、今でも名画として色褪せない理由がわかるような気がする。

♪本日の通勤BGM〜気づいたらイヤホンの耳パッドが片方取れていて今日は何にも聞けず(-.-;

| | コメント (2)
|

昭島

ムスコの吹奏楽部の定期演奏会があるので、昭島市民会館というところにやってきた。

市営球場は高校野球の予戦で何度か来たことがあるが、JR昭島駅に降りたのは初めて。

駅前には大きなショッピングセンターがあって、食事できるエリアも充実している。

演奏会は18時からなので、ちょっと早いけどお気に入りのフレッシュネスバーガーを見つけたから夜の腹ごしらえをしておくことにした。

さて、どんな演奏会になることやら。

ちなみに我が家だけでとんだ騒動になった「お揃いのユニフォーム」は次回のイベントからになるらしい。

といいつつムスコだけ制服着てて、他のみんなはお揃いの衣装だったりして。

何と言ってもDNAは争えないからなあ、ありそうでドキドキする(^^;

♪本日のカウチ録画番組〜ノア 追悼・三沢光晴

| | コメント (2)
|

自民党政権はタイタニック号

昨日の山崎拓氏の弁。

ということは「氷山の一角にぶつかって為す術なく沈没」というわけね。

数々の不祥事や失態も氷山の一角ということか。

さすが政治家。

コトバのウラまでよくよく読まねばならない。


♪本日の通勤BGM〜昨日の続き〜グレープライヴ

| | コメント (2)
|

やっぱりオーストラリアには勝てないのか

今朝がた録画で見ました、ワールドカップ予戦最終戦。

オーストラリアといえば何をおいてもラグビーなんだけど、昨日の試合を見ていてもなんとなく体格差というか、民族的な底力の差があるように感じた。

だいたいオーストラリアのどこかどう「アジア」なんだか。

これから地理を学ぶ子供達が間違って覚えてしまうではないか。

いずれにしても、昨日見たオーストラリアはもうヨーロッパのチームみたいな印象だった。

本大会では体格差を跳ね飛ばすようなクレバーな試合運びを期待しよう☆


♪本日の通勤BGM〜グレープ

| | コメント (4)
|

よくわかるDNA のはなし

そもそもワタシが小学生のころ。

家庭科の調理実習で使うエプロンがいるというのを前日の夕方に言って、母からコテンパンに叱られたことがある。

で、叱られつつ近所の洋品店に行ったら(当時はスーパーなんか食料品だけ。駅前の西友ストアも閉店時間だった)可愛らしい花柄のしかなく、しかたなくそれを持って行きクラスのみんなに笑われたことがあった。

前の日に言うのなんかまだいい。

ある年の合唱祭なんか、本番の日にワタシだけ青いシャツで、クラスの全員が白いシャツ、女子は白ブラウスということがあった。

誓って言うけど、先生から当日の服装について指示があったなんてまったく記憶にない。

ホームルームのときに、きっと友達としゃべっていて聞きそびれたんだろうけど、しかしその友達とてちゃんと白シャツを着て来ているのだ。

だから、ムスコがその血筋を継承していてもワタシはあんまりエラソーなことは言えないんだよなあ。

それになにより、昨日いただいた皆さんのコメント。
それぞれとても立派なお父さんお母さんであるのに、その娘さんや息子さんたちもそういうことがあったのだ。

子供ってそういう生き物なんだろーか。

先日書いたとおり、仕事のチームメンバーはみーんなしっかりして優秀なので、家に帰ってからのギャップがすごいんですけど(^^;

♪本日の通勤BGM(帰宅編)〜DEEP PURPLE

| | コメント (3)
|

今になって言うなっ

昨日の夕方、ムスコからカミさんに電話があって
「吹奏楽部のユニフォーム代15000円を明日持って行く」

まったく聞いてないんですけど。

というか、だいぶ前に保護者にユニフォームを導入するかどうかのアンケートがあって以来、つい先日も
「そういえばユニフォームのことはどうだったの?」と聞いてもなんの進展もなかった風なことを言ってたではないか。

そしたら
「6月の始めに色を決めてこないだ採寸した」

あのね、それなら作るってことだろっ。

今まではコンクールや演奏会などでも学校の制服で出演だったんだけど、もちろん揃いのユニフォームを着たいという希望に加えて、スカートだと女の子たちは気になるらしい。

なんでも、演奏会場の最前列に時々変なオッサンがいたりするらしいのだ。

バカなオッサンがいるものだ。

それよりなにより、とにかく学校であった大事ことはその日のうちにちゃんと言えっ。

ワタシも都合の悪いことは親には黙っていたクチだけど、途中でバレるようなことはなかったぞ。

あ、ひょっとしたらこれもDNAなのか・・・


♪本日の通勤BGM〜紫

| | コメント (9)
|

府中の森芸術劇場

府中の森芸術劇場
高校吹奏楽部の発表会があってムスコの高校も出演するというので出かけた。

どの高校も一生懸命練習したのがよーくわかるのだが、とくに都立高校のパフォーマンスが伸び伸びとしていて素晴らしい。

私立高校のとくに男子たち、去勢されちゃったんじゃないのかい。
もっとカラダ全体でグルーヴ感を出したまえ。

基本的に吹奏楽部で披露する楽曲というのは、課題曲でも自由曲でもいわゆるカバーソングなんだから、「その曲が好きであること」が一番重要なのだ。

月末にはムスコの高校も単独の演奏会を控えて、今日の出演はそのプレ的な位置付けということだけど、とにかく曲をしっかり聞き込んで十分にリハーサルをこなすことだ。

From 自分自身はリハーサルなんて大嫌いな父親より

| | コメント (2)
|

井草森公園

井草森公園
井草森公園
井草森公園
梅雨の合間の昼下がり。

自転車でも来れるこんな近くに公園があったのを知らなかった。

池があって小川が流れて、天然芝のサッカーコートもある。

吹奏楽部とおぼしき女の子のクラリネットの響きも穏やかだ。

都心に近いのに深い緑の香り。

あー、のんびり♪♪♪

| | コメント (2)
|

仕事とチーム

昨日は部下にちょっとした肉体労働をさせたので、出た汗のぶんだけ飲んで帰った。

今年入社したその彼は誕生日がきたら25歳。

なによりびっくりなのが、彼の父親はワタシより二つ年下だという。

受けるんですけど(^^;

優秀なお兄ちゃんがいるのだけど自分はそれほど出来がよくなくて、といろいろ悩んでいるという。

今も周囲の先輩たちを見渡せば、みんなよく仕事ができるのでと、多少焦りもあるらしい。

なんの、ワタシなんか社会人になって30過ぎまでプロの鍵盤プレイヤーになる気でいたんだぜ。

どうしたらいいか悩んだり、辛いことがあってしんどいってことは、自分がその仕事にポジティブであきらめてないことの証拠なのだ。

ワタシ自身はともかく、うちのチームはみんな気のいい、優しいキャラクターばかり。もちろん仕事のレベルだって申し分ないし、何よりみんな自分から学ぼうとする姿勢を絶やさない。これはワタシの自慢なのだ。

そうそう、ワタシは自分の組織は、呼称は〇〇部なんだけど、部じゃなくてチームとおもってる。

チームっていうのは、メンバーそれぞれに責任ある役割があるのだ。

そういう仲間の中で仕事できるのだから、今のうちは安心して堂々と悩みたまへ(^^


♪本日の通勤BGM〜天気がいいのでEAGLES

| | コメント (4)
|

S&G東京追加公演!

サイモンとガーファンクル追加公演。UDOからメールが来た☆

しかも武道館!!!

うーん、これは行きたいなぁ!!!

でも水曜日か・・・

♪本日の通勤BGM~MAY BLITZ、ジョー・コッカー

| | コメント (2)
|

ヴァン・クライバーン

ヴァン・クライバーンの名前を冠したコンクールで優勝した辻井伸之さん凱旋のニュース。

辻井さんの天才ぶりはマスコミがあますところなく伝えているが、ワタシが懐かしいと感じたのはヴァン・クライバーンのほう。

高校時代に好きでよく聞いたピアニストの一人だ。

世界中でン億人が見たという生放送の音楽番組「アワ・ワールド」で、イギリス代表としてTHE BEATLESが「愛こそはすべて」を歌ったときのアメリカ代表がこのクライバーン氏だったのだ。
とにかく手の大きい人というのが強く印象に残っている。

ピアニストにとって、手が大きいというのはとにかく有利。

リチャード・クレイダーマンを耳コピしたときも、その手の大きさに驚いたことがある。

ちなみにワタシ、手はさほど大きくない代わりに指がかなり開くのだ。

なので、野球部じゃないのにフォークボールを投げられる。

何のハナシだ。

辻井伸之さん。とにかくスタニスラフ・ブーニン以来久しぶりのスーパースターだと感じる。

クライバーンに負けないくらい精進して、日本の代表になってほしい。

♪本日の通勤BGM〜PRIMAL FEAR

| | コメント (0)
|

金正男マカオに着く

外国メディアのインタビューに答える、マカオ旅行中の金日成の長男の金正男氏。

「金さんがマカオ」ということで、ツボイノリオの名曲を思い出すのはワタシだけだろうか(^。^♪

| | コメント (0)
|

夏場の軽装に強い味方

夏場の軽装に強い味方
そろそろ上着も着たくなくなる季節。

ケータイにiPodにと身に装着するものが多いワタシは、ポケットの数が少なくなるこれからの時季はそっちも衣更えするのだ。

ケータイは胸ポケットに入れるので、そこにiPodもねじ込むのは重いし見た目もカッコ悪い。

そんなワケで、先日手に入れたBluetoothが活躍だ。

これのおかげでiPod本体は網棚のカバンの中、操作は胸元でとかなりすっきり。

使い始めのセッティングや途中で違うのが聴きたくなったときはちょっと面倒だけど、ケータイに仕込んだ曲も聴けるし、煩わしいコードから解放されるのもいい♪

身柄はすっきり、でもカバンはなぜかいつも重いんだよな〜(^^;


♪本日の通勤BGM〜PRIDE OF LIONS

| | コメント (0)
|

今朝はゆっくり♪

今日は終日、とあるセミナーに参加するので、それが10時スタートだからゆっくりだ。

といってもフツーに5時に起きたので、朝から録りためていたドラマ「刑事コロンボ」を見る(^^

でも家の中はいつもの朝だから、炊事の音やらムスコをたしなめるカミさんの声やら賑やかだ。

こういうときに字幕は便利♪

吹き替えなのに字幕で見るのはなんだか変な感覚だけど、こういうときは重宝するよね。

で、出かけるときのBGMはテイラー嬢だ♪
mayさんありがと〜(^^ゞ
おかげで天気はイマイチだけど、なかなか落ち着いた一週間の滑り出し♪

♪本日の通勤BGM〜テイラー・スウィフト で、たぶん帰りはキップ様♪

| | コメント (1)
|

サラリーマンの小遣い

昨年比で約700円、毎月の小遣いが減少してるらしい。

そうだなあ・・・ブックオフにあまり行かなくなったから、あそこの750円コーナーで毎月買っていたのがなくなった感じかな(^^

昨夜はWOWOWで録っていた「犬と私の10の約束」を見た。

誰もが自分が飼っている(あるいは飼っていた)犬のことを思いながら見たんだろう。

テレビの画面が大きくなったから映画をよく見るようになった。

ますますカウチな休日が増える(^^;
あ、でも今週、来週は休日も出勤だ。

月末は株主総会だし・・・

♪本日の通勤BGM〜ジョン・レノン

| | コメント (2)
|

DEEP PURPLE☆DVD

DEEP PURPLE☆DVD
1968年から1976年までの映像をまとめたDVDがリリースされることになった。

輸入盤は昨日店頭に並んだが、国内盤は月末とのことでさっそく予約♪

DEEP PURPLEは近年、過去のライヴ盤などがコンスタントにリリースされているけど、このDVDも時期的に、当時のマネージャーだったトニー・エドワーズあたりの小遣い稼ぎ的なリリースなのかもしれない。

なにはともあれ、個人的には第三〜四期の映像に期待して楽しみに待つとしよう♪

♪本日の通勤BGM〜DEEP PURPLE MarkⅣ

| | コメント (2)
|

RAINBOW RISING ROUGH MIX

RAINBOW RISING ROUGH MIX
これはブートとはいえ名盤。

コージー・パウエル所有のテープがブート市場に流出したものだが、最終ミックスの一つか二つ手前の段階のものだとみえ、各パートのサウンドがほぼ均等に聞こえる。

これを聞く限り、ベーシストのジミー・ベインを切らなきゃならなかった理由はわからないんだけど。

やっぱり酒グセなのかな〜。


♪本日の通勤BGM〜RAINBOW

| | コメント (2)
|

クールビズ

今日からノーネクタイ。

そうはいってもワタシの場合、家を出てから始業までと定時以降は年がら年中ノーネクタイなのでさほどかわり映えはしないのだが、ホントにネクタイという代物はうっとうしい。

朝の通勤電車を見渡すと、それでも男性はノーネクタイがほとんどだからだいぶ浸透してきたんだろう。

ビジネスシーンも早いとこ年がら年中ノーネクタイの世界になってほしいもんだ。

♪本日の通勤BGM〜東京おとぼけcats

| | コメント (2)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »