« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

新宿遅めランチ

新宿遅めランチ
寝坊のせいで、カミさんと昼ごろ都心に出てきてぶらぶらしてたらもう午後3時前。

雨も降ってきたし、目の前にあったルミネエストの上にあるレストランに入ってみる。
ここのフロアは初めて来てみたけど、若い姉ちゃんたち向けのメニューがいっぱい♪

こういう時間にランチをすると、晩飯のことを考える気が失せてしまい、今日も部活で帰りが遅いムスコの晩飯がテキトーになるのが恒例なんですね〜。

まあ、高校生の場合はメニューより量だし♪

オーダーしたのは「鶏唐のまぶし丼」
ダシ入り烏龍茶が付いてて、後半茶漬けにしたら旨かった♪

家でもう一度作ってみよう。

オトナのメニューは、やっぱり量より質だもんね♪

| | コメント (4)
|

うっそぉ!

エビちゃんがスライムなんとかの奴と付き合ってるというニュース!

スライムというとドラクエのぷにょぷにょしたやつのイメージしかないんすけど(--;

そういえば、ムスコの幼稚園時代の工作で、ただの水色のゼリーみたいな塊が展示してあったので「あれは何?」と聞いたら「スライムじゃん」という答えが返ってきて拍子抜けしたことがあったっけ。

あの塊で何か作りましょうねっていうんじゃなかったのか・・・

・・・と、無理やり話題をそらす。。。

週めくりのエビちゃんカレンダーには、毎週違うコメントが書かれていて、前に

「私のパートナーになる人は今ごろどこで何をしてるのかなl」って書いてあったのに(T T)

♪本日の通勤BGM~U.K.

| | コメント (4)
|

罵声に怒号に

なんとも言いようのない昨日の党首討論だった。

NHKなんかでよくやってる若者の討論番組のほうが、少なくとも人がしゃべってる間は静かにしてるぶんだけマシだ。

結局のところ、このどちらかに向こう数年間のニッポンの舵取を任せることになるのか。

隣の国もワケのわからない実験を繰り返すし、いよいよ本格的な内憂外患の時代が到来かな?

安心して「向こう数年間」を任せられるのは、今のところ原監督だけだな。

♪本日の通勤BGM〜TOTO

| | コメント (2)
|

新宿都市伝説

新宿都市伝説
仕事を早めに切り上げて、西新宿へ。

お目当てはブートCDだったが、その話はまた改めて。
さて、写真はルミネエストの一階コンコースなんだけど、前からちょっと不思議に思っていたこのナナメの柱。

これこそ、西武新宿線がJR新宿駅に乗り入れ予定だったときに作られたホームの痕跡なのだ。

だから何?

| | コメント (2)
|

元祖☆スリーピースバンドは日本に!

元祖☆スリーピースバンドは日本に!
ツインパーカッションにサックス♪

もうコレはプログレの域かもしれません♪

♪本日の通勤BGM〜RAINBOW

| | コメント (0)
|

濃厚接触

インフエンザ騒動で一躍脚光を浴びたのは「マスク」、それに「濃厚接触者」というコトバ。

なにやら隠微な響きじゃないですか?これ。

「濃厚」というとすぐに「DEEP」なものを連想します。

ためしに「どういうのを濃厚接触っていうの?」と、ちょうど大画面で大相撲千秋楽を見ていたカミさんに聞いたら

「お相撲さんみたいなの」だって。

安易な答えだ(^^;

そういうあなたも、学校から帰ってきたムスコを捕まえては濃厚接触してると思うんだけれど。。

「一定時間以上同行者」とか「近距離接触者」とか、他に言い方ないんでしょうか?

たとえば毎日一緒に仕事をしている姉ちゃんが万が一発症したとしたら、一日中すぐ近くにいたワタシなんか確実に「濃厚接触」してたことになるんでしょうけど、そうなると保健所から「らぶゆめさんが○子さんと濃厚に接触していた疑いがありますので・・・」と連絡がくることになるんですね。

人事部から事実と違う嫌疑をかけられそうだ。あ、というか、人事責任者ってワタシ本人ではないですか。なおさらマズいや。

これはやっぱり政府の表現をどうにか変えてもらわないといけないと思ったりします。

いずれにしても、そろそろ終息してくれるのが何よりかと。。。

| | コメント (6)
|

さんぽ

さんぽ
さんぽ
久しぶりに朝さんぽ。

紫陽花がキレイだけど、こういう風情を見ると梅雨のハシリを感じる。

今日は午後、J-COMが設置なのだ。
楽しみだな♪

| | コメント (4)
|

裁判員制度

昨日からスタートした裁判員制度。

もし裁判員やその候補者に選任されたら、公民権行使の範疇だから就業規則上も特別休暇として取り扱う旨、オフィスの制度は整備ずみ。

選任されたことは公にできないんだから、「裁判員になりましたあ〜」なんてblogに載せたりするなよということも付け加えなければならないところが今様だ。

ただ、ニュースで報じられてるような反対運動は解せないな。

司法を他人任せにして自分達で守る意識がないとしか言いようがない。

司法を守るために、その直接的参加も厭わないというのでなくてはね。

♪本日の通勤BGM〜THE ARK

| | コメント (4)
|

ったく!

2009052000000037jijpsociview000_3 

休校でアメ村界隈に出歩く高校生。こいつらの親はナニ考えてんだろうか。

川崎のS学園も同じレベル だけど、私学もピンキリ。

こういうときに教育者としての本質が出る。

| | コメント (4)
|

漢字検定

ホントにふざけるなと言ってやりたい大久保親子。

うちのムスコも五級の試験からはじまって現在まで、その受験料だけで定額給付金の額以上になるんだぜ。

それに、一般の企業は内部統制やらガバナンスの強化やらで目に見えないコストや負荷を強いられてるというのに、公益制の高いこういう協会がこんな不祥事など、呆れてものも言えない。

早いとこ塀の中にブチ込んで、親子揃って毎日漢字の書き取りをさせたらよいのだ。

漢検一級に満点合格するまで出てくるな。

♪本日の通勤BGM〜SLADE

| | コメント (2)
|

インフルエンザ

大阪・神戸にも部署があるので、今日は一日情報収集とインフルエンザ対応で連絡を取り合っておりました。

昼時に、とにかくマスクの備蓄が底を突くだろうと、東京のほうでそれなりの枚数を調達していったん家に帰ってみたら、案の定、神戸や大阪では売り切れ続出だとか。

オイルショックのトイレットペーパー不足を思い出したけど、橋下知事も言うとおり、あんまり過剰な反応で、判断を見誤ってもいけないし。。。

とにかくなぜか発症が集中している高校生。

早いとこ回復して、騒ぎも終息して欲しいものです。。

| | コメント (4)
|

民主党

090516_142311

                                                                                                                                                           

  ようやく新しくなったテレビで、巨人戦を見ながら気になる民主党の代表戦をチェックする。

この画面大きさの差は、関心の違いというわけではないけれど、ひょっとしてひょっとしたら国家元首になるかもしれない人を、こんなにカンタンに選んでいいのか。

来月は決算~株主総会なので、ワタシの仕事も佳境に入ってくるけど、民間企業は平取の選任ですらもちっと慎重にやってるぞ☆

| | コメント (8)
|

足早になるオッサンたち

今朝、カミさんが面白いことを言っていた。

うちの最寄駅のよく利用する側はまだエスカレーターが設置されておらず、それも少々急な階段なのだ。

そこに短めスカートの女性、とくに女子高生などが階段に差し掛かると、同じ階段を目指していたオッサンたちが突然足早になるんだそうな。

とくに、スーツ着たオッサンがそういうことをするとおかしくてしかたない、このあとマジメな顔して仕事するのかと思うと・・・だって(^^;

ワタシ?

早歩きは健康にいいけど(^^;品のない風景は見たくないな〜


♪本日の通勤BGM〜MILLENIUM これはメロディアスハードを越えているっ!

| | コメント (4)
|

ゴルフやカラオケと一緒にすんなっ

ゴルフやカラオケと一緒にすんなっ
とにかく見るたびにハラが立つこの「おやじバンド」という表現。

おやじ世代のワタシがバンドをやってるのだからそれはまあいいとして、久しぶりにギターを引っ張り出すような連中と十把一からげにされたくないのだ。

それは業務上しかたなく行くカラオケに似ていて
「上手いですね〜♪さすが」なんて言われると
「いや〜まあ音楽歴だけは長いですから」と口では言いつつココロの中では
「当たり前だろ(-.-;)」
と吐き捨てる。

ヴォーカリストではなかったが、ン十年も現役プレイヤーなんだから、アメリカ人に向かって「英語うまいですね」と言うのと同じなのだ。

だからバンドだって「音さえ出せればなんでも」とは思わないから、今更「おやじバンド」でやるつもりはない。

どこかでトンガっていないと、ロックミュージシャンたりえないのだ。

♪本日の通勤BGM〜ジョン・デンバー

| | コメント (4)
|

ハードロック三昧

昨日はNHKFMで12時間ぶっ通しでHR/HMを聴いたが、TSUTAYAでもレンタル。

借りたのは今まで見ないフリをしていた近頃のバンドだ。

AVENGED SEVENFOLD、BULET FOR MY VALENTINE、それにCHILDREN OF SODOMといったところ。どれも長いよ、名前が(^^;

CHILDRENはメロディと演奏は悪くないがヴォーカルが苦手だわ。

ベッドタイムミュージックにしたのがよくなかったな^^;

AVENGED〜は、いわゆるHMのカテゴリーには収まらない感じ。悪くない。

BULET〜は今日の出張のオカズにしてやろう。

でも、どのバンドもヴォーカルがあまり趣味じゃないな。

聴いて、それとわかる個性に乏しい気がする。

まあ一、二回聴いただけではよくわからないけど、いいヴォーカリストというのは、一聴して惹かれる魅力があってこそじゃないんかな。

昨晩のぶっ通しハードロックを聴いて、なおさらそう思うのであった。


♪本日の通勤BGM〜AVENGED SEVENFOLD

| | コメント (6)
|

IKEAに来てみた

IKEAに来てみた
IKEAに来てみた
IKEAに来てみた
部屋の模様替えを考えているので、まずはソファとダイニングテーブル。

でも、今のダイニングテーブルは、マンションを買ったときにモデルルーム用に展示してあったものを、当時懇意にしていたそのマンション業者のお偉いさんがプレゼントしてくれたものだから、けっこうしっかりした造りで愛着もあるのだ。

とりあえずソファを先に検討する。

というか、初めて来たのでよくわからないぞ、IKEAのシステム。

勢いで安〜い時計を衝動買いしちゃったけど、この\99の青くてデカいショッピングバッグも一緒に買わないと出られない?

なんだそれ?

レジをカミさんにまかせてワタシはソフトクリームを食べていたのでなんだかよくわからないまま、ショッピングバッグも買って出てきた。

まあお店自体は気に入ったので、もう一度よく検討してまた来よう。

あ、ブルーレイレコーダーが先かなあ・・・

| | コメント (2)
|

見上げる空

見上げる空
何気なく見上げる空に、昇る魂。

好きだった、ドカドカうるさいR&Rバンドが唄うスローバラード。

R.I.P.

| | コメント (4)
|

おお!ようやく渋谷にも♪

おお!ようやく渋谷にも♪
渋谷の音楽シーンといえばヒップホップ系というイメージで、RECOfanやHMVなど大型のCDショップはあるものの、HW/HRは蚊帳の外という印象だった。

副都心線の開通で、HRファンの大量流入を予測してるのにちがいない♪

近々実地調査に行かねば♪

| | コメント (2)
|

雨の日とノラ・ジョーンズ

mayさんのblogで雨の日ならノラ・ジョーンズという話題で、さっそく聞く機会をいただいた。

なるほど、さもありなん。
お父さまとは、高一の夏にジョージ・ハリスンのバングラデシュコンサートを聴いて以来だから、ずいぶん前から知っているが、娘のほうをじっくり聴くのは初めてかもしれない。

なんでこのサウンドが「雨の日」にマッチするんだろうか。

雨の日に、詩的な気分になるとココロが平らかになるのかも。
そんな時にイメージする「雨」を表現する擬音はなんだろう。

「しとしと」かな。

間違っても「ざあざあ」とか「パラパラ」じゃないな。

この「しとしと」が、ノラの作品の、ブラシスネアやウッドベースの柔らかいタッチと重なるんじゃないかな。

もちろん深い倍音を持つ声も、雨のロマンチックなイメージとマッチする。

雨の日はノラ、でもってカレーの日はお父様のBGMでキマリ♪

| | コメント (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »