« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

誕生花

誕生花
昨日。ある花屋さんの前を通りかかったら「誕生花」というのが紹介されていました。

ワタシは「はまゆう」で、花言葉は「汚れがない。純潔」

カミさんに「どこが?」と言われる始末。

で、ムスコの花言葉は「幸せな家庭。甘い香り」

幸せな家庭はまあいいとして、「甘い考え」にならないようにしっかり頼むよん♪


♪本日の通勤BGM〜ノラ・ジョーンズ

| | コメント (4)
|

パンで集めてリサガスをもらおう

パンで集めてリサガスをもらおう
某メーカーのパンについてるシールを集めるともらえるリサガスのトートバッグ。

ちょっと前にようやく予定枚数集めてピンク色のトートバッグをもらったのだが、締め切りまでまだ間があるとカミさんが言ったのを機に、家庭内春のパン食祭りが再開。

朝はもちろんトースト(ワタシは焼き魚に海苔に味噌汁がいいんだってば)、間食も菓子パンにしてまたまた予定枚数終了。

もう一種類のほうもゲットした。

実はコレもらうときに、ピンクか茶色かで散々悩んだのだが、これでもう大丈夫と安心したのもつかの間。

買い物に行ったらピンクは自分が持って、茶色のほうはワタシが持つ用とのことだった(^^;

まあ意外に持ちやすいからいいんだけどね☆

| | コメント (2)
|

デジタルリマスター盤

今朝の日経朝刊に、イギリスはグラナダTV制作のシャーロック・ホームズシリーズDVDの広告が出ていた。

またしてもオヤジ層を狙い撃ちだ、山本リンダか。

THE BEATLESにホームズもの、それに夏目漱石といえば小学〜中学生時代のワタシを虜にした三大文化人だ。ホームズを文化人と呼んでいいかは疑問が残るが、実際いまだに事件捜査の依頼が舞い込むらしいし。本当か?
ダメならコナン・ドイルでもいい。「マラコット深海」も面白かったからね。

しかもこれら、いずれも英国にゆかりがあるのがまた面白いな。狙い撃ちしたわけじゃないんだけど、山本リンダか。

さて、くだんのDVD、今時流行りのデジタルリマスタリングときてる。
てことは、まだらの紐も銀星号の頭の白い模様もクッキリ鮮明に蘇るってことね。

「ホームズの冒険」「ホームズの帰還」に分かれたセットで、それぞれ一万円はそこそこ安い。

それにしてもDVD、こないだもジェフ・ベックを買っちゃったし、KISSのボックスセットもまだ途中だし、ついでに五年前に買ったZEPのすらまだ途中だし、なかなか見る時間がないんですけど(^^;

♪本日の通勤BGM〜DEEP PURPLE Mark2

| | コメント (2)
|

そろそろアイスまとめ買いの季節っ☆

そろそろアイスまとめ買いの季節っ☆
って、ワタシの場合は年がら年中なんだけど。

だいたいなんで冬場になると、ガリガリ君の店頭陳列が減りあんずボーも姿を消すのだ!?

寒い時季に暖かい部屋でいただく冷たいモノというのが至福の贅沢。。。とまあ吠えてもしかたないんだけど。

でも、昨晩はちょっと寒かった。
GWは晴れてね。とくに予定はないけれど(^^;

♪本日の通勤BGM〜ジェフ・ベック

| | コメント (6)
|

吉祥寺で佐世保バーガー

吉祥寺で佐世保バーガー
吉祥寺で佐世保バーガー
最近の吉祥寺は東急裏手エリアが面白い。

前回は春木屋で中華そばを堪能したが、今日は佐世保バーガーでアボカド入りハンバーガーをオーダー♪

せっかくコロナビールでほろ酔うつもりでいたのだが、今日はクルマだったのを思い出し泣く泣くコーラにする(^^;

ムスコ、早く免許取ってくれえ。

天気のいい昼下がりの日曜日。
こういうまったり感は土曜日じゃダメなんだな。
明日からまた仕事と思うから、ゆっくり休みを貪ろうという気分になれるというものだ♪

| | コメント (2)
|

テキサス

テキサス
今日はガムランさんオススメの田無のステーキハウスでランチです。

20数年前に入ったときはこんなに広かったかなあ。

家の近所にも似たようなお店がありますが、こちらはヒーコーとサラダ付きだからよりリーズナブル♪

今日は雨だからクルマで来ましたが、次回はウォーキングだな♪

でも、店名がテキサス、店の造作もウェスタンなのに、BGMがスージー・クワトロなんですけど。あっ今度は「天国への階段」だ(^^;

| | コメント (4)
|

いつの間にか

昨日の通勤BGMはOASIS、今日はZEP。

実はどちらもワタシがiTunesに取り込んだものじゃなくて、ムスコの趣味だ。

Bluetooth用に買い直したiPodに取り込んだとき、勝手に入っちゃったものだ。

他にもニルバーナなんかはまだいいとして、織田裕二まで入っちゃったのでさすがにそいつは削除(^^;

役者としては大好きだけど、彼を歌手と信じてるのは織田裕二本人とうちのムスコくらいなものだろうから(違うか)

ZEPはリマスターベストとライヴ盤しかCDではなかったのだが、ムスコはアルバム一枚一枚を聞きたい主義らしい。
まさにロックファンの鏡だが、その調子で教科書も一ページづつ丹念におさらいしてくれよ。

ちょこちょこTSUTAYAで仕込んでるなあと思ったら、ZEPは1stからずらりと揃ってる。
ワタシは自分が初めて聞いた2ndとプレゼンスを薦めるが、ムスコのお気に入りは1stらしい。

チミ、年齢ごまかしてないか。

まあいずれにしても、J-Pop好きに育たなくてよかった(^^
あれ?織田裕二は???

♪本日の通勤BGM〜ZEPの2ndと3rd

| | コメント (2)
|

清々しきもの

清々しきもの
雨上がりの朝、可憐さとチカラ強さを感じます。

♪本日の通勤BGM〜OASIS

| | コメント (6)
|

日経新聞コラム☆春秋

今朝の日経新聞、一面コラム「春秋」は、春の季語に絡めて全国一斉学力テストの在り方についてだった。

俳句の季語にそのうち「学テ」も加わるかもしれないという発想はなかなか面白い。

テスト実施ありきの本末転倒な学力調査に警鐘をなげかけつつ、コラムの結びは春の季語「春愁」になぞらえて、「子供も親も憂わしき春、わが道を行くお役人は、さて」と締めている。

そんな「お役人」を目指して、学テのための勉強に時間を費やしてはそれこそ本末転倒と思うのだが。

♪本日の通勤BGM〜QUEEN+P

| | コメント (2)
|

サクラの次はツツジ

サクラの次はツツジ
サクラの次はツツジ
オフィスに近い土手の桜並木はこの間まで花見の会社員たちで賑わっていたが、少し離れた場所で今はツツジがピークだ。

サクラよりちょっと前の時季には菜の花が咲いてたりして、ゆっくり歩いてみれば折々の四季の風情を感じることができる。

梅雨までの、年で一番爽やかな季節。次は紫陽花かな。

オフィスの行き帰りが早足ではもったいない。

♪本日の通勤BGM〜STILL LIFE、BEGGERS OPERA

| | コメント (4)
|

いい歳こいたオトナが電車内で漫画を読むわけ

金曜日は朝も帰りも電車の中で漫画本を読み耽る社会人に遭遇した。

今朝も隣で腑抜け面のオトナが漫画雑誌を読んでいる。

ホントにみっともない。

しかし、よーく考えてみれば、逆に子供たちの世代が漫画を読むのはあまり見なくなった。

ロックミュージックがいろんな意味で落ち着いてしまったオトナの世代のエンターテイメントになってきたと思ったら、漫画も今どきはオトナのものなのか。

漫画好きと公言して憚らない首相のせいで、公然と漫画を読むことも市民権を得てしまったのか。

「中年マガジン」とか「ロートルジャンプ」に名前変えたらいいだろ。

できれば電車の車両も分けて、空調も取り外したらだいぶエコに貢献すると思うけど。


♪本日の通勤BGM〜シンディ・ローパー

| | コメント (4)
|

西武ドーム☆今期初観戦

西武ドーム☆今期初観戦
ライオンズのファンクラブ会費を口座振替にしているものだから、毎年気がつくと自動的に入会してしまっている(^^;

今年から西武ドームは三塁側がホームだ。
なんでも三塁側から見えるドーム外の景観がいいからだそうで、そんなことならここをそもそも屋根付きにしてほしくはなかったのだが(球場外周の新緑はホントに美しい)、実はほど近くにある村山貯水池のせいで、気候によっては霧が立ち込めてしまうのだ。

だったら完全なドームにしてくれりゃいいのに。

実は数年前、ワタシはとあるビジネスの一環でこの球場を調査したことがあった。

だから、いたしかたない理由も理解しているんだけど、そんなオトナの理屈より昨年の「渡辺ライオンズ」は素晴らしかったから今年も応援しちゃる。(といいながら一塁側指定席に来てしまった。だってこっちのほうがまだ席なんだもん)

今日の先発はかつて巨人にも在籍したことのあるワズディン。

巨人時代はさしたる実績もなかったが、さて・・・?

| | コメント (0)
|

カミさんの思いまつがいシリーズ☆その1

昨日書いた新幹線ネタを家のPCで読んだカミさんが、出張?と思ったらしい。

あの写真はちょっと前に撮ったものなんだけど、そういえば昨日の朝は出かけるのがいつもより少し早かったし、もし出張なら今日の夕飯はいらないな〜と思ったのだそうな。

あのね、いくらなんでも泊まりがけ出張は、決まったときと前日にちゃんと言ってるでしょ(^^;

危うく晩メシにありつけないところだった(^^;

blogネタの鮮度にも気をつけなければ・・・

♪本日のBGM〜GREENSLADE

| | コメント (2)
|

へえ!知らなかった!

へえ!知らなかった!
へえ!知らなかった!
最近ののぞみ号、座席に電源がついてるんですね〜。

けっこう出張する機会あるんだけど、これは初めて見た。

ネットブックの普及やケータイの充電ニーズに対応したものなんでしょうけど、これなら新幹線の中でご飯を炊いたりたりホームベーカリーでパンを焼いたり・・・したらやっぱり怒られるかな(^^;

この日、周りのほとんどはPCで何やらやっていて、iPod聞きながら半眠りしていたのはワタシだけだった(^^;

でも新幹線の中にまで仕事は持ち込む主義じゃないしな〜

♪本日の通勤BGM〜四人囃子

| | コメント (0)
|

大阪厚生年金会館より中継

大阪厚生年金会館より中継
あちらの仲良しさんが、DEEP PURPLE大阪公演の仔細をリポートしてメールで送ってくれました。

これは第一部と二部のとインターバルの様子。

当初のウドーの発表だと、そのあと第三部でPURPLEとインクベーの競演があるとのことだったが、どうやらそれはなかったらしい。

個人的にはそんなコラボカーペットみたいな余興は期待していなかったしPURPLE自体が安っぽくなる感じもしていたので、よかったと思うけど、中には楽しみにしてたファンもいるんだろうな。

今後はこういうコラボというかカップリングしたブックも増えるんだろうけど、セットリスト自体がコンパクトになったりアンコールがなかったりするかもしれないし、ワタシはあまり賛成ではないな。

でも、リポートは楽しかった。音楽雑誌のライヴリポートよりよっぽどリアリティがあって(^^ゞ

♪本日の通勤BGM〜DEEP PURPLE

| | コメント (4)
|

ヤードバーズとDEEP PURPLE と商業主義と回顧趣味

ここへきてZEPやクラプトンやジェフ・ベックが依然劣らぬ人気を博しているせいか、ヤードバーズに関する記述を最近よく目にする。

いわゆる三大ナントカを輩出したことになっていて、キングクリムゾンと並んで何となく学校みたいなグループだ。

そういう意味ではワタシにとってはDEEP PURPLE第四期がそれにあたる。

何と言ってもロックシーンで一番好きなシンガーとギタリストとキーボーディストとドラマーが揃っているのだ。(あれ?グレンヒューズは?(^^;)

グレンもこのバンドの歴代ベーシストでは一番好きだが、なぜかベーシストに限っては「このプレイヤーが一番好き」というのはないのだ。
多分ポール・マッカートニーを最初に見ちゃったから、ベースに関しては楽器専従じゃ物足りなく感じるからだと思う。

なんとなく、オールスター人気投票で全員阪神の選手を投票しちゃうタイガースファンみたいなものだが、何度聞いてもいいものはいい。

でも、待てよ。リッチーがいないPURPLEにあれほど非難的だったリスナーもそのまま歳を重ねて、スティーブ・モーズやインクベーとのブックまで容認してしまうのか。

湖上の煙をナマで吸い込むことで満足なのか。

かつて反体制の旗印だったロックミュージックは、いまやファッションを通り越し、予定調和的な慰問の出し物に成り下がったか。

様々な音源や映像が発掘され、バンドも再結成され、今のナマの姿が見られることを否定はしないが、そこまでしてロックが日常的になってもらわなくてもワタシは困らない。

♪本日の通勤BGM〜ちょっと前のDEEP PURPLE

| | コメント (2)
|

太平洋戦争ってどことどこが戦った戦争?

最近読んだある本に書いてあった。

最近の若い子に

「日本が戦争をした相手の国は?」と聞いたら

「イラクっすか?」という回答が返ってきたのだそうな。

たしかに今のコたちは湾岸戦争の頃に生まれたんだろうけれど、いくらなんでもそれはひどいわ。

ワタシなんか太平洋戦争の相手国どころか、御前会議で天皇が繰り返し詠んだといわれる「四方の海~」の句や日本海海戦の「Z旗」の意味だってそらで言えるぞ。

親の世代がアホなんだかメディアの影響なんだか・・・ムスコが中学時代、クラスの大半が天動説を信じていた事実などかわいらしいものだ。

ジョン・レノンの歌にあるように、もうここまできたら世界がひとつになるしかないんじゃないだろうか。

いろんな意味で。

♪本日の通勤BGM~最近のDEEP PURPLE

| | コメント (2)
|

ムスコの新しい担任の先生

先日ムスコが学校から持って帰ったプリントを見ると、新しい担任の先生は若い女の先生で、自己紹介文には「趣味:音楽(ハードロック、ヘヴィメタル、クラシック)」と書いてある。
古典の先生だから、ひょっとしてDIOとかBLACKMORE'S NIGHTなんか好きなのかも。

そういえば、昨年の文化祭では生徒と一緒に有志のバンドで出演してたっけ。

かなり趣味がかぶりそうだ。

しかし、せっかく保護者と先生の相性が良さそうでも、ムスコ自身がもちっと勉強してくれないと困る。

両親と担任が揃って校長先生に説教されるのなんてゴメンだからね(^^;

そういうムスコも今日が誕生日だ。

今まで健康で頑張ってくれて、ホントに親孝行だと思う。

今日から本格的に今年度の授業も始まることだし、心機一転、いろいろなことに精一杯頑張ってほしいと願う。

♪本日の通勤BGM〜ケイト・ブッシュ

| | コメント (6)
|

代々木公園にて

代々木公園にて
散歩に訪れたらちょうどオートキャンプフェアを開催していた。

オートキャンプもムスコが受験〜部活でここ数年ご無沙汰になっているな〜。

ソフトクリームの「さくら味」で一服して、渋谷〜代々木公園〜明治神宮〜新宿とのんびりウォークを満喫♪

| | コメント (5)
|

パン攻撃

パン攻撃
ヤマ〇キのパンを買って点数券を集めるともらえるリサ&ガスのショッピングバッグ。

ようやく貯まってカミさんがもらってきました。

なかなか可愛い。

しかしまたまた引き続き点数券を貯めている気配・・・

当分パン食が続くかもしれませんが、頼むから晩飯にサンドイッチは勘弁・・・(^^;

| | コメント (6)
|

アコースティックなカルメン・マキ

アコースティックなカルメン・マキ
今朝の通勤BGMはカルメン・マキのライヴ。

OZ時代のではなくて、アコースティック中心、楽曲も彼女の歴史の集大成的なチョイスだ。

とにかく歌詞のコトバ一つ一つがズンと胸を打つ。

OZのナンバーも、いかにして日本語をロックのリフやリズムに乗せるかに工夫が凝らされていたけれど、もともとこの人自身にある歌心がその説得力の所以なんだろう。

ぜひナマで一度聴いてみたいものだ。

| | コメント (0)
|

明日はぜったい休んでやる!

期末期初の忙しさで、もうてんやわんやなんだけど、明日は何がなんでも休暇をとる。

と、ワタシがオフィスで宣言したら、お姉ちゃんたちからもわらわらと休暇申請が。

おー、いいことじゃないか。
みんな、忙しいときこそメリハリつけて休め休め。
休み方がわからない人のために、まずワタシがお手本を示す。

率先垂範だ。
(ちなみに「じゃーまずオレが休むわ」と率先垂範することを「率先すいはんジャー」という)


♪本日の通勤BGM〜TRILLION、TOUCH

| | コメント (2)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »