« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Echika

Echika
池袋にオープンのEchika。
新しモノ好きなのでとりあえず行ってはみたけど、お姉ちゃん向けのお店ばかりだし、通路の反対側にしか店舗がないから入りにくいし人は多いし並んでまでファストフードを食う気にはならないし。。

というわけで、もちっとネツが覚めてからまた行ってみよ(^^;

♪本日の通勤BGM〜HAMMERFALL

| | コメント (2)
|

とある家電量販店にて

iPod関連コーナーの近くに電子ピアノ売り場があるのだが、売り場担当の若い姉ちゃんがBGM的デモンストレーション風に曲を弾いていた。

すると、上司か先輩らしき男性店員が
「そんな暗い曲じゃなくてさ、もっと明るいのできないの」

多少はピアノの心得があるらしいその姉ちゃんは、目の前の譜面のページを繰って、「となりのトトロ」を弾き始めたのだが、これがまたものすごく下手くそ。

一応譜面はたどるのだけどどうやら初見はムリらしく、かなりたどたどしい。

隣のピアノで一緒に弾いてあげようかと思ったのだが、彼女の職場だし遠慮した。

その後、ジブリ映画の有名どころを一通り演奏していたけど、うーん、たとえ通りすがりのお客さんとはいえ、人前で弾くにはもうちょっと練習がいるな〜

♪本日の通勤BGM〜THE BAND

| | コメント (4)
|

靖国神社

靖国神社
靖国神社
靖国神社
花見に来てみた。

右とか左の議論はおいといて、それでもやはり日本人は靖国を忘れちゃならない。

売店では思わずZ旗のレプリカを買いそうになった(^^;

| | コメント (2)
|

洗車

洗車
洗車
いつも洗車はウキウキする。

なんとなくアトラクションチックなこの感覚☆

でも、いきつけのこのスタンド、乾燥の風量がチト甘いんだよな〜(^^

♪本日の早起きBGM〜ジェットストリーム

昨晩、新宿TSUTAYAでジェットストリームと人間椅子を同時にレンタル・・・

| | コメント (2)
|

松本清張

松本清張、生誕100年なんだとか。

学生時代にはこの人や森村誠一、高木彬光なんかを読みあさったものだ。

そういえば高校二年のときの世界史の先生が、松本清張の次男という人だった。
一風変わった人で、多分常勤講師だったと思うのだけど、独特の語り口調で面白い授業だったのを覚えている。

ワタシの世界史好きは、この先生と、高校三年次に教わった先生の授業が楽しかったせいだ。

学ぶのが楽しいと思ったらどんな教科でもいくらでも成績は上がるんだぜ、わかったかな?ムスコ☆

それにしても、明大を卒業した井上真央と北川景子のなんと可愛いこと!

あんな同級生がいたら全講義にちゃんと出席してもっと勉学にはげんだのになー!

♪本日の通勤BGM〜ジョー・リン・ターナー

| | コメント (4)
|

GEORDIE

GEORDIE
今日の通勤BGMのGEORDIE。
リードヴォーカリストは、のちにAC/DCに加入するブライアン・ジョンソンだ。
GEORDIEそのものはメジャースケールを多用した、いわばパワーポップ系ハードロックでヴォーカルスタイルもさほどシャウト一辺倒ではない。

それでも、ときおり聞かせるハイトーンは現在のスタイルを彷彿させる。

カントリー系の曲もあり、なかなかバラエティに富んだバンド。

来日もしてたのね〜♪

知らなかったよ。


♪本日の通勤BGM〜GEORDIE

| | コメント (0)
|

個人的MVP

侍Japanは素晴らしかった。

松坂投手がMVPを受賞したけど、前回や北京五輪のとき以上にまんべんなく選出された選手が活躍したと思う。

個人的に最優秀選手を挙げるなら、内川外野手。

いぶし銀のような右打ちに決勝戦での好守で、攻守の要になったと思う。

彼を推挙した選考者もあっぱれだ。

そしてもう一人、原監督。

いろいろな雑音に悩まされたろうけれど、素晴らしい指導者だとあらためて感じた。

現役のときは、チャンスで内野フライを打ち上げ、何度ため息をつかされたことやら。

東海大相模高校時代の最後の夏の甲子園で最後のバッターになったときから昨日の勝利まで、ずっと繋がっているような気さえする。

チームの力というのはすごいものだと、あらためて感じさせられた。


♪本日の通勤BGM〜STREET TALK、STREETWALKERS

| | コメント (0)
|

Bluetoothでワイヤレス通勤

ケータイに仕込んだ音楽を今朝はワイヤレスで飛ばして聴きながら通勤♪

心配されたノイズや途切れもなく、音質劣化もなく、コードレスでこうして同時にiモードしながらというのはホントに快適☆


♪本日の通勤BGM〜KISS

| | コメント (2)
|

あ、ごめん、少年!

あ、ごめん、少年!
マックでカミさんと昼メシしていたら、カミさんが「いお姉ちゃんがいるよ」と目配せしたので、振り返った拍子に持っていたポテト五、六本、手が滑って落とした。

あらしまったと思って拾おうとしたら、隣席で世間話をしていた四人組男子高校生の一人のカバンの上にも落ちてしまい、ごめんねと拾ったのだが、どうやら落ちたうちの何本かは口の開いていた彼のカバンの中にも入ってしまったらしい(^^;

WBCの話で盛り上がっていたので、邪魔したら悪いしそっとしといてあげよう。

でも、彼の母親がうちのカミさん同様、ムスコのちょっとした不自然な兆しも見逃さないタイプで、
「ちょっとアンタ、遅かったわね。どこか寄り道してたんじゃないの?まさか学校で禁止されてる喫茶店に行ったんじゃないでしょうね。ちょっとカバン見せなさい。あらなにこれ、マックのポテトじゃないの!」
みたいなことになりはしないだろうか。

やっぱり言ってあげたほうがよかったか・・?

| | コメント (2)
|

カミさんの言いまつがいシリーズ第…あれ?第何弾?

今朝、喫茶店でモーニング中の会話。

隣席の男性二人連れが、なんともシリアスな会話をしていた。

そういえば昔、ガムランさんとどこかの居酒屋で話し込んでいたとき、隣で飲んでいた見知らぬオッサンが割り込んできたことがあったよとカミさんに話したら
「いるよね、そうやって首はさんでくるひと」

あはは、クビ挟んだらあぶないでしょ。
それをいうなら「首を突っ込む」か「口を挟む」だあね。

でも、口を突っ込まれるよりは、ま、いっか(^^

♪本日の休日出勤BGM〜CHAR

| | コメント (6)
|

お香を置こう

お香を置こう
ということで、衝動買いしてみた。

香りには詳しくないからなんでもいいんだけど、どちらかといえばアロマオイルのほうが好みかな。

ポットはあるけどオイルがないから、また衝動買いしよう。

ん?あらかじめ「しよう」と思っていたら「衝動買い」にならないのかな?

♪本日の通勤BGM〜HAREM SCAREM

| | コメント (0)
|

今日と明日は講習会

とある資格を取得するために、二日間の講習に出席する。

試験もあるのだ。

試験といえば昨年末に取得したコンプライアンスオフィサー以来だな。

自分がいざ勉強するとなると、あらためて集中力のなさに呆れるばかり(^^;

やっぱりDNAは争えない(^^;

でも講習会場が秋葉原だから、二日間とも御茶ノ水に寄っちゃる♪

♪本日の通勤BGM〜IT BITES

| | コメント (2)
|

あ、エンディングの部分だ!

何がって、大泉学園駅の999発着駅メロ。

今まで聞いたのはすべてAメロの冒頭部分「さあゆくーんだー そのかーおーをーあーげてー♪」だけだったのが、いまさっき発車時に聞いたのはエンディングの「Journy To The Stars♪」の部分だったのだ。

なんでだろー?上り電車だからかな?それとも休みの日だから?

これは一度下車して駅員さんに聞いてみなくちゃなるまいぞ。

| | コメント (0)
|

アニメ駅メロ続々

先日、大泉学園駅の駅メロが「銀河鉄道999」になったと書いたけど、今日、JR青梅駅で電車に乗ったら駅メロが「ひみつのアッコちゃん」だった。

赤塚不二夫記念館がある所以だろう。
高田馬場は鉄腕アトムだし、他にもどんどん登場しそう。

個人的には丸の内線後楽園駅で「巨人の星」、銀座線虎ノ門駅では「タイガーマスク」なんか期待しちゃう♪

| | コメント (0)
|

テイラー・スウィフト追伸

バラードYou're Not Sorry、思わず落涙しそうに・・・(^^;

| | コメント (0)
|

テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフト
テイラー・スウィフト
疲れが抜けない朝に聴くのは、デビカバやリードマンくんの暑苦しいシャウトじゃなくて、可愛い姉ちゃんの声のほうがいい場合あり。

きなこさん、ごめん!(^^;

♪本日の通勤BGM〜テイラー・スウィフト

| | コメント (4)
|

iPod新製品

iPod新製品
今朝の日経新聞に出ていたこんどのiPod、アーティスト名と曲名を音声で知らせてくれるんですって?

なかなか気の利いた機能かもしれないけど、いちいち曲ごとにDJみたいに紹介すんのかな?

それはそれでうっとおしいし、だいいちメドレーなんかどうなるのでしょう。

BEATLESのAbbey RoadのB面なんか、聞いてられなくなるんじゃ?


♪本日の通勤BGM〜カルメンマキ&OZ

| | コメント (2)
|

大阪出張

大阪出張
昨日の晩に大阪入りして今日一日仕事。

昨晩、道頓堀川でカーネル・サンダース発見のニュースを聞いたから、ナンバから心斎橋筋を歩いてみる。

だいぶキレイになったかな、このあたりも。

| | コメント (2)
|

聞いた聞いた、銀河鉄道999 ♪

あちらのほうで、都内某駅の駅メロが銀河鉄道999になったと綴ったのですが、とにかくそれが聞きたくて、仕事帰りにわざわざ準急に乗りました(大泉停まるからね)

そしたら・・・

「さあゆくーんだー♪そのかーおーをーあーげてー」の部分だった♪

思ったより短くて、なんかせわしなかったけど感動!
もうちょっと聞きたい場合は、わざとドアに挟まれてみたりしたらいいのかな←よせってば

♪本日の通勤BGM〜STREET TALK

| | コメント (2)
|

デヴィッド・リードマン

デヴィッド・リードマン
今日の通勤BGM。

以前からこの人はデヴィッド・カヴァーデイルとの共通点が語られていたけれど、ソロアルバムのTake These Tearsを聞いてハッとした。

声質や節回しもさることながら、この人の楽曲に対するアプローチそのものが似ている。
ただ、カヴァーデイルのほうがさらに一段と深い気がするのは、きっとデビューまでの「虐げられ度合い」の違いなのかもしれない。

あらためて、いいシンガーだと思う♪


♪本日の通勤BGM〜デヴィッド・リードマン

| | コメント (10)
|

カミさんの聞きまつがいシリーズ☆その1

ここのところ「言いまつがい」がなりを潜めていたと思ったら、今日買い物に行ったときのこと。

魚屋さんの売り場の人に、パック売りしていた魚を調理用に捌いてくださいとお願いしたら

「パットのほうお持ちしますから、ちょっとお待ちください」と言われたという。

少しはなれたところにいたワタシに

「魚を捌くのにどんなパット持ってきてどうするんだろ」というからワタシも

「さぁ???」としか言いようがなく、その場で待っていたら、さっきとは別の、デカいマスクをつけた魚売り場担当の人が走ってやってきて

「あ、これですね、ちょっとお待ちくださいね」と調理場にもって行き、すぐアタマと腸をとって持ってきてくれた。

つまり・・・

「パットのほうお持ちしますから」じゃなく

「担当のほうお呼びしますから」だったらしい。

サンドウィッチマンのコントじゃあるまいし。

まあ、午前中からお客さんが多くちょっとガヤガヤして聞きづらかったのだけど、花粉症のせいで聴力まで侵されてるんじゃなかろうね?(^^;

| | コメント (2)
|

四人囃子 From The Vaults 2

四人囃子 From The Vaults 2
今日のBGMは四人囃子のボックスセット「From The Vaults 2」

囃子ファンのワタシのために友人が焼いてくれた五枚組、いや、ユニオン限定でもう一枚オマケのディスクが付いたらしい。

内容はかなりマニアック、コアなファン向けだといえるが、あらためて驚いたのは、彼らがすでに高校生時代にこのクオリティとテクニックレベルを維持していたということだ。

ワタシの高校時代も、そのままプロになってもいいような友人も何人かいたが、同じバンドに揃ったというところがまさしく運命的という気がする。

BEATLESみたいだ。

BEATLESのおびただしいブートを楽しむのと同じように、四人囃子の発掘音源も楽しむのがよいんじゃないかと思う。

それにしても、やはり彼らのルーツはPINK FLOYDにあったのね♪

でも、未発表曲「風の行き先」は完全にDEEP PURPLEだ♪

| | コメント (6)
|

懐かしいっ☆

懐かしいっ☆
カミさんが花粉症の薬と一緒に貰ってきたリーフレット。

ワタシは懐かしがってるだけでいいけれど、花粉症の方はホントにお気の毒です(T_T)

| | コメント (6)
|

日経新聞を読む女の子

吉祥寺でお茶をしていますが、近くの席で比較的若い女の子が日経新聞を読んでいます。

就活中なんでしょうか。いやいや、年齢的にはもう社会人だな。

そういえば少し前に、ワタシのチームの女の子が「通勤電車の中で日経を読んでいる女性って、なんだが可愛いげないですよね」と言ってたが、そんなことはないよ。

彼女はそもそも素が可愛いし、女性誌やマンガなんが読んでるよりはよっぽど利発な感じだしさらに可愛い度が増すってもんです。

ただ新聞広げてるだけじゃなくて、彼女の場合は若いに似ずとてもクレバーで気働きもできる勉強家。

やっぱり魅力ってもんは内面から滲み出るってことですね。

| | コメント (3)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »