« STUFF Live In Montreux | トップページ | ムスコの行動における数Ⅰ的考察 »

ネットだけで調べるなっ

先日、羊水発言でひと騒動巻き起こした芸能人がいたが、騒動の成り行きはネットオタクの皆さんに任せるとして、一連の発言の中でちょっと気になることがあった。

「羊水についてネットでいろいろ調べてみたら自分の認識が間違っていたとわかった」と、まあこんな内容。

実のところ、ビジネスでも何かクリアすべき課題に突き当たると
「調べたらこれこれこうでした」
「なるほど、で裏付けは?」
「ネットで調べました」
「あのね、ちゃんと監督官庁へ行って調べてこなきゃダメだろ」

と、こういう場面が時々ある。

どうかすると出所は「Yahoo!の知恵袋」だったりするから、迂闊に報告も信用できない。

そりゃExcelの裏技程度なら知恵袋でも構わないけど、証券取引所で開示する事項の疎明が知恵袋やウィキペディアでは心許ないだろ。
所謂「風説の流布」が無限大になる根っこはこんなところにもあったのだな。

♪本日の通勤BGM〜ZEPHER やっぱり凄いぞトミー・ボーリン

|
|

« STUFF Live In Montreux | トップページ | ムスコの行動における数Ⅰ的考察 »

コメント

ネットで調べ物は確かにできるけど、出所がちゃんとしているかはまた別ですしね。
特にウィキペディアはいろんな人が書き込んでいるので信憑性に欠けます^^;

投稿: may | 2008年2月14日 (木) 19時49分

どうも日本人は、たとえそれがネットの情報であっても、活字化されたものを信じ込んでしまう傾向が強い。

ネットにしろ他の道具にしろ、使いこなすためには、やはり使う側にもスキルが求められるということを学ぶ必要があるようです。

ところでSTUFFのDVD購入しましたよんnote

投稿: 潮騒にガムラン | 2008年2月15日 (金) 00時32分

mayさん、そのとおりですね。
あ、でも私自身も法令など調べるときは、ネット検索をしてどの法律の第何条かを先に調べてから六法を見ることがあります。。。
だって、いきなり六法だと字がこまかいもので。。
ったくCDのライナーと六法全書は、もうちょっとどうにかならないでしょうか(^^;

投稿: kenta | 2008年2月15日 (金) 06時01分

ガムランさん、やはり昨今は色々な場面で「自己責任」が求められるということでしょうか。
あ、STUFF購入されたのですね♪
ぜひ近いうちにご感想など。

投稿: | 2008年2月15日 (金) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« STUFF Live In Montreux | トップページ | ムスコの行動における数Ⅰ的考察 »