« ムスコの高校受験 Vol.1 | トップページ | 中学受験が過去最高だって? »

マルコシアスバンプ

Tuneo Kenji 今日のBGMは、かのイカ天で「たま」と伝説の名勝負を繰り広げたマルコシアスバンプ。

アルバム「乙姫鏡」のオープニングナンバーは、たしかイカ天キング第三週に披露した名曲「FAKE」で最高にカッコイイんだわ、これが。

「日本のグラムロック」という触れ込みでT-REXと比較されたりしたけど、曲はたぶんあまり似ていない。
ブルーズロックやヘヴィメタルというとリアルなサウンドを彷彿するが、グラムロックの場合イメージするのはサウンドよりバンドそのものだ。

個人的にはSLADEが大好きだが、先のT-REXとはまた全然違う。
ハデでネアカなロックンロール、私にとってのグラムロックはただそれだけだ。

だからこのマルコシアスバンプは実にぴったりくる。
ヴォーカリストの秋間経夫は今も現役でリーダーバンドを率い、白手袋の個性派ベーシスト佐藤研二は、ジャズミュージシャンとのコラボやチェリストとしても活動しているようだ。

全アルバムのリマスター再発を切に願うぞ。

|
|

« ムスコの高校受験 Vol.1 | トップページ | 中学受験が過去最高だって? »

コメント

ルックスもさることながら独特のウネリ感というのかグルーヴを持ったバンドでしたね。
楽曲の構成力もなかなかのモノだったと記憶してます。

投稿: 潮騒にガムラン | 2008年2月 1日 (金) 09時05分

そうですね。。
そういえばここのところずいぶん「グルーヴ」を感じるバンドには出会っていないように思いますが。

投稿: kenta | 2008年2月 1日 (金) 18時30分

私も当時、乙姫鏡買いました!特に イカ天で初めて ”お前の薔薇が好き”聞いた時は日本にもこんなグラムなバンドいるんだってショックでした(^'^) 私はもともともっとハードなロックが好きでしたが(今も!)マルコシアスバンプは かっこよかったです!

投稿: ゆう | 2008年2月 1日 (金) 21時07分

ゆうさん、あのイカ天での登場は本当に衝撃と言ってよかったですね。
私もハードロックがなくてはならない、もう「ご飯」みたいなものです(^^ゞ

投稿: Kenta | 2008年2月 1日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスコの高校受験 Vol.1 | トップページ | 中学受験が過去最高だって? »