« 中学受験が過去最高だって? | トップページ | BADLANDS〜Dusk »

外国人はみんな左利き

だと思ってたのだ、子供のころは。

そう思いこんだ理由はふたつ。

まず、外車が左ハンドルということ。
ついでに道路も人は左、クルマは右というから、なんだ、アメリカ人の身体の造りはすべて日本人と逆さまなんだなと思い込んだのですね。

外国=アメリカと思い込んでしまうところが敗戦国の悲しさ。。。とまではいかないか。単なる子供の見識の狭さってわけで。

イギリスが日本と同じ人が右側通行なのは、辻馬車の御者が右手で振るうムチが歩行者に当たらないようにという説を聞いたことがあります。

Ozma で、もうひとつの理由は中日ドラゴンズの外国人選手アームストロング・オズマ。
若い世代の人にとっては誰それ?という感じでしょうけど、名作アニメ「巨人の星」に登場する星飛雄馬のライバルの黒人選手のことですね。
時々「プロ野球史上最強の外国人選手は?」というのが話題になりますが、私はバースでもクロマティでもスタルヒンでもなく、絶対このオズマ選手だと信じてるわけです。

この選手の登場は「力石徹」の死より衝撃的だったのですが、彼が左バッターだったのでした。
小学生の単純な構造の脳みそを洗脳するにはこの程度の要素で充分だったようで、それはのちに大洋ホエールズで右投げ右打ちのシピン選手が活躍するのを見て、ひょっとしたら外国人がみんな左利きというのは間違いなんじゃないだろうかと気付くまで続いたのでした。

♪本日の通勤BGM~BAD MOON RISING

|
|

« 中学受験が過去最高だって? | トップページ | BADLANDS〜Dusk »

コメント

外国人のほうが左利きは多いかもしれませんね。
私は姉が左利きだったので思い至りませんでした^^;
左利きを無理に右利きにさせると人格形成に悪影響が出ると聞いた事があります。。。
左利きで思い出すのはキアヌ・リーヴスです(^^)

投稿: may | 2008年2月 5日 (火) 13時31分

逆に巨人の星の主人公星飛雄馬は、生来の右利きを強引に左利きにされたようで、なるほど、それであのような激情タイプに(^^;

投稿: Kenta | 2008年2月 5日 (火) 18時18分

私は幼少の頃は左利きでした。
でも女の子は右利きの方が良いと直されました。
別に良かったのに(笑)( ̄▽ ̄)
そんなせいか未だに握力は左の方がありますね。
ひらがななら、左でも書けますよ♪

投稿: きなこ | 2008年2月 5日 (火) 20時39分

きなこさん、それはすごい。やっぱり器用なんですね。手づくりパンを見たら一目瞭然です(^^ゞ

投稿: Kenta | 2008年2月 5日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中学受験が過去最高だって? | トップページ | BADLANDS〜Dusk »