« 紅白の「いいとも」化 | トップページ | 読書三昧 »

なんだよ、ここでも大連立か?

高校ラグビー、母校はあっけなく三回戦で敗退・・・

どうもここのところ西のほうが優勢だな。

やっぱり中学時代から15人制で鍛えなくてはだめなのか。。。

しかしそれより何より驚いたのは、大阪の名門、大阪工大高が校名変更、しかももうひとつの雄である啓光学園とある意味で兄弟校になるって?

東京なら、野球でいうなら日大三高と早実が姉妹校になるようなもので(かなり無理があるがそれほどのインパクトだ)、サッカーでいったら帝京と暁星が兄弟校になるようなもの、いずれにしても高校スポーツファンにはトホホなニュースだ。

少子化のいま、私立高校はその経営戦略に必死で、大学の付属校であっても、その系列にこだわらず人気のある大学にどれほどの進学実績を誇るかが生徒集めでは重要なファクターになってきている。

でも、高校ラグビーの大阪代表が「常翔学園」と「常翔啓光学園」じゃ、あんまりピンと来ないぞ。。。

そういえば、どういうわけだか、かつて高校野球の県代表といえば商業高校が目立ち、高校サッカーの代表校は普通校が多く、ラグビーは工業高校が多いような気がする。

大阪もここはひとつ、淀川工業や布施工業に期待を・・・

|

« 紅白の「いいとも」化 | トップページ | 読書三昧 »

コメント

私立校の経営は難しくなる一方だろうねぇ。

大学みたいに社会人教育に乗り出すわけにもいかないだろうし。

統合するか小中高一貫による高い専門性や英才教育を追求するか…

投稿: 潮騒にガムラン | 2008年1月 3日 (木) 15時01分

東京都内に限って言えば、私立の有名どころはどんどん中高一貫高化が進んで、高校から入学することがどんどん困難になると思われます。
しかし、今の社会人を見ていると、小中学校でなにを教わってきたかと思うレベルもしばしばで、そうなると中学校あたりから社会人教育に乗り出してもらうのも一考かもしれないと思う今日この頃で。。。

投稿: kenta | 2008年1月 3日 (木) 16時19分

今日、準決勝を見てました。

「常翔」というのは「常勝」と音が同じですから縁起は良さそうですね。

確かに工業高校多いですね。佐賀エ、伏見工業高校...
今年も宜しくお願いします。

投稿: チャーリー | 2008年1月 5日 (土) 19時15分

大学の決勝のほうは久しぶりに早慶戦となりましたね。
個人的には明治にかつての勢いがないのが気がかりですが。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

投稿: kenta | 2008年1月 6日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅白の「いいとも」化 | トップページ | 読書三昧 »