« バーニー・マースデン☆STACKS | トップページ | お休みの間に »

あヽ バスドラ乱れ打ち

よくCDオビに書いてある「ドラマティックで叙情的な〜」という形容詞に弱い。
しかしそれにほぼもれなく付いてくるのがツインバスドラムの連打というか乱れ打ち。

私はこれが苦手だ。
すき間も間合いもあったもんじゃない。

しかしバスドラ乱打を理由にすべてオミットしていると、中にはいい旋律をもったバンドもあるから悩ましい。

それに、トーレ・オストビーのCONCEPTIONのように、要所で効果的に使うアレンジの才を見せるバンドもあるから、いわゆるメロスピとかパワメタでひとくくりしてはいけないんだと思う。

記憶するかぎり、ツインバスを初めて意識したのはRAINBOWのKill The Kingだったと思うけど、DEEP PURPLEのFire Ballもファンの間では長らくツインかワンバスかが議論の的だった。

しかしイアン・ペイスもコージーもツインバスをことさら強調したかったんじゃない。
曲のテンションが高じて自然とあのフレーズに繋がったというごく自然体な印象なんである。

LOUDNESSの樋口宗孝氏もワンバスにこだわってるって言ってたなぁ。

ロックにあるべきすき間の美学を求めようとすると、今時のHMとの間に横たわるハザマがなんとも悩ましい。

あ、そうか、HRとHMは別物だもんね♪

それにしても「ツインバス」で検索すると「ツイン(バス・トイレなし)」と出たのには笑った(^。^

♪本日の通勤BGM〜イングベー二枚

|

« バーニー・マースデン☆STACKS | トップページ | お休みの間に »

コメント

私は隙間のあるサウンドが好きなので、音数が多かったり、重ねに重ねた音は最近は苦手になってきました(^^ゞ
昔はそれはそれで重厚なサウンドとか思ったんですけどねえ^^;

投稿: may | 2007年1月30日 (火) 19時26分

MAYさん、右に(上に、かな?)同じ(^^ゞ
自分の好きなロックはどうしてもブルーズに根差したものだから、どうしても違和感がありますね。
基本的にステージで再現できないものを、いくらテクノロジーを駆使したからって驚きゃしませんよーだ(^^ゞ
↑ちょっと今日は荒れ気味です(^^;

投稿: Kenta | 2007年1月30日 (火) 19時52分

あ、荒れてる^^;
まっ、そんな日もありますか。

投稿: may | 2007年1月30日 (火) 21時05分

実は私も最近そう感じます。
特に久々にYESを聴いて。。あぁ、うっとぉしい!
・・・って思ってしまいました(笑)
その後に聴いたTHIN LIZZYのカッコイイこと( ̄◇ ̄)b!
ストレートにずし~んと心に響いてきました。
なんか、作り物の音ってイヤッ。。。

投稿: きなこ | 2007年1月30日 (火) 21時16分

MAYさん、こっちのほうでは荒れたいときに荒れていいシステムになっています。(システムって何?(^^;)
そういう日もありますよね(^^ゞ

投稿: Kenta | 2007年1月30日 (火) 21時25分

きなこさん、YESは足数も手数も多いですもんね。
しかし実は最近、トレバーラヴィンに手を出そうとしています。
あ、言っちゃった(^^

投稿: Kenta | 2007年1月30日 (火) 21時28分

えーっ! やだ、ほんとっ!!(〃▽〃)
トレヴァーご購入予定ですか?
昨夜も夢見ちゃった(笑)

投稿: きなこ | 2007年1月30日 (火) 21時34分

う、うらやましい!
私も夢に見たい。。。
ひょっとしてきなこさんって見たい夢が見られる人ですか?(笑)→なりたい!

投稿: may | 2007年1月31日 (水) 07時55分

えー?きなこさん、私がトレバーを買う夢を見ちゃったなんて。。。
は、恥ずかしいじゃないですかっ←(違っ)

投稿: Kenta | 2007年1月31日 (水) 08時13分

MAYさん、きなこさんにはどうやらその才能があるようですね。
しかし時々途中から危ないストーリー展開になったりしているかも(^^

投稿: Kenta | 2007年1月31日 (水) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バーニー・マースデン☆STACKS | トップページ | お休みの間に »