« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

しゅりょうしゅうりょう♪

しゅりょうしゅうりょう♪

今日ラストの漁場は横浜馬車道のユニオン。
ロックの神様から今年頑張った私へのご褒美なのか、本日の狩猟は一年の買い納めにふさわしい素晴らしい大漁だった♪

全部で九枚、じっくり聴いてまた感想など記事にしてみよう♪

横浜山下公園。

除夜の鐘を待つばかり♪

| | コメント (2)
|

横浜西口ユニオン

横浜西口ユニオン

ここは目立たない店舗なんだけどHR/HMの品揃えはなかなか素晴らしい。
アレン/ランデのCDは今のところここでしか見つからなかった♪

さ、次は関内へ♪

| | コメント (2)
|

朝ウォーク

朝ウォーク

早起きしたから2006年最後の日の出を見ながらウォーキング。

隣の街の駅前の店で朝ごはんだ。

今年は回りにたくさんのいい音楽があるとてもいい一年だった。

来年はさらに身辺が忙しくなるけれど、音楽があればいうことなし♪

| | コメント (8)
|

よーし、初戦突破☆

大阪で開催されている全国高校ラグビー。

母校は26-17で、まず初戦突破。

スコアを見る限り、相手の江の川高校も善戦だったようだ。

しかしサッカーに比べてあまりにも採り上げ方が地味だぞ、TBS。

ラグビーはサッカーや野球に負けず劣らず面白いスポーツだ。

大きくても小さくても痩せていても、どんな体格の選手でも必ず適応できるポジションがあるし、何より変わっているのはフォワードでなくバックスがポイントゲッターであること。

正月を大阪花園で迎えることは高校ラガーメン全員の願い。

次戦もいい試合を期待しているよ。

14

| | コメント (0)
|

大掃除、休憩中

大掃除、休憩中

ふー、疲れた。
片付けもまだあと半分あるけど、とりあえず気分転換に近所でパスタランチ。
こういうプレーンなナポリタン、時々無性に食べたくなります。

あと半分頑張って、明日は朝からのんびり出掛けるのだっ♪

♪本日の大掃除BGM〜THE BEATLES

| | コメント (4)
|

仕事納め

仕事納め

といっても重要な用向きはすべて昨日までに片付けた。
あとは鬼に笑われようが取引先に急かされようがすべて来年回し。

最寄駅から座れるほど電車も空いてていい気持ちだ♪

さて、タイガースの井川投手が正式にヤンキースの一員になった。
ずっとニュースを見ていると意外なほど野球に対して真摯な姿勢でとても好感が持てる。
来期ジャイアンツが彼にやられたであろう三〜四敗もこれでなくなったことだし、向こうで思う存分暴れてくれたまへ。

♪本日の通勤BGM〜THE ARK→これまたヨルン・ランデのヴォーカルが素晴らしい♪

| | コメント (2)
|

ミュージシャン気質というもの

ロックバンドに参加するということは、自分自身のプライドをそこに注ぎ込むということだ。

だから、自分のプレイに見合うだけの価値をそのバンドやユニットに見出せるかどうかはとても大切なこと。

リッチーもコージーも、ぜったい同じ気分だったに違いないのさっ。

だから何っ!?

♪お帰りBGMもWHITESNAKE31_1Img174

| | コメント (2)
|

WHITESNAKE Live

B000jgf1o001_aa240_sclzzzzzzz_v33827633 買ってあったWHITESNAKEの新しいライヴCDをゆっくり聴いてみた。
内容的にはDVDに特典で付いていたCDに近いものだが、Bad Boyなど新たに収録されたものもあったりしてさすがの出来。
デヴィッドのコンディションもよいようだし、新加入ベーシストのユーライア・ダフィもなかなかテクニカル♪
ドラムソロを切り離してラストにくっつけたのも正解。

ただ。
そのドラムはいただけないな。
音数に比例してギャラがはずむわけでもあるまいに。

あと、ギタリストもダグ・アルドリッチだけでいいでしょ。
ツインGというステージ映えを意識したか、レブ・ビーチもかつてのウォーレン・デ・マルティーニほど影が薄いわけではないが、なぜギターを二本にしなくてはならないか理解に苦しむ箇所が目立つ。
WINGERに戻ってよし。

新曲の四曲はまあまあだけど、LION時代からソングライティング能力に「?」が付いていたダグ、この方面ではやはりジョン・サイクスに軍配だな。
チューニングダウンしているようなダークな音色も気になる。
好きなギタリストだけに、じっくり時間をかけて、デヴィッドの歌唱力だけに頼らない良質な作品を作り上げてほしいぞ。

それでもここにあるのは紛れも無い待ちに待った白蛇の新作だ。

デヴィッドのあのディープヴォイスは戻ってこなくても内容は期待通り。
現役の姿を届けてくれたことにファンとして敬意を表したい。

♪本日の通勤BGM〜WHITESNAKE In The Shadow Of The Blues

| | コメント (4)
|

ホテルのウォシュレット

ホテルのウォシュレット

この説明だと、一万人にひとりくらい自分のお尻を押しちゃう奴もいると思うぞー☆

| | コメント (0)
|

ナンバ自由軒

ナンバ自由軒

私はカレーに生タマゴを落とすというのはちょっとダメなんだけど、好きな人も多いようだ。
元祖はここ、ナンバにある自由軒。
歴史のあるお店で、カレー以外の洋食も美味しい。
大阪在住時代はよく食べに来たものだ。

しかしナンバのアーケード街もお店はずいぶん様変わり。
京都の河原町あたりもそうだけど、新しくできるのは軒並みパチンコ屋だ。

パチンコなど一切やらないし街の景観や風紀も損なわれる。
風情も何もあったものじゃない。

| | コメント (8)
|

音楽はご飯だ♪テンコ盛りの巻

音楽はご飯だ♪テンコ盛りの巻

あるお気に入りのステーキ屋さん、ライスの大盛り具合が三段階なのだ。
これは普通の大盛りのワンランク上、チョモランマ盛りっていう名前。
茶碗三杯ぶんはあったよ(^^;
あっちのblogで「音楽はご飯のようなもの」と書いたら、みなさんのコメントがなかなか楽しかった。
やはり音楽三昧が最高♪

さて、一路、京のみやこへ。
しかし新幹線、ひとつ後ろの席が隣が姉チャンだった。残念☆

♪本日の出張BGM〜FAIR WARNING、TRILLION、MADISON

| | コメント (6)
|

夜更かしは30分の得?

明日(性格にはもう今日だ)出張だというのに夜更かし。

先日録画したLOUDNESSのライヴを観ていたのだ。

高崎晃は変なドレッドへアになってると思ったらカツラ(^^

ドラムの樋口宗孝もあまり変わらない。

ヴォーカルの二井原実は髪も短く体型もだいぶ変わったが、驚いたのは声が昔のままだということだ。

何でも久しぶりに80年代と同じ、原曲のキーで演ってるらしい。

番組中のインタビューで、ヴォーカリストが年をとってくると声が出なくなる人と、逆に出るようになる人がいると言っていたが、二井原選手やKISSのポール・スタンレーなんかは紛れもなく後者なんだろう。

そんなこんなですっかり夜更かしをしてしまったけど、おかげで今夜のROCKFUJIYAMA、放送時間が1:30AMからになってるのに気がついた☆

ラッキー♪

| | コメント (3)
|

昨日と今日、勝利したのは母ちゃんのムスコ

今朝の通勤BGMはTRIUMPH。80年代に人気を極めたカナダ産のハードロックトリオ♪
リック・エメットはバンド解散後も精力的にソロ活動をしていたようだけど、やっぱりバンド時代がいい。
トリオのHRといえば他にもMAMA'S BOYSなんか好きだったな。

リードギタリスト兼ヴォーカリストときくとY&Tを思い出す。

デイヴ・メニケッティのどこと無く湿っぽい感性は、マイケル・シェンカーと同様、海を超えて日本人の琴線に強く響くものがあったのだ。

♪本日の通勤BGM〜TRIUMPH、Y&T

| | コメント (4)
|

電池パック

Logo_1

携帯電話のバッテリーがもたなくなった。

先日出張に行ってるときなど、朝新幹線に乗って、メールやらブログやらチェックしてただけなのに、名古屋を過ぎるあたりでもう充電のインジケータがいっこ減ったではないか!

私は現代っ子だから、ケータイが身近にないといられないので、毎晩充電をするのだけど、きっとそれがよくないのだろうな。

というわけで、昨夜ドコモのお店でバッテリーを買ったのだけど、せっかくたまったポイントをこういうので消化しちゃうのはもったいないなぁ。

しかも担当窓口のお姉さんがぶっきらぼうなうえタイプじゃなかったため、機嫌を損ねて帰宅したのだった・・・

本日の年賀状作成BGM~THE BEATMAS、ジョン・デンバー

| | コメント (2)
|

Love Potion No.9

以前WHITESNAKEのDVDを買ったらオマケにもう一枚ライヴDVDを貰った。
コージー・パウエルやジョン・サイクス在籍時代の、スウェーデンのテレビ番組用に撮られたものだったけけど、ゆっくり見る時間がなくてしばらく封を開けずにいたのだ。

で、今朝見てみたらなんとTIGERS OF PANTANGの秘蔵映像が収録されていた。
その一曲がLove Potion No.9。
ジョン・サイクス繋がりで収録されたものだろう。
実は私もこの曲は会社バンドでやらされたことがあるんだけど、TIGERS〜のこのバージョンはハードロック風にドライヴしていてなかなかカッコいい。

ジョンのギターはWHITESNAKEでお馴染みになった黒のレスポールだが、よくまあレスポールであれだけ指が動くよな♪

朝から思いがけないお宝に遭遇して、今日は気分よくスタジオへ。
しかしリハが済んだら午後もひと仕事しなくちゃならない(^^;
巷はクリスマスモードだというのになかなかしんどいぞ。

♪本日のお出かけBGM〜藤木直人、TOKIO、GARY MOORE
☆何なのだこの取り合わせ☆

| | コメント (8)
|

大阪ナンバの猟場

大阪ナンバの猟場

大阪に住んでいた頃、中古レコード、CDショップといえばナンバに行くことが多かった。
この小さなお店で、THE BEATLESの企画盤「REEL MUSIC」を見つけたんだったなあ。
懐かしいな♪

| | コメント (2)
|

さて、関西へ

今日明日と神戸、大阪へ出張だ。
道中のBGM用に、最近手に入れた音源を昨夜のうちにiPodに放り込む。
ミカエル・アーランドソン、ゲーリー・ムーア、ビリー・・リースギャング、THE ARK、PRETTY MAIDS、マーク・ヴェセーラ、マーク・ポニーラなどなど。
みーんなハードロックじゃん♪

あさって土曜日はスタジオリハ、明日中に帰れるかどうか微妙だが、一応バッキングヴォーカルの練習用に歌詞もiPodに取り込んだ。
今晩ホテルで練習といきますか。
で、肝心の出張の用件は?あ、それは出たとこ勝負(^^ゞ

♪昨日のお帰りBGM〜WHITE LION

♪本日の出張BGM〜上の数々のバンド。まずはミカエル・アーランドソンから♪やっぱりいいね、ハスキーヴォイス。

| | コメント (6)
|

通勤BGM

ウォークマン一号機を手に入れたのが学生の時だったから、かれこれ十年以上ポータブルプレイヤーにはお世話になっている(また34歳かよ(^^;)

ところで、カセットテープ時代。
ちょうどレンタルレコードが流行り始めた頃だから、たくさんのテープが今でも残っている。
その当時の通学や通勤時間に合わせて使っていたテープの長さが違っていたのがおもしろい。

例えば通勤時間が片道一時間弱だった頃は46分や60分のテープが多い。
RAINBOWなんかはみんなこれだ。
往復分の二本をいつも持ち歩いていた。
それが通勤時間が長くなる頃になると80分や90分を使っている。
クラシックなんかは100分テープが意外に便利だった。

なぜこんなことを思い出したかというと、昨夜の帰り道BGMはWARRENTのベスト盤だったんだけど、買っていきなりiPodに放り込んだからラストの曲がQUEENのWe Will Rock Youのカヴァーというのを知らなかった。
で、アルバム全部聴き終わる前に家に着いたので今朝まで気付かなかったのだ。
なかなかいいんだわ、このバージョン。

CD時代になって、アタマから良い曲順に並ぶ傾向が強くなったけど、最後のデザートが実は一番美味しいということがある。

今日の気分で曲を選ぶもよし、昨日の続きからスタートするも、これまた僥倖♪
♪昨日のお帰りBGM〜WARRENT

♪本日の通勤BGM〜HAREM SCAREM

| | コメント (4)
|

帝国ホテルのツリー

帝国ホテルのツリー

もちろん宿泊したんじゃなくて商談でお茶しただけです☆
実はここの紅茶はとても美味しい。紅茶ポットと砂時計が一緒にきて、ちゃんと飲みごろがわかるようになっているのだ。

さて、その商談が奏功して今週と来週、関西へ出張することに。
今週土曜日はスタジオリハだが、金曜日中に帰れない可能性もでてきた。
やたな、スーツ着てお泊りセットを持ったまま東京駅からスタジオへ直行かよ。
しかもクリスマスの週末だっちゅーのに。
でもBEATLESだってハンブルク巡業の頃はスーツのまま移動してたのかもしれないな。
あ、あの頃の彼らは革ジャンにリーゼントか♪

♪昨日のお帰りBGM〜ジョー・リン・ターナー
♪本日の通勤BGM〜ポール・スタンレー

| | コメント (4)
|

メロディックハードなクリスマス

ここのところいわゆるメロディックメタル系を聴いているんだけど、新しく手に入れるものばかりでなく、家の古いCD棚をチェック♪
そしたら、ARTENSION、STRATOVARIUS、TAROTといったところが見つかったからiPodへ入れてみた。
どれも90年代の作品だから、だいたい10年周期でこの手のサウンドがほしくなる体質なんだろうか。
ANGRAまであったぞ。どういうきっかけで買ったんだっけ(^^;

そんな流れで今日の通勤BGMはMASTERPLAN。もとHELLOWEENのギタリストのリーダーバンドだ。
あまたのメロディックジャーマンメタルに違わずバスドラ連打も目立つけど、不思議に煩さを感じないのは、ヴォーカリストのヨルン・ランデの声質とテクニック。
剛球一直線ではなく変速ギアもついていて、ちゃんと「メロディ」を聴かせてくれるバンド♪

今年のクリスマスソングはジングルベルじゃなくて、北欧系メロディックハードロックだ♪

♪本日の通勤BGM〜MASTERPLAN、ARTENSION

| | コメント (2)
|

loveyoumakeの週末ぐるめ

loveyoumakeの週末ぐるめ

新しい掃除機を見に来たのだけど、まずは腹ごしらえ。
お気に入りの懐石「竹若」でランチ。
しかし私、今日までこの店の名前を「若竹」だと思ってた(^^;
円楽師匠かよ。
QUEENのベーシストをディーコン・ジョンと紹介した某誌を思い出すではないか。
あ、私だけですか。

| | コメント (2)
|

忘年会 at 神楽坂

忘年会 at <br />
 神楽坂

今夜は、毎年恒例になっているバンドメンバーによる忘年会。
厳密に言えば全員がひとつの所帯だったのじゃなくて、メンバーそれぞれがいくつかのバンドで絡み合っての仲間たちなのだ。
中でも長い付き合いのメンバーとは、知り合ってからもう26年余になる。
すごいな〜♪てことは、二歳のときからかい?←(--;

しかも、全員がいまだに現役プレイヤーというのがすごい。

今はともにスタジオ入りする機会はなくても、かけがえのないメンバーなのだ。

♪お帰りほろ酔いBGM〜COLOSSEUM Ⅱ

| | コメント (8)
|

ダイヤモンドシティ

ダイヤモンドシティ

日産武蔵村山工場跡地にできたショッピングモール。
アクセスはイマイチだけどテナントショップは東京都下にしてはまあまあじゃなかろうか。
CDショップもあるけどHMVだったからあまり見るものはなかったなー。
しかし楽器屋は意外に充実。
母親にギターを買ってもらった中学生くらいの少年がいた。ちょっと早いクリスマスプレゼントかな♪

さて、今からバンドの忘年会で神楽坂へ。

♪本日のBGM〜WHITESNAKE

| | コメント (3)
|

筋書き通りの60億

2006121500000817reuspothum000交渉ごとで勝ち取るものは何も金銭だけとは限らない。

松坂投手の代理人、ボラス氏が提示した額は年俸15億のラインだったというが、最終的な契約額は年ベースで10億。

松坂投手の、大リーグで投げたいという熱意が豪腕ネゴシエイターのボラス氏を説き伏せたことになっているが、これは最初から書かれたシナリオだったろう。

狙いはひとつ。

ボストンのファンに、松坂投手を好漢として印象付けたかったのだ

「そこまでの熱意を持って海を渡ってきた若者なら、精一杯応援してやろうじゃないか」

今回の急転直下の契約合意の裏側に、松坂投手の説得があったと知ったボストン市民はそう感じるだろう。

もともと、そこまでの高額要求すらしてなかったと思う。

まだ活躍もしていないうちから、レッドソックスのエース、シリング投手を上回る年俸を要求し、ファンはおろか同僚まで敵に回すようなことなどありえない。

むしろ、交渉期限ギリギリで妥結するとのシナリオにはレッドソックス側も一役担っていたと見る。

しかし、私が感じたのは、そのような下世話な駆け引きを邪推するようなことではない。

レッドソックス側、代理人とも、松坂投手をできる限りの環境をもってボストンに迎え入れたいという気持ちが一致していたということではなかったか。

それほどまでに代理人や球団に好かれているのだ。彼は。

フェンウェイパークのマウンドで投げたときの少年のような笑顔は、あの甲子園決勝を思い出す。

古くは伊良部投手、最近では井川投手への風当たりは強い。

ファンの感情まではお金で買えるはずもないが、 ボラス氏はやはり評判どおりの敏腕だった。

| | コメント (2)
|

げ!掃除機壊れた(--;

だってまだ6年目くらいだぞ。
喘息持ちだから排気が外に出ないというやつで奮発したのに、ったくもっと働いてくれよ。
せめて年末大掃除までは頑張ってほしかったね。
しかし壊れ方からみて買ったほうが安くつきそう。
引越をすると家具や家財道具の傷みも早いや。
でもそれなりに働いてくれたから、キレイにして成仏させてあげよう。
それにしても洗濯機、炊飯器、iPod、トースターに続いて掃除機と、今年は家電関係の買い替えが多かったなあ←ひとつ主旨が違うのが混ざってないか(^^;

♪昨日のお帰りBGM〜THE SNAKES、LAST AUTUMN'S DREAM

♪本日の通勤BGM〜MILLENIUM

やっぱりヨルン・ランデのヴォーカルは素晴らしい!!!

| | コメント (2)
|

年俸13億?

ポスティングシステムで海を渡ったあの選手の話。
朝のニュースを聞けばどうやら合意に至ったようだけど、仮に年俸が12、3億円だとすると彼の一年間の活躍は日本の普通のサラリーマンの4、5人分ということになる。
消える魔球でも投げるならともかく、私は一人の投手の活躍にそんな価値は感じない。
そう、これは不動産や有価証券と同じ投資案件、ファンドビジネスなのだ。
仮に5年で60億を年俸という形で投下するとしたら、それ以上の投資リターンを見込んでいるということか。
アメリカのプロスポーツはすでに純粋なスポーツとしてのスリルを失っている。
モノの価値は、本来そのモノがどれだけの将来価値を産むかで決まる。
ハゲタカファンドは去ったのではなく、さっさと見切りをつけたものと日本に深く根を下ろしたものに分かれたのだ。
ファンドビジネスという、アメリカ人特有のゲーム感覚が及ぼす将来的な価値観の毀損には、バブル期以上の危機感を覚えるのだが。。

♪昨日のお帰りBGM〜BAY CITY ROLLERS、SNAKES IN PARADISE

♪本日の通勤BGM〜サディスティック・ミカエラ・バンド

| | コメント (2)
|

占いを信じない男

占いを信じない男

というわけで、昨夜の帰り、タワレコに直行。
目当てのWHITESNAKEは2510円だったが、6000円お買い上げでダブルポイントなんだって。
またやってんのか、これ(^^;

こうなると自動的にまとめ買いをするのであれこれ物色するんだけど、今回は迷わずポール・スタンレーのソロにTHE BEATLESのLOVEをチョイスする。
遅かれ早かれ新譜で買うつもりだったもんね。

全部輸入盤だから安かったし。

で、ふと見ると同じビルで中古盤セールが開催されてるではないか。
ここでは前からピックアップしていたセッションギタリストのビリー・リースギャングのアルバムを見つけたのでお買い上げ。

ジョン・ウエットンとグレン・ヒューズがヴォーカル参加しているんだぞ。

さーて、帰ったらどれから聴こうかな♪

。。。という矢先、帰りの私鉄が事故で運転見合わせ!
やはり占いを軽んじた祟りか!?

♪昨日のお帰りBGM〜WHITESNAKE
♪本日の通勤BGM〜THE BEATLES Love

| | コメント (6)
|

本日のYahoo占い☆

しし座:総合運68点

浪費癖や怠け癖が、あなたをピンチに追い込みそうな日です。ルーズな感覚を改め、欲しい物があってもグッと我慢して、計画的な行動を心がけるようにしてください。そうしないと、取り返しのつかない事態を招くおそれがあります。

うーむ(--;

昨日は買わずに我慢したのだけどな~・・・←一日だけかよ

| | コメント (6)
|

帰り道のBGM

本日の通勤BGM。
もちろん通勤帰りにも音楽を聴いている。
行きも帰りもいつも適当に選んでるんだけど、何か傾向的なものがあるだろうか。
例えば、朝は元気が出る系、帰りはボロボロ、ブルーズ系とか。

♪昨日のお帰りBGM〜THIN LIZZY、ジョン・サイクス
♪本日の通勤BGM〜IT BITES

うーむ、あんまり関係なかった♪

| | コメント (2)
|

SONATA ARCTICA

09_s 今週は月曜からハードなBGM♪
今日の通勤BGMはSONATA ARCTICAだ。
こういうバスドラ乱れ打ちはあまり趣味じゃないけどメロディや疾走感は素晴らしい。
以前どこかの記事でハードロックとヘヴィメタルの差異についてコメントしたことがあって、その時はブルーズにルーツを持つか否が分かれ目かなと書いたけれど、隙間のあるなしという要素もあるかもしれない。
隙間の美学。
これこそロックンロールの大事な要素だ。
かのDEEP PURPLEも自分達が好きなのはロックンロールだと言っていたし。
バスドラ乱れ打ちにロックンロールは感じないけど、これはこれで好きなんだよな♪

| | コメント (8)
|

運転中の携帯電話はご遠慮下さい

運転中の携帯電話はご遠慮下さい

わーい!速い速い☆

| | コメント (2)
|

多摩テック

多摩テック

実は遊園地ならここが一番好きなんである。
色々な種類のゴーカート。
昨日の冷たい雨が嘘みたいに晴れて暖かい。

♪本日のDriving BGM〜THE BEATLES

| | コメント (0)
|

なぬ!それはまことか!

なぬ!それはまことか!

えー?日本盤出ないのぉ?まぢで信じてよいんだろうか(--;
ちょっと待ってみよう。←意外にも冷静。なぜなら今日すでにもう三枚買・・・

| | コメント (6)
|

八丁堀で牛タン

八丁堀で牛タン

週末は食べ物blogと化していますが(^^;
八丁堀の福助というお店。
BSEの影響で色々なお店が品質を下げたり価格を上げたりするなかで、このお店は旨くてしかもリーズナブル☆
それにしても、この麦メシと牛タン、それに唐辛子の味噌漬けの組み合わせを考えた人はノーベル賞ものです。
さ〜て、本日も狩猟の旅へ♪

| | コメント (2)
|

水筒持ってオフィスに行く男

水筒持ってオフィスに行く男

違う違う、水筒じゃなくて保温できるマグ。
毎朝豆からアイスコーヒーをいれてるので、オフィスにも持って行こうと思い立ち、ハンズで小さめのマグを手に入れる。
250mlだけどカバンが嵩張るのはいやだからこのくらいがスリムでちょうどいいもんね。
フタが二重になってて、シュガーや薬だって入るんだぞ。

♪本日の通勤BGM〜NIGHTWISH

| | コメント (4)
|

TOKIOはやっぱりバンドだった

Upch5422 何かの歌番組でTOKIOの演奏シーンを見た。
ジャニーズの中で唯一聴けると思ってるのがこのTOKIOなんだけど、「宙船」のナマパフォーマンスだった。
曲もいいし長瀬くんの存在感もいい。演奏力も確かだし、リーダー城島くんのギターだって少なくともあの三大ギタリストの一人よりは安心して聴ける。

しかし彼らの場合、なによりも歌ゴコロがちゃんと伝わってくるんだよ。
きっとそれは彼ら自身それぞれが人間として魅力的だからなんだと思う。

| | コメント (2)
|

子供に関する事件

成績のことで両親と話し合っていた中二の少年が父親を刺すという事件があった。
また、泣き止まない乳児を父親が布団に叩きつけて死なせてしまうという事件も起きている。

このふたつの事件の根っこは似ている。

テストを返され、思ったほどではなかった点数を見た時の少年の途方にくれる気持ちを、この両親は慮ったか。
両親揃って責め立てたのではないか。

産まれてきた我が子の顔を見て、元気に育ってくれさえすればと思った気持ちを忘れたか。

愛情と感情をコントロールできず、ぶつけることしか出来ない人間のもとに産まれてきた子が不憫でならない。

亡くなった赤ちゃん、次は幸せな家庭に産まれておいで。

| | コメント (2)
|

政治資金パーティ

政治資金パーティ

昨夜、ひょんな経緯から民〇党参議院議員のセミナーに出席する羽目になった。
場所は丸ノ内のパレスホテル。いわゆる政治資金集めのパーティーだ。

私に特定の支持政党があるわけもなく、取引先に頼まれた半ば数合わせに近いものだったが、ゲストのロバート・フェルドマン氏の、労働生産性に関する講演はなかなか面白かった。
12チャンネルのワールドビジネスサテライトで馴染み深いソフトな語り口で、金融市場における問題点を鋭く解説。

その他の収穫といえば、民〇党の幹事長をナマで見たくらいかな。

ちなみにパレスホテルの料理はまあまあ。

なかなか得難い経験だった。

♪本日の通勤BGM〜HIM

| | コメント (0)
|

R.I.P.アート・ウッド

R.I.P.アート・ウッド

アート・ウッドが11/3に亡くなったらしい。
ロン・ウッドの実兄で、DEEP PURPLEのジョン・ロードが在籍していたART WOODSのリーダーだった人だ。
天寿を全うにはまだちょっと早かったんじゃないかなあ。
合掌。

♪本日の通勤BGM〜GIUFFRIA

| | コメント (0)
|

ガチャピンだっ☆

ガチャピンだっ☆

街中でガチャピンを発見☆
ガッチャマンのコスチュームでエアギター中♪
かなり変な動きだった。

♪本日のBGM〜ジョー・コッカー

| | コメント (6)
|

見つけた時買わなきゃダメって話

先日、御茶ノ水ユニオンでGIANTのアルバムを315円で見つけたので、次に来た時買おうと思って二日後に寄ったら無くなってた。
で、その時今度はTRAPEZEが目に入ったがその日はすでに大量購入していたので、よし、また今度と買わずに店をあとにしたらこれも翌日には売れていた。

やはりこれはいいかげん学習しなければなるまい。

GIANTやTRAPEZEは価格さえこだわらなければ比較的手に入りやすいが、先日原宿BOで見掛けたMILLENIUMのベスト盤、2000円以上していたから逡巡したが、あれが最初で最後かもしれぬ。
というわけで、電話して取り置きしといてもらうことに。
BOは丸一日ならば取り置きOKなのね☆

かくして二度の学習は活かされ、無事MILLENIUMは手に入った☆

さて、ヨルン・ランデが歌うI Surrenderとはどんなんでしょう♪←おいおい、目当てはそれ一曲だけかよ

| | コメント (2)
|

あ!いつのまに?

あ!いつのまに?

WHITESNAKEの新曲入りライヴが輸入盤で入荷されていた♪
日本盤リリースは未定だそうだけど、絶対出るに決まってる。
得点があるかもしれないから我慢我慢(^^;
しかし他にもWHITETIGERやらアライヴ枚セットやら、今日はやたらとKISS系が充実してるぞ。
ボーナスまで待てるか?

| | コメント (2)
|

ローストビーフと蟹のバイキング

ローストビーフと蟹のバイキング

週末はお腹いっぱい食べてもよいことになっています☆

| | コメント (2)
|

SABBATHがロニーでリユニオン

BLACK SABBATHがロニー・ディオを擁してツアーを始めるらしい。
Voがオジーじゃないから、SABBATHの名は名乗らずにHEAVEN AND HELLというプロジェクトになるんだそうだけど、SABBATHのVoといえば「ロニーorトニー・マーティンだろ」という私にとっては気になる話だ。

で、今朝のBGMはSeventh Star。
レコード会社の思惑でSABBATHの名が冠せられたが、実体はトニー・アイオミのソロプロジェクトだ。
グレン・ヒューズのVoとアイオミのギターは不思議にマッチするんだよね。
Drもエリック・シンガーだし、はっきり言ってこれは名作。
そういえば、SABBATHのVoといえばイアン・ギランという人もいたなあ(^^

♪本日の通勤BGM〜TONY IOMI

| | コメント (7)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »