« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

今日は渋谷

今日は渋谷

相変わらず忙しくてメシの時間もないのだが、なぜかCDショップに寄るくらいの時間はある。(ホントに忙しいのか)
しかし時間が早かったのでユニオンもRECOfanも開店前だったから、仕方なくH〇Vで茶でもしばくか(ホントに忙しいのか)と入ってみたが、あまりの品薄ぶりにびっくりして気を失いそうになる。
売り場面積に占めるHRの割合なんて1%もないんじゃないか。
それはともかく、ここの地価と売上のバランスを考えたら10年以内にはH〇Vじゃなくて別のお店に変わってるだろうな、とついついデューデリをしてしまう。

投下資本とリターンのバランスを考えたら不動産の価値とはそういうものだ。

ハチ公前には懐かしい車両が展示されていた♪

| | コメント (6)
|

表参道

表参道

早いもので、二月ごろ「今年も残すところあと11カ月になりましたね〜」なんて冗談を言ってたらホントに年の瀬が迫ってきた。
昨日は仕事で表参道に行ったけど、そろそろクリスマスのイルミネーションが華やかになるんだろう。

しかし、昼メシも食えないほど忙しかったわりには、原宿BOはしっかりチェックしてるってどういうことよ(^^;
そこでMILLENIUMのベスト盤を発見。
これにはファン垂涎のお宝カヴァー、I Surrender(RAINBOW)が収録されてるんだけど、これ一曲のために\2050はちょっと逡巡しちゃうよなあ♪

でも、やっぱり欲しい!と思って次に来た時探してみるともうないんだよね〜(^^;

♪本日の通勤BGM〜STYX

| | コメント (2)
|

麻薬の密売拠点を発見☆

麻薬の密売拠点を発見☆

ヤクのルートだ☆

♪本日の通勤BGM〜The Doobie Brothers

| | コメント (6)
|

自動車生誕120 周年

自動車が発明されて120周年なんだそうだ。
ダイムラーから起算するのかな?

運転は上手いほうだと思うけどクルマそのものにあまり興味はない。
最近までF-1とK-1の区別がつかなかったほどだ。

これだけ音楽にお金をかけてるから、この上クルマやらカメラやらが趣味じゃなくてよかったと思うけど、でも、古いクルマはなんとなく好きだ。
今のクルマはどいつもこいつもみーんな同じ顔してるもんな〜。

♪本日の通勤BGM〜STLEETWALKERS

| | コメント (0)
|

歯医者復活戦その3

前回記事を神様が見てくれたか、今回はキレイな女性の先生だった☆
講義は「正しい歯磨きの仕方」で、ひざ枕じゃなかったけど一通りぜーんぶ磨いてくれた☆
おかげで歯(下だけだけど)はつーるつる☆
産まれて初めて生えた乳歯なんて、きっとこんな感じだったかも☆

キレイになった勢いで御茶ノ水ユニオンで四枚も勝ってしまった。

| | コメント (7)
|

ネガティブ

Negativeネガティブといってもフィンランド出身のロックバンドのこと。
最初は「北欧のL'Arc-en-Ciel」くらいにしか思っていなかったが、新作に手を出す前に1、2枚目を聴いてみた。
若いバンドだけど、メロディのツボを抑えていてなかなかいい♪
メロディがしっくりくるのも、北欧だけあって「黒人=ベタなブルーズ」っぽさがないからだろう。

しかし最近の若いバンドはそのブルーズっぽさすら感じないのが多い。
うわべは派手でも、サウンドからは精神的、物質的な豊かさを感じてしまうのだ。
パワーコードと勢いだけじゃロックはできないよ。

女やマネージメントに何度も騙されてバンドは成長するのだ。

♪本日の通勤BGM〜NEGATIVE

| | コメント (2)
|

続・歯医者復活戦

先日から通ってる歯科治療は順調で、もうすっかり痛みもない。
前回は正しい歯磨きの仕方を教わる。幼稚園児か(^^;
私は昼も磨くんだけど、あまりにも早いのでそれじゃあちっともキレイにならないんだって。

キレイなお姉ちゃんがひざ枕で仕上げ磨きをしてくれるんなら頑張るんだけどなー(^^

♪本日のカウチBGM〜MILLENUM

| | コメント (4)
|

わーい、さらさらのするする☆

縮毛矯正に行ってきた。
髪がまっすぐだと、朝ブローの時間がなくてすむから楽なんだよな〜。

で近所のステーキやさんでちょっと遅めのランチ。

今夜のウォーキングはしっかりやらなくては♪

♪本日の美容院BGM〜なんか色々かかったけど、宇宙戦艦ヤマトには聴き入ってしまった♪

| | コメント (2)
|

場違いな「おせっかい」

場違いな「おせっかい」

某中古盤店にて。
おいおい、置く場所違うだろー?
それにしても久しぶりに耳にするDIZZY MISS LIZZY、今聴いてもいいメロディ♪やっぱり北欧HRはいいな。

♪本日の通勤BGM〜DIZZY MISS LIZZY

| | コメント (14)
|

おっと、ここはTSUTAYAじゃなかった(^^;

久々になーーーんにも予定がない日。

食事に出かけたついでに近所のブックオフでFIREHOUSEを二枚お買い上げ。

しかしレジでうっかり「当日で」と言いそうになった。。。

Logo

| | コメント (8)
|

たぬきつね

たぬきつね

時々無性に食べたくなるのが駅そば。
sakusakuでも特集してるもんね。

私はたぬき派なんだけど、きつねかたぬきか迷う人にとってはナイスなメニューかも☆

♪本日の外出BGM〜FIREHOUSE、URIAH HEEP、EMPIRE

| | コメント (2)
|

Podcast

iPodのビデオPodcastで日経朝刊を見てみた。
配信が毎日9:30amとのことだから、朝DLして見るときは一昨日の内容になる。やはりニュースとして丸一日前の情報はほとんど意味がない。
となると興味はキャスターのお姉さん次第なんだけど。。。

しかしsakusakuの舞台裏番組があるのは知らなかった。
浪人生と米ックスのトークなんだけど、なかなか面白い♪
こいつは購読☆

♪本日の通勤BGM〜ジョン・エントウィッスル

| | コメント (4)
|

麻布十番駅のDVD 自動レンタル機

麻布十番駅のDVD<br />
 自動レンタル機

たしかにレンタル店のないエリアだけど。
こういう自販機ならもっと不健全なジャンルのほうがニーズがあるだろうにと思う私も不健全なんだろうか。

♪本日の通勤BGM〜SILVERHEAD

| | コメント (4)
|

手品じゃないんですけど

手品じゃないんですけど

ちょっとわかりにくい写真だけど、グラスにお茶を入れたままテーブルに伏せた状態です。

[やり方]
まずグラスにお茶や水を入れ、厚紙でふたをして一気にひっくり返しテーブルに置き、そーっと厚紙を引き抜きます。
グラスの縁、テーブルの表面が平であることが条件です。

[効果]
テーブルを片付ける人がグラスを持ち上げたとき、あたりを水浸しにすることができます。

[シチュエーション]
レストランなどで度重なる店員の不手際に対するクレームとして効果的です。

♪本日の通勤BGM〜EXTREME

| | コメント (2)
|

胸を張れ、東京朝鮮高校

胸を張れ、東京朝鮮高校

入場料が高かったのでついでに第二試合も見た。

終了間際の逆転PGで東京高校が二枚目の花園キップを手に。

表彰式で号泣する朝鮮高校の選手たちが印象的だったが、近年ラグビーもサッカーもどんどん力をつけている。
近い将来、きっと全国大会の常連校に名を連ねるようになるだろう。

♪本日のお出かけBGM〜CHICAGO

| | コメント (0)
|

祝☆高校ラグビー花園出場

祝☆高校ラグビー花園出場

今年も母校ラグビー部が全国大会出場を決めた。
スコアは41-0と実力どおり。
激戦区の東京にあって毎年のように強いチームを作ってくる後輩達はさすがだ。
相手の本郷高校も、終了直前のFW攻撃は見事。

準決勝で惜敗したサッカー部や野球部の分までがんばれ☆

| | コメント (0)
|

カエラちゃんのミカバンド

カエラちゃんのミカバンド

いやー、久しぶりに日本のバンドがいいと思った♪
この奥深いグルーヴは何なのだろう。
若い木村カエラちゃんまで包容して、まるで何年も一緒にやっているかのような空気が漂っている。

ワケのわかんない変な発音のヴォーカリストが多い中(BやSASの、ほら、お前らのことだよ)カエラちゃんのきれいな日本語をメロディに乗せるワザは天性のもの。

新しく懐かしいロックだ。

| | コメント (2)
|

Michael Jackson

マイケル・ジャクソンがクリスマスパーティを日本でやるらしい。
でも歌わないんだそうだ。
マイケルはソロになった直後、「今夜はドントストップ」の頃が一番いいと思う。
それにしても「マイケルと一緒に写真を撮れる権」がついて40万円?
「そういうアホバカファンの顔を見られる権」ならちょっと興味あり。

♪本日の通勤BGM〜Michael Jackson

| | コメント (4)
|

歯医者復活戦

昨日、歯を抜いた。

日曜の晩から突然奥歯のあたりが腫れはじめ火曜の晩などは激痛で眠れぬほどだったので、オフィス近くの歯医者さんに行ったら、
「根っこがすっかりダメになってしまってるのですぐ抜いたほうがいいです」
との診断。

あちらのblogには書いたことがあるんだけど、大昔、親知らずの抜歯でひどい目にあったからなあ(--;

でも、結論からいうと今回はあっさり終わった。
というより、あまりに根っこが傷んでたので造作なく抜けたというほうが当たってるかも。

ただ、麻酔が効きにくいのと血が止まりにくいのは体質らしい。

で、今回も仕事がすんでから抜歯したのだけど帰路の電車はしんどかった。
優先席の表示に
「歯を抜いたばかりの人」というのを入れてほしかったよ〜(^^;

血行が良くなると痛みが増すのでお風呂もダメと言われたから、帰りのBGMも昨日ばかりは心拍数が上がるHRはやめて、小沢征爾のニューイヤーコンサート2002にしてみた。
iPodにクラシックをたくさん入れといてよかったあ(^^;

追記
抜いてもらった歯は持って帰った。
この歳までよく働いた、親から貰った大切な歯だもんね。

| | コメント (6)
|

ラジオ体操

ラジオ体操

TVのチャンネルサーフィンをしていて目にとまるとついつい見てしまうのがテレビショッピングとラジオ体操だ。

テレビショッピングは、ビミョーな俳優さんたちのあの大仰なリアクションがなんともいえない。

ラジオ体操も、ピアノ演奏がオケじゃなくて生だというところがすごい。
ラジオ体操第一や第二のピアノなんて、けっこう難しいのだ。
しかしお姉さんたちの衣装は、もうちょっとどーにかならないかな〜

♪本日の通勤BGM〜JOURNEY

| | コメント (2)
|

去りにし人のあとぞ恋しき

朝の〇の内線、立っている前に若いスーツ姿の男女が並んで座っていた。
初めは他人同士かと思ったんだけど、〇手町の手前で突然手を握り合い見つめ合っている。言葉を交わすでもなくただ見つめ合ってるだけなのだ。
モンタギュー家とキャピュレット家の人たちか。
それともヨーク家とプランタジネット家?あ、それはばら戦争か。
iPodで聞こえなかったけど、なんだ、彼氏と彼女かよ。それとも若夫婦かな。
どっちが降りんのかな?できれば俺の正面にいる彼氏が降りろよな、そしたら俺が座れるからさ、と思って見ているとラッキーなことに彼氏が後ろ髪を引かれるように名残惜し気に下車していった。
彼女も「去りにし人のあとぞ恋しき」といった様相で見送っている。
大丈夫、彼女に何かあったらあとは私に任せなさい(^^ゞ

♪本日の通勤BGM〜THE RASMUS

| | コメント (9)
|

女性専用車両

女性専用車両

あれ?女性専用?乗っちゃいけなかったのか!
でも目の前で居眠りしてるのは生え際のヤバイオッサンだし。
よく読むと「この車両が最後尾になる場合に〜」と書いてある。
こないだもうっかり乗りそうになったから、ちょっとビビった(^^;

♪本日の通勤BGM〜Lostprophets、Joe Lynn Turner

| | コメント (4)
|

それが「いじめ」か!

金銭を要求することのどこが「いじめ」か。

立派な刑法犯罪ではないか。

学校など通さず直接先方の保護者に抗議をしたうえで司法にゆだね、断罪すべきだろう。

わが子を守るということは、他力本願とせず己が相応の覚悟を持つことだ。

学校関係者もマスコミも、よくある子供の世界の日常と犯罪行為と混同するな。

| | コメント (4)
|

木枯らし一号

昨日は木枯らし一号が吹いた関東地方だったけど、「一号」って関東と近畿しかいわないらしい。
北日本はしょっちゅう吹いてるから、また西日本は吹いたり吹かなかったりするからだそうだ。
でもまだ冬物、クリーニング店に取りに行ってないんですけど。。(いつから出してたっけ(^^;)

♪本日の通勤BGM〜DIO〜Killing The Dragon

| | コメント (2)
|

吉祥寺ユニオン→井の頭文化園

先週は忙しかったので今日はのんびり。
吉祥寺ユニオンではIMPERRITTELI、JOE LYNN TURNER、DAZZY MISS LIZZYを安〜くゲット♪
そのあと井の頭自然文化園でゆっくりお茶を。。。
と思ったら、けっこう寒いじゃん!

| | コメント (4)
|

近所のTSUTAYA に行ったらば

いい歳をした労務者風のオヤジが店頭で座り込み、若いアルバイト店員をつかまえて大声で文句を言っていた。
聞いてると、自分が借りたいものがなかった、レンタル解禁になったのに何故置いてないんだと文句を言ってるのだ。
週末の夜というのに、自分の子供ほどの年端のアルバイトをつかまえて、そんなつまらんクレームを言うしかすることがないのかよ。
店のほうも度を過ぎたクレーマーに対するマニュアルはないのだろうか。

まあ、普通はクレーマーといっても一時間以上怒鳴り続けられる奴はいないというのが私の持論、アルバイト君たちはかわいそうだが、本格的に社会に出る前のいい試練と思って甘んじて受け給へ。

| | コメント (4)
|

ナンバの朝

ナンバの朝

一仕事前にホテルの近所のカフェでモーニング。
昨夜は雨だったようで路面が濡れている。
まさに「雨の御堂筋」(^^ゞ
しかし朝から金龍ラーメン食べてる人が!
一度食べたことがあるけど、かなり激辛なんだよね、これ。
どんな胃袋してんねん!

♪本日のモーニングBGM〜エラ・フィッツジェラルド

| | コメント (4)
|

新幹線のぞみ

新幹線のぞみ

さて、今日、明日は関西方面へ出張なんである。
CMは「そうだ、京都行こう」だけど、今回の場合は「そうだ、Kentaくん、京都行ってこい」

京都に住んでいたのは平安建都1200年の頃だから、もう10年前になるのだな。

さーて、隣の席にお姉さん来ないかな〜♪

♪本日の出張BGM〜IMPERRITTELI

| | コメント (4)
|

今日は仕事で「レッツ豪徳寺」

今日は仕事で「レッツ豪徳寺」

だから何?

| | コメント (2)
|

あれれ、WINGER がもう中古

あれれ、WINGER<br />
 がもう中古

こないだリリースされたばかりのWINGER Ⅳがもう中古で売られていた。
たしかに試聴した限りではピンと来なかったからわかるような気もするな。
FAIR WARNINGの再結成新作もすでに中古がたくさん出回っているけど、リスナーの耳が肥えたんじゃなくて、音楽の使い棄て時代が進行したんだろう。
サウンドメイクがつまらないもんね、今どきの音は。デジタル処理をするから、みんなコンビニ弁当のように同じ匂いがする。

♪本日の通勤BGM〜ELO

| | コメント (6)
|

地下鉄マニアなおじさん?

地下鉄マニアなおじさん?

朝の〇ノ内線は2分おきくらいに発車するんだけど、このおじさん、かなり長い時間ここでこうして列車を見ていたらしい。
ちょっと見は普通の会社の管理職という風体のおじさんだったけど、いったいその正体は???

♪本日の通勤BGM〜原田真二

| | コメント (2)
|

俺達は天使だ!

今朝の通勤BGMはSHOGUN。
芳野藤丸の伸びやかなギターとヴォーカルが印象的だけど、サウンドの要はケーシー・ランキンだ。
Sunrise Highwayを聴くと、免許取り立てのころよくドライブした夜明け前の辻堂あたりを思い出す♪

| | コメント (8)
|

豊洲ららぽーとでランチ

豊洲ららぽーとでランチ

三連休最終日のせいか、人出は思ったほどでもない。
客層も店舗も様々、埋立地という立地条件もあるし豊洲自体これからどう発展するかは未知数という印象。
ちなみにCDショップはH〇Vだけど、店頭の品揃えの薄さは相変わらずだった。

| | コメント (2)
|

ソフトクリーム

ソフトクリーム

私、ソフトクリーム巻くの下手くそなんですけど(^^;

| | コメント (4)
|

一反もめんが!

一反もめんが!

調布の商店街で発見。
しかも乗っているのは猫むすめ☆しかも顔がちょっと怖いぞ。
調布って彼らのゆかりの地?

| | コメント (0)
|

スッペ

携帯プレイヤーの容量が大きくなって何が一番有り難かったかというと、クラシックが気兼ねなく入れられることだ。
近代派以降、金管が登場して以降の長尺なものはあまり好きではないが、これでベートーベンのシンフォニィも全部入るし、サティのピアノ全集も持ち歩ける♪
今日はスッペとシュトラウスだ。
特にスッペは小学生の頃初めて耳にして以来大好きな作曲家。なぜか本編のオペラよりも序曲のほうが有名になってしまっているが、メロディのメリハリがなんとも素晴らしい☆

♪本日の通勤BGM〜スッペ、ヨーゼフ&ヨハン・シュトラウス

| | コメント (6)
|

改札強行突破の巻

今朝は二度も続けて自動改札でピンポンピンポン鳴るから、
「なんだよ、おっかしいなあ、ちゃんと読み取れるように掃除しとけよな」
と思っていたら、今日から11月、使った定期券の期限が昨日までだったのだ。
わー、後ろの皆さんごめんなさい。
でも継続定期券持ってるから許して☆
しかし一回目で気づけよ!

| | コメント (0)
|

八丁堀でランチ

八丁堀でランチ

ここはお米やさんが経営しているお店。
「会津の新米」というのががウリらしいので昨日行ってみました。
このランチ、名前を「ごはん定食」というくらいだから、メインディッシュは白いご飯。
あ〜旨かった!

♪本日の通勤BGM〜THE MONKEES

| | コメント (2)
|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »