« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

マンガを読むオトナ

昨日のこと。
昼間の山手線に乗っていたら隣の席に夫婦らしい外国人の旅行者がいた。
手にしているガイドブックをみるとイタリア人だ。
ほどなく、我々の斜向かいに立っていたオトコがマンガ雑誌を読み始めた。
すると男性のほうがデジカメを取り出し、こっそりそのマンガオトコを撮影。
たぶん国に帰ったら
「ニッポンジャ、コウシュウノメンゼンデ、イイオトナガコノザマダ(^^」とかなんとか笑い者にする気だな。
一瞬腹が立ったが、まあ、イタリア人の怠けっぷりよりマンガオトコのほうがこの場合数段みっともなかったからやむを得ない。

♪本日の通勤BGM~JOOLS HOLLAND

| | コメント (4)
|

やっぱり狩猟はきめ細かく(^^

なーんとなく覗いたユニオンで、何年も探していたCDを発見した。

でもこの店、二日前に帰宅途中に寄ったばかりだったんだけど、よく土日で陳列を入れ替えたりするんだよな~。

まんまとゲットしたお宝は、元KISSのヴィニーヴィンセントの1st。

じっくり聴いてまた記事にしよう♪

♪本日の通勤BGM~Peter Frampton's Comes Alive

| | コメント (6)
|

子供たちのこと

自殺が後を絶たない。

ニュースで可愛らしい便箋に書かれた遺書を見た。

その便箋を交換し合った友達もきっといたんだよね。

そんなもの書くためなんかに一生懸命漢字を覚えたんじゃないだろ。

とっても字がきれいだったけど、字がへたくそでとても悩んでる友達にとって、君はすごくうらやましい存在だったかもしれないね。

この次もまた、お父さんやお母さんのところに生まれておいでね。

|
|

武蔵野

武蔵野

うちからちょっと気合いを入れてウォーキングすると玉川上水にたどり着きます。
五日市街道沿いのこのあたりは武蔵野の面影が色濃く残るエリアです。
サイクリングのときは玉川上水を辿って吉祥寺へ行くのがお気に入りコース(^^ゞ

| | コメント (2)
|

吉祥寺みんみん

吉祥寺みんみん

知る人ぞ知る、ここは餃子がでかくて旨い店。
学生の頃は毎日この街を通っていたけどこの店は当時から変わらない。

♪本日の朝ごはんBGM〜リー・リトナー

| | コメント (0)
|

いけす懐石でランチ

いけす懐石でランチ

今日は仕事お休みでお買い物。

けっこうボリュームあるんだよ、これが。
もうお腹いっぱい(^^;

| | コメント (6)
|

日本史

受験に関係ないからと日本史を履修しないなんてどういうこっちゃ。
それを高校側が主導していたとあってはもう開いた口がふさがらないぞ。

自国の歴史を知らずして何の国際貢献か。
虚数や微分積分こそ社会へ出てから一度も役に立ってないってば。

♪本日の通勤BGM〜IMPELLITTERI

| | コメント (4)
|

ホームベーカリー失敗の巻

あれぇ?ちゃんと膨らんでないじゃん?と思ってよく調べてみたら羽根がついてない。
よーく思い出してみると昨夜取り付けた覚えがない。
しかしシンク周りにも羽根の姿はないぞ。。。
あ、もしや!?

ちんまりと固まったまま焦げ付いた小麦粉の塊を取り出して分解してみると、羽根が練り込まれていた。
まあこれはこれで鉄分が豊富かもしれないけど、ちょっと堅くて食べられないや。
昨夜、容器の中に羽根を取り付けないままほうり込んであった上に生地を入れてしまったらしい。

かくして朝からコンビニへウォーキング。

♪本日の通勤BGM〜UK Live、VAN HALEN

| | コメント (4)
|

帝国ホテル

帝国ホテル

ビジネスのお話で来たのですが、早かったので一服。
さすが帝国ホテル、キラキラしていますね(嘘です、エフェクト撮影ですね)

| | コメント (2)
|

山口智子さん

昨日からドラマ「スイートホーム」が再放送されている。
小学校受験がテーマなのだけど、今まで見た中でも三本の指に入るお気に入りのドラマだ。
主演の山口智子さんはニッセイのキャンペーンガールの頃からのファンで、今でも日本の女優さんの中で一番好きだ。
チャームポイントはたくさんあるけれど、一番は初めて見た頃とちっとも変わっていないこと。

♪本日の通勤BGM〜RACER X、LITTLE CAESAR

| | コメント (0)
|

ドライブスルー洗車する〜♪

ドライブスルー洗車する〜♪

最近多いセルフの洗車。
実は前から洗車の時に中に乗ってたくてしかたなかったんだけど、スタンドの人がやってくれるとこは降りて待ってなきゃいけないんですね。
でも近頃のセルフ洗車なら乗ったままOK。
ワクワクしちゃうね、この眺め!

♪本日の通勤BGM〜STUFF

| | コメント (4)
|

利根川上流

利根川上流

与謝野晶子も「矢を射つつ行く若き利根川」と詠んだ川。
もう気温は16度。
秋は足早だ。

| | コメント (2)
|

月夜野びいどろパークにて

月夜野びいどろパークにて

生乳ソフトクリームだって。
んて読むんだろ?
やっぱり「なまちち」だよね〜♪
でも、売ってたのが若い姉ちゃんだったから言えなかっただよ〜(^^;

♪本日のDriving BGM〜THE BEATLES、THE RORLING STONES

| | コメント (4)
|

鎌倉に来ました

鎌倉に来ました

残念ながら仕事で、です。
修学旅行の子供たちが多いけど、せっかくのお小遣いをマックで使うなよ(^^
写真は鶴岡八幡宮への参道。珍しく人が途切れた瞬間。
昼飯遅くなったからどうしようかな。
鳩サブレ?(^^

♪お出かけBGM〜アルバート・ハモンド、アル・クーパー

| | コメント (0)
|

あっちのblog にえっちな訪問者

朝一から愉しいコメントが。
どう料理しようか考え中。
♪本日の通勤BGM二枚目〜シェリル・クロウ

| | コメント (2)
|

GEO久しぶり

GEOのCDレンタルが昨日まで半額だったので久しぶりに借りてきた。
SCORPIONS、DAVE LEE ROTH、BRIAN MAY、RACER X、JOHN SYKESにDEEP PURPLE。
DEEP PURPLEはCDをiPodに取り込んだ時、Fire Ballだけ見当たらなかったのだ。
BRIAN MAYは12インチシングルでしか出ていなかったStar Fleet Projectが収録されている企画盤。

基本的には正規音源で持っていたいけど、探してもなかったらレンタルでもやむなし、かな。

♪本日の通勤BGM〜SCORPIONS

| | コメント (2)
|

晴天続き

ここのところ10日以上もいい天気が続いている。
空気も乾いていい心持ち。毎朝、目的地より手前の駅で降りて歩いてるけど、朝の都会の風景も清々しい。前の日までの色々な喧噪がさらりと洗い流されるよう。
とりあえず週末まで続いてね。

♪本日の通勤BGM〜GLENN HUGHES Songs In The Key Of Rock

| | コメント (2)
|

レオ・セイヤー

一枚だけアルバムがあったのをiPodに取り込んでみたんだけど、やっぱりヒット曲のオンパレードだ♪
そもそもこの人を知ったのは、ローティーンの頃に読んだ雑誌で奇抜なメイクを施していた写真を見た時で、Three Dog NightもShow Must Go Onを採り上げてるしMore Than I Can Sayもセッションでやったりしたからけっこう馴染み深い。
ヴォーカリストとしても個性的だし実に独創的で稀有なメロディメーカーの一人だ。

♪本日の通勤BGM〜LEO SAYER All The Best

| | コメント (4)
|

雑感

そもそもここは、昨年はじめたYa○ooブログがあまりにも重かったので、あちらを引き払って引っ越してこようと思い、始めたものだった。

それがあちらのほうも来月で一年になる。

いつもいつもたくさんの訪問とコメントをいただいて、とてもうれしい。

思えばバンドだって同じメンバーで一年以上続いたことは珍しかった。

「それならいいや。じゃあね」という場面が幾度もあったっけ。

いつまでも同じところで同じことを繰り返すのは嫌なのだ。

そんな自分が、よくここまで継続できたものだと思う。

でもやっぱり、Love You TakeはLove You Makeとイコールだもんね。

イコールにならないんなら、らぶゆめくん、そりゃちょっと違うだろ。

| | コメント (2)
|

iPodデビュー

iPodデビュー

とりあえずイニシャル『T』まで取り込んだので、今日から「♪本日の通勤BGM」はiPodにお任せ。
いの一番に聴くのはもちろんこのバンドだ。
まず記念すべき1stから♪

♪本日の通勤BGM〜THE BEATLES

| | コメント (4)
|

今朝はランディ・ニューマンで

081227436421

この人の曲を聴いていると、普段通勤で見慣れた車窓の風景も仕事に急ぐ人の波も、まるで映画のワンシーンのように映るから不思議。
電車の音すら耳に入ってはこない。
耳に入ってこないんじゃなく、気にならないのだ。

不思議。

| | コメント (2)
|

大判焼きの季節

大判焼きの季節

先日、もう来年のカレンダーが店頭に並んでいるのを見たと思ったら、今日は「年賀状印刷承ります」というのを目にした。
で、街角には大判焼きの店も。
栗やむらさきいもやらパンプキンやら、バリエーションも豊富になったけど、なんとジャガバターまで登場☆
でも私はなんといっても小倉あんなのだ。

♪本日GETのアルバム〜中野〜池袋と出掛けて、GLENN HUGHES、TOTO、FOREIGNER、LEE RITENOUR

| | コメント (4)
|

夢見

昨夜、高校時代の同級生と近所のスーパーで会った夢を見た。
奴はキャスター付きの小型冷蔵庫を押しながら
「買ったらここに入れるんだ。これなら家に帰るまで鮮度が保てるし、買い忘れもないぜ」と言う。
いいアイディアだ。何かのビジネスモデルになりはしないか。
ちなみに私は、注文を受けてから茹でてくれるゆで卵というのを買いに来ていた。
半熟、固茹でなど思いのまま、大きな鍋で見ている前で茹でてくれるというもので、夢の中の私はそれをみっつ買った。

しかしこの夢、何の前兆なんだろうか?

♪今朝のiPod取込み〜イニシャル『L』の人たち

| | コメント (2)
|

スタジオの前が進学塾なんである

スタジオの前が進学塾なんである

今日はリハーサルだった。
一月のライヴに向けて徐々に仕上がってきている。
ところで、いつも使っているスタジオの正面が有名進学塾なのだが、ちょうど授業が終わったとこらしくたくさんの小学生が出てきて母親たちが迎えにきたところだった。
さて、この中から何人がロックに目覚めるか(^^ゞ

| | コメント (2)
|

帰りの電車内で

30くらいのリーマンが一心不乱にゲームに興じているのだけど、キーを連打する動きがハンパじゃない。
あの腕に発電器をつけたらゲームのバッテリーに必要なパワーくらいは供給するだろう。
ったくゲームのせいで無為に浪費される時間と労力はホントに計り知れないな〜。


♪帰りの通勤BGM〜WHITESNAKE

| | コメント (2)
|

携帯プレイヤーと外部の騒音

携帯プレイヤーと外部の騒音

ソニーが新しいウォークマンを発表したけど、どうやらiPodとは棲み分けの方針で、「取り込み時にパソコン要らず」をアピールしていくらしい。
イノベーションは歓迎だけど、記事中で気になるのは「外部の騒音を遮断するヘッドフォン」
どういう技術かはよく知らないが、まさに個の時代を反映したニーズだ。
「外部への配慮」も遮断しないといいんだけど。


♪本日の通勤BGM〜YES こわれもの、危機

| | コメント (0)
|

GIGAbeatまだ活躍中

だってiPodへの取り込みが終わってないんだもん。
持ってるCDをアルファベット順にAから取り込んでいるんだけど、ようやくFにたどり着いた。
この時点で11Gを消化。
この調子だと終わる頃には50Gくらい消化しているかもしれぬ。
一応厳選して取り込んでるんだけどなあ。
全部終わるまで通勤BGMはまだ今までのGIGABeatだ。
なぜって、もしFREEを聴き終わってから急にWHITESNAKEを聴きたくなっても対応できないじゃん。
♪本日の通勤BGM〜QUEENⅡ

| | コメント (4)
|

近頃のこども

マンションのエントランスで座り込み、そこの電源を使ってゲームをしている子供がいたから注意した。
以前にも掲示板で注意されてたのに、ちゃんと指導しとらんのかここの親。
それとも親が知恵をつけたのか。
しかもそういうことしちゃいけないってこと知らないのか、と聞いたら
「知らない」と言ってゲームを止める気配なし。
可哀相に、赤の他人に叱られたことがないんだな、よし、分からせてやるよとばかりに部屋番号とフルネームを言わせてから一喝。
さすがにゲームの手は止めたが、この次やったら両親もまとめて説教してあげるから帰ったらおうちの人にそう言っといてね。

♪本日の通勤BGM〜RAINBOW

| | コメント (4)
|

体育の日

体育の日はやはり10月10日でなくっちゃいけない。
元旦に次ぐ晴れの特異日だし、なにより自分にとってもア二バーサリーな日なのだ。
今日もあの日と同じ、とても気持ちよくて少しだけ眠い朝。
さ、Get Up And Go(by PILOT)♪

♪本日の通勤BGM〜PILOT

| | コメント (0)
|

おお!もうこんな季節かあ。。

おお!もうこんな季節かあ。。

来年のカレンダーだって。
鬼に笑われないか?

♪本日のiPod取込み〜在庫CD「A」から順番

| | コメント (2)
|

これは絶対見るぞ!

これは絶対見るぞ!

かつーんの二人はなかなかの芸達者。
しかしなんで戸田恵梨香が一番端っこなんだあっ!と激しく抗議するわたし。

♪本日のiPod取込み〜DEEP PURPLE

| | コメント (2)
|

ウォーキング中に見つけた秋

ウォーキング中に見つけた秋

台風一過。
風が少しあるけど朝からキレイな空が広がった。
これはなんの実だろうか。同じ赤でも他の季節では見ない赤。

♪本日のiPod取り込み〜カルメンマキ&OZ三枚

| | コメント (2)
|

げっ、イヤホンまた断線かよ!

げっ、イヤホンまた断線かよ!

通勤BGMにはまだ今までのGIGABeatを使ってるんだけど、昨日の帰り、突然右耳側が途切れ途切れに。
ネックストラップ型のインナーイヤータイプだからちょいと高いのに、勘弁してくれよパナ〇ニック、この一年でもう二本めだぜ。
しかも保障書なんかとっくにどこかへ無くしてるし。
だいたい一番酷使する部分が細すぎるんだよ。

iPodになっても普通のインナーイヤホンでなきゃイヤなので(洒落てる場合か)ビックカメラへ寄って新しいのを買った。
昨日のiPodでケースも奮発したってのに☆

♪本日の通勤BGM〜Steve VaiがいるWHITESNAKEのLive

| | コメント (2)
|

ついにiPod 購入

色を白か黒かで悩んでいて数日経ってしまったが、ようやく手に入れた。
でも、持っているCDからある程度取り込んでから持ち歩こうと思ってるので、当面通勤のお供は従前のGIGABeat。
自分で作ったシーン別フォルダが気に入ってるので、なんだか惜しい気もするな。
まあiPod、気長に取り込み&整理するとしよう♪

♪本日の通勤BGM〜DIO

| | コメント (2)
|

江ノ島みやげ

江ノ島みやげ

江ノ電の小銭入れだ☆
車両も可愛いけどこいつもナイス♪

♪本日の通勤BGM〜JOE SATRIANI

| | コメント (2)
|

あちゃ!鳴りっぱなし(^^;

今朝出掛けに携帯プレイヤーを手にとったらすでに再生中だった。
昨夜寝る前に聴いたときにスリーブタイマーを忘れて一晩中再生していたらしい。よくやるのだ、これ。。
そのせいで充電もあとわずか。
ジョン・サイクスがかかっていたからそのまま聴いていくことにしたけど、果たしていつまでバッテリーがもつのやら。


♪ということで本日の通勤BGM〜BLUE MURDER、JOHN SYKES

| | コメント (6)
|

ライヴ

更衣初日というのに雨。
バンドのライヴが年明け早々に決まる。
鬼に笑われぬよう、しっかりリハーサルしなくては♪
♪本日の通勤BGM〜TOTO Isoration

| | コメント (2)
|

身近なところにサクサカー

身近なところにサクサカー

土曜日はバンドのリハだったが、ベースのMackey氏もサクサカーであることが判明!
ケータイストラップが私と同じヴィンちゃんだったのだ。
スタジオのピアノで「サクサカーのテーマ」を弾いて二人で盛り上がる♪

| | コメント (2)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »