« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

母校の文化祭

母校の文化祭

ここに来るのは毎年恒例。
今日のお目当ては、高校時代好きだった音楽のO先生が顧問を務める音楽部。
東京都大会でも銀賞の素晴らしい合唱を堪能した。

先生も、髪はだいぶ後退したが変わらずお元気そうでなにより♪

今は共学だけど私の頃は男子校。
いいなあ、女の子がいると(^^;

| | コメント (0)
|

今日から家族になります

今日から家族になります

今日は午後休。
新車購入の見積もりで東京トヨタのディーラーに行ったら、くじ引きでこの仔犬が当たった。
あ、でもクルマを買い替えるのは私じゃなくてオヤジ。

♪本日の通勤BGM〜PAUL RODGERS

| | コメント (4)
|

KENWOODショールームにて

KENWOODショールームにて

携帯プレイヤーも各社独自性を出してきつつあるようだ。
オフィスの近くにあるKENWOODのショールームを覗いてみるとちょうど数日前にリリースしたばかりの新製品がディスプレイされていた。
このメーカーでは今のところ30Gの機種が容量としては最大だが、音は格段にいい。
携帯プレイヤーにどこまで音質を求めるかは別にして、市場はiPodが席巻の様相だけどみんながみんなというのも。。
〇崎〇ゆみや〇田〇美を聴いてるような姉ちゃんとおんなじものは嫌だしなあ。
ま、しばらく悩むとしよ♪

♪本日の通勤BGM〜GEORGE LYNCH・・・しかもグレン・ヒューズとレイ・ギランがヴォーカル!

| | コメント (2)
|

「西遊記」DVD-Box

「西遊記」DVD-Box

電車の吊り広告で知ったのだけれど、堺正章、夏目雅子主演で人気だったドラマ「西遊記」のDVDが今日発売だ。
ここのところずっと東京MX-TVで再放送をしていたけど今までDVD化されていなかったのが不思議なくらい。
ただ再放送をみるとかなり映像が劣化しているようなので、そのへんがどこまで改善されているかちょっと気になる。
でもこれを機に、昔のドラマがどんどん再発されればいいのだけど。
個人的には同じ堺正章主演だったTBSドラマ「天皇の料理番」をもう一度見てみたい。

♪本日の通勤BGM〜VANDENBERG、DAVID LEE ROTH

| | コメント (6)
|

新宿パンドラ

新宿パンドラ

今日のランチは鉄板ステーキ。
ここは20年前に新宿勤務だった頃からお気に入りの店だけど、ランチタイムにしか来た記憶がないぞ(^^;

| | コメント (0)
|

黙れケイタロー

黙れケイタロー

新聞の折り込み広告で見たアイテム。電車の中などで迷惑な携帯電話の電波をシャットアウトしちゃうんだそうだ。
しかし電車の迷惑はなにも携帯電話とは限らない。
個人的にはオバハン軍団の煩いお喋りを止められるアイテムがあったらいいと思うぞ。
あと、オッサンが一定距離以内に来たら痺れて近づいてこないとか。

♪本日は有休で通勤BGMは無し
ゆっくり寝坊した☆

| | コメント (6)
|

観戦のお供に衝動買い☆

観戦のお供に衝動買い☆

WOWOWがリーガ・エスパニョーラの放送を決めたので、そろそろちゃんと見ることにしましょうか♪
ということで選手名鑑を買ってみた。さっそく今朝からバルセロナ-バレンシア戦を見る。
サッカーにラクビーと、スポーツは秋〜冬場のほうが目が離せないかも。
母校野球部はサヨナラ勝ちで東京都ブロック大会を勝ち抜け。
ちなみにあの早実は都立校に惜敗して来春の選抜は難しくなってしまった。

♪本日の通勤BGM〜STEVE VAI

| | コメント (4)
|

で、こちらはコスモス

で、こちらはコスモス

秋の虫の声も聞こえる♪

| | コメント (4)
|

巾着田の曼珠沙華

巾着田の曼珠沙華

昨年の同じ時期は開花が遅れていたけど、今年は見ごろ☆
もう秋だよ♪

| | コメント (0)
|

高校野球秋季大会

高校野球秋季大会

来春に向けて新チームが始動。
母校は今日も6-0で勝利。あと一勝でブロック大会勝ち抜けだ。
頑張れ後輩☆

| | コメント (0)
|

危ないとこだった話

今朝はオフィスではなく別の場所に直行したので、普段は乗らない有〇町線に。
で、ホームの隅っこに並んでいたら後ろからオバサマが何か言っている。
耳フォンを外してみると
「ここは女性専用車両ですよ」だって。
言われてみれば後ろに並んでるのは女性ばかり。
危うくとんだ修羅場に足を踏み入れるとこだったよ(^^;
でも他の女性は何も言わなかったところをみると、
「あら、この人なら一緒に乗せてあげてもいいのに」と思ったんだろうな〜←(違)

♪本日の通勤BGM〜KIX、SLAUGHTER
KIXのアルバム、40分しか入っていないんですけど。。。

| | コメント (4)
|

コインロッカー

コインロッカー

このロッカーは2時間ごとに100円なんですけど。。。
もう五日間くらい経っていませんか。
なんかヤバ〜イもんでも入ってんのかな〜(--;

♪本日の通勤BGM〜BONFIRE

| | コメント (2)
|

iPod☆80Gを下見

なんでも20000曲らしい。一曲4分として1333時間。
通勤時間を片道一時間として年間の出勤日数を240日とすると、一通り聞き終わるのに二年半以上かかるぞ。
しかし好きな音楽を「携帯」することが魅力なのだ。これならサティもベートーベンのシンフォニーもまるごと入るだろう。
うーむ。洗濯機昨日買い替えたばかりだしなあ。

♪本日の通勤BGM〜TOTO

| | コメント (4)
|

リハーサル音源プレイバック♪

ドラマーのごなひー氏が先日のリハ音源を送ってくれたので聴いてみる。
やはりプレイバックは重要だ。
客観的に聴いてみると自分の音が必要な部分とそうでない部分がよくわかる。
キーボードサウンドも、自宅でセットした音色と実際にスタジオで空気中に放たれた音とは微妙に違うし他の楽器やヴォーカルとのぶつかり合いも注意しなくてはならない。
なかなか深いところがまた楽しからずや。

♪本日の通勤BGM〜日曜のリハーサル音源、FREDERIKSEN/PHILLIPS

| | コメント (2)
|

関東は台風一過

関東は台風一過

キレイな夕暮れだ☆

| | コメント (2)
|

今日のランチは牛タンだ☆

今日のランチは牛タンだ☆

昔からお気に入りの店。
しかし牛タンと麦飯ってどーしてこんなに相性がいいんでしょ。
テールスープも、んまいー☆
(^^

| | コメント (0)
|

今日はリハーサルだった♪

今日はリハーサルだった♪

BEAGLE HATとしてのリハーサル、細かい部分はまだまだだけどだいぶまとまってきた。
メインのキーボードは持ち込みだから今日のような天候だと少々辛い。
しかもレンタルしたM1はダンパーペダルが不調でけっこう四苦八苦。
昨日食べなかったブロッコリーの祟りか?

♪本日のDriving BGM〜Paul McCartney、WIGWAM、SKID RAW(ゲーリー・ムーアのほうだよ)

| | コメント (2)
|

ランチはハンバーグなんですけど

ランチはハンバーグなんですけど

ブロッコリー、食べられないんですけど(--;

| | コメント (4)
|

Mixiに参加してみた☆

Title1

友人でドラマーのごなひーさんが紹介してくれたので本日参加してみた。

先日のPILOTオフ会でお世話になった方からさっそくメッセージをいただいたりしてなんか嬉しい♪

しかしヤフーblogとこのココログと、果たして継続できるのか。

ちなみにバンドは今まで一年以上同じメンバーでもったことはあまりないのだが・・・

| | コメント (6)
|

映画のイベント

映画のイベント

昨日、丸ビル吹き抜け広場でイベントがあったらしく、オバサマたちが朝からたくさん集まっていた。
『ウィンターソング』という作品、主演の金城武といえば、昔深キョンにHIVをうつされた役をやってなかったっけ。それしか知らないぞ。
でも深キョンも今でこそ神戸美和子だが、あの役どころはショックだったよな〜。
古いか(^^;

♪本日の通勤BGM〜PILOT

| | コメント (2)
|

漢字検定

通勤電車で前に立っているリーマンが漢検の問題集を読んでいる。
どうやら二級あたりらしくそこそこの難易度。
たしか試験は来月のはずだけど、以前面白半分に書店で一級の過去問を覗いてみたらさすがに難しい。
「醤油」くらいすらすら書けないと受かりそうもない雰囲気だ。

なので通勤のお供は今日も気楽にハードロック。

♪本日の通勤BGM〜LIONSHEART 2nd

| | コメント (0)
|

携帯プレイヤーが。。。

昨日の帰り、通勤BGMで活躍の愛器GIGA Beatの調子が悪くなった。
HDDへのアクセス不良らしい。
以前にも同じような症状になったから、いよいよ買い替えなのか(^^;
でもここにしか入っていない音源も多いし、家電品買い替えのプライオリティは、洗濯機、PC、TVについで四番めなんだよな〜。
しかも先月この優先順位に炊飯器が割り込んだし。
とりあえずちょっと刺激を与えたら正常に動作するようになったけど、それってかなりマズい症状だ。
まあHDDの損傷ではないみたいだから修理してベッドサイド用にしようかな。

♪本日の通勤BGM〜GIANT

| | コメント (2)
|

北欧HR

今日の通勤BGMはLIONS SHARE。
最近、北欧ハードロックをよく聴いている。
それにしても、北欧の国々といえばどこもあの人口のわりに、よくこれだけの数とレベルのバンドが存在するものだ。
日本とは土壌や国民性がよほど違うのだろうけど、そのわりには日本人好みの音が多い。
ストイックな北欧人と間口の広い日本人という図式なんだろうか。

ところで、昨夜のROCKFUJIYAMAは久しぶりに面白かったな。「芸能人ですが実はロック好きです」なゲストにはうんざりするけど、ポール・ギルバートはいろんな意味で魅力的だった。
ソロアルバム、欲しくなったぞ。

| | コメント (4)
|

おやつの時間

おやつの時間

仕事中に間食をする人達が急増しているらしい。
しかし私は昔から・・・

♪本日の通勤BGM〜BEAGLE HAT

| | コメント (4)
|

今日はリハーサル♪その前に

今日はリハーサル♪その前に

スタジオ近くの独一餃子。
知る人ぞ知る、ここは餃子の旨い店。

久しぶりのリハ、まずは腹ごしらえから(^^ゞ
写真はここでのお気に入り、「おこげのあんかけ」だっ!!☆

♪本日のDriving BGM〜KISS

| | コメント (2)
|

文化祭☆さらに続き

文化祭☆さらに続き

吹奏楽もいいな☆
あ〜、もう一度高校生やりたいっ!

| | コメント (0)
|

模擬店も盛況だし

模擬店も盛況だし

明石焼のお店なのに、時々ギターの弾き語りが♪

| | コメント (0)
|

某高校の文化祭に行ってみた

某高校の文化祭に行ってみた

いやーいいわ、みんな一生懸命で☆

ライヴをやっていたのでちょっと見てみる。
いまどきはL'Arc-en-Cielとかハイロウズなんだね。
やっぱり男女共学がよかったな〜。

| | コメント (6)
|

おでんくんの牛

おでんくんの牛

女性にすごい人気です。
うらやましいな〜。

| | コメント (0)
|

応援グッズ

応援グッズ

東急ハンズにこんなものが。

手づくり応援グッズコーナーだ。

S★APなんかは今まさにツアー中らしいけど、さすがハンズ、商売上手☆

♪本日の通勤BGM〜WHITESNAKE '79LIVE

| | コメント (0)
|

久しぶり昼マックだ

久しぶり昼マックだ

チーズ月見バーガー。
マックのメニューに移りゆく季節を感じる☆

| | コメント (0)
|

昨日から丸ノ内に牛がいます

昨日から丸ノ内に牛がいます

まだ寝ているのか動きません。
他にもたくさんいます。

| | コメント (4)
|

シンセのチューンナップ

週末のリハーサルに向けてシンセ音源を調合中。
今まではスタジオの機材を使用していたが、ダイレクトな音色とバンドの音に混じったニュアンスはまた違うので、ライヴを想定するとやはりリハ段階から試行しておかないといけない。
さて、今朝のBGMはトニー・アイオミとグレン・ヒューズがアルバム「FUSED」を制作した際のセッション。出来がいいのにお蔵入りはもったいないとリリースされたものだ。
PHENOMENAを彷彿とさせる湿っぽさで素晴らしいコラボだ。

♪本日の通勤BGM〜IOMMI futuring GLENN HUGHES

| | コメント (2)
|

ふさわしいBGM

今朝はBLACK SABBATHを通勤BGMにしたかったが、おめでたい日にちょっとふさわしくないかもしれないと思い、やめ♪
CLOCKWISEは北欧の美旋律バンド、FORTUNEのヴォーカリスト&キーボーディストであるベニー・ストベリのソロプロジェクト。

ブレイク前のEUROPEに似た北欧の香りに満ちたハードロックだ♪うーん、素晴らしい!

♪本日の通勤BGM〜CLOCKWISE 1st

| | コメント (0)
|

リハーサル

今週末はBEAGLE HATとしてのリハーサル。
あの歓喜のPILOTオフ会以来の音出しだ。
当面は過去曲のおさらいになるけれども、とにかくライヴに向けてしっかり音作りをしなくては♪

♪しかし本日の通勤BGMはWHITESNAKE

| | コメント (2)
|

WHITESNAKEを全曲携帯する♪

携帯プレイヤーにWHITESNAKEの楽曲すべてを取り込み終了。
ブートや現メンバーによる音源も含めてようやく一段落だ。
しかし容量の空き確保のためSTONESとZEPの一部、それにを削除するという苦汁の決断。その割にはPATOOとかSTACKRIDGEとかマイナー英国ロックがたくさん入っているぞ。まあ本当に聴きたいのは何なのかってことで♪

♪本日の通勤BGM〜まずはDAVIDの初期のソロアルバムから
そうそう、Drはサイモン・フィリップスなんだよね、これ!

| | コメント (2)
|

あっという間に大漁、しかし…

あっという間に大漁、しかし…

続いてWHITESNAKEを三枚、QUEENのDVD「オンファイア」にDEEP PURPLEのDVD「ライブアットモントルー」をゲット。
か、金がぁっ!
冬のボーナスまだか!

| | コメント (2)
|

さーて、本日の狩猟スタート♪

さーて、本日の狩猟スタート♪

まずはHR/HM館でWHITESNAKEを二枚ゲット。
正規盤、ブートの品数でいったらやっぱり一番の猟場は新宿かな☆

| | コメント (2)
|

やっぱり試合だった

やっぱり試合だった

ファームといってもそこはジャイアンツとライオンズ。
大勢のギャラリーが集まっていた。。

| | コメント (0)
|

ジャイアンツの若手たち

ジャイアンツの若手たち

西武ドーム周辺を散歩していて偶然遭遇。
今日はファームの試合なんだっけ?
黒いユニフォームは吉村二軍監督。
若手のいい兄貴分という感じだった。

| | コメント (0)
|

アホか、トリビアの泉

何気なくトリビアの泉を見ていたら、物を壊すネタや無駄使いネタになんだか殺伐としたものを感じた。
痴呆局のフジテレビらしい低俗ぶりだが、ネタを投稿したのは小学生。
壊されたモノが可哀相だとは思わないのか。
昨今の無軌道な犯罪の多発も、このような非常識の擦り込みによって醸成されているのだろう。

| | コメント (2)
|

♪本日の通勤BGM 〜KROKUS

スイスのバンド。
この国のハードロックにはにはメロディとパワーが満ち溢れている。
ブックオフで珍しいベスト盤を見つけて即買いした。
でもブックオフ、CDのプラケースに直接スーパーみたいな値札を貼るなよ!

| | コメント (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »