« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

N能研

N能研

電車内でよく見掛ける私立中学の入試問題。
けっこうムキになってやってみる。
国語や社会科はわからなかったことはないが、理科となるとちょっと怪しい。
数学に至ってはわからないと落ち込むので最初から相手にしない。
ところで、最近の私立小学校、中学校入試の傾向は、日常生活の細部に注意力が働いているかを問う問題が増えているのだそうだ。
この問題もボールペンのボールの役割を問う問題。
どこかの中学校ではペットボトルの口の形状を問う設問も出題されたそうだが、まともな出題では成績に甲乙つけがたいレベルになってきたからだろう。
しかし、ちょっと前の「トリビアの泉」でネタになっていたが、小学校受験を控えた子供50人に一休さんの有名なとんち話の問題を出したところ、一人も知らなかったという。
木を見過ぎるあまり森で迷子になるような人間が増殖されないことを願う。

♪本日の通勤BGM〜GIUFFRIA

| | コメント (2)
|

丸ノ内仲通りの違法駐輪

丸ノ内仲通りの違法駐輪

大胆すぎ!

♪本日の通勤BGM〜DANGER DANGER

| | コメント (0)
|

スタバ株主総会その2

スタバ株主総会その2

というわけで、総会前は新商品で和んだのだった。
朝からコーヒー飲んで出かけたから、お腹ちょっとやばかった。

♪本日の通勤BGM〜REB BEACH  Masquerade

| | コメント (0)
|

スタバ株主総会

スタバ株主総会

ここだけは毎年参加している。
今回は取締役に対する報酬に関する質問で回答に窮する一幕もあったが、概ね円満な雰囲気で終了。
本業利益の増加とROEの向上が素晴らしい。
やはり企業は株主、消費者、社員一体のものだ。
新しいCEOの手腕はいかに?

| | コメント (4)
|

今夜のFUJIYAMA はカエラちゃんだ!

今夜のFUJIYAMA<br />
 はカエラちゃんだ!

でもカエラちゃん、そりゃハナウタじゃないぜ。。。
f^_^;

| | コメント (2)
|

最近流行りのカカオ

最近流行りのカカオ

確かにちょっと元気が出る気がする。
しかし味は…

♪本日の通勤BGM〜DOUG ALDRICH

| | コメント (2)
|

買ったよ☆ヴィンちゃん

買ったよ☆ヴィンちゃん

バーコードも送るぜ!
でも8/29って平日じゃん!

| | コメント (2)
|

母校サッカー部高校総体出場へ!

母校サッカー部高校総体出場へ!

2-1で東京朝鮮高校に勝利。二年連続インターハイ出場を決める!

後半早々コーナーキックから先制を許すも、PKで同点に追い付き、右サイドからの攻撃で決勝ゴール。

東京朝鮮の健闘も素晴らしかった。
やっぱり高校スポーツはいいわ!
バスケも野球部も続け!

| | コメント (0)
|

有楽町のとあるビル

有楽町のとあるビル

この銀行にお勤めの人は心中複雑かな〜

| | コメント (0)
|

早起きしたから

早起きしたから

早く着いたので丸ビルで一服f^_^;

世界の舞台で三度もワクワクさせてくれた代表に感謝☆

♪本日の通勤BGM〜FAIR WARNING 「GO!」

| | コメント (0)
|

起きれた☆

起きれた☆

頑張れ、ニッポン。

♪本日のアラーム〜夜明けのランナウェイ

| | コメント (2)
|

アルピニスト

電車の吊り広告で見た。高度な技術を持つ登山家のことをいうらしいが、アルプス専門に登る人?
ならばエベレスト専門はエベレスティストでアンデス山脈を縦走する人はアンデスト?
お婆さん役の志村けんが聞き返してるセリフみたいだよな~。

♪本日の通勤BGM〜KINGDOM COME

| | コメント (2)
|

ちょっと好きなカフェ

ちょっと好きなカフェ

やっぱりマックよりこっちだな~♪

♪本日の通勤BGM〜WHITESNAKE LIVE ’90
やっぱりすごいわ、VAI先生

| | コメント (0)
|

朝の丸ノ内線に

でっかいピンクのクマのぬいぐるみを抱えた♀がいる。
見た目はギャルだが。。
流行ってんのだろうか??

♪本日の通勤BGM〜HOUSE OF LORDS →ポール・スタンレー、どこに参加してんだいっ?

| | コメント (0)
|

とりあえず

とりあえず

ケータイの待ち受けをヴィンちゃんにしてみた。

月曜だし。

♪本日の通勤BGM〜DEF LEPPARD

| | コメント (2)
|

ヴィンちゃん買いに行ったけど

ヴィンちゃん買いに行ったけど

ケータイに付ける用の小さくてふわふわなやつが欲しかったんだけどなあ。

ストラップ用のは固いやつだった(--;
いったん買わずに帰宅、もう一度悩むことにする。

♪本日のカウチBGM〜TOUCH、THE BEATLES

| | コメント (2)
|

ツネ様プロデュース

ツネ様プロデュース

丸ビルのフットボールカフェもなんだか気合いがいまひとつ。。。
カフェはいいからディフェンスラインをしっかりプロデュースしておくれよ☆

♪今朝の朝風呂BGM〜WHITESNAKE '90 LIVE

| | コメント (2)
|

WIGWAM

日替わり通勤BGMはWIGWAM。

最近聴いた新しいバンドの中ではダントツだ。

詳細は本家Yahoo!のほうでも記事にしようと思うけど、とにかくキャッチーでソリッドでメロディアス。

BONJOVIやLEPSファンには賛否両論なんだろうけど、パクリ云々をいちいち論じていたらブルーズもチャック・ベリーもモー娘。も聴けないよ(^。^

一曲をリピートでなんども聴いたのは、誰のなんという曲以来か忘れたけど、とにかくそれほど素晴らしい☆

Ww

| | コメント (0)
|

小腹減った用スープ

小腹減った用スープ

気分転換に、私はコーヒーよりもコレ。

♪本日の通勤BGM〜JOE LYNN TURNER Under Cover

| | コメント (6)
|

これっていくら?

これっていくら?

単位は元か?バーツか?はたまたルピーか?

| | コメント (2)
|

サッカー次世代

サッカー日本代表U-19監督の吉田靖は高校の同級生だ。

まだグループリーグのさなかでこんな話題もどうかと思うけど、とにかく若い世代を育成して欲しいと思う。

その前に、今月末からの遠征でオーストラリアにきっちりお返ししてきておくれ!

♪本日の通勤BGM[~BON JOVI Rock Side Best~Tokyo Road

| | コメント (4)
|

サッカー番組

サッカー番組を見ていると、芸能人(特にお笑い芸人)がしたり顔で解説めいたコメントをすることが多くすご~~~~く不愉快。

しかも「うわー」とか「最高!」とか、動物並みのリアクションしかないのには失笑してしまう。こいつらの本業の芸より笑えるよ。嘲笑だけど。

このあたりが日本におけるサッカー文化の底の浅さを物語っている。
だいたい相撲や野球の中継でそんな場面ありますか。

私はサッカーよりもラグビーを多く見るのだが、ラグビーではありえない。

純粋なサッカーファンはいったいどう感じているのだろう。

私が仕事をしているそばから普段はネタも見たことないようなお笑い芸人が
「あー、この決裁条件はいただけませんね」とか
「うわぁ、今の折衝ではリスクを省みず利益をとりにいくべきなのに」などと喋られたら、その場で十倍にして言い返しているだろうさ。

♪本日の通勤BGM〜LYNCH MOB

| | コメント (4)
|

高田馬場のとある居酒屋

高田馬場のとある居酒屋

時々バンドリハ後のMEETSで行く居酒屋。
残念ながらまだ馬を繋いでいるのはみたことがない。

♪本日の通勤BGM~RIOT

| | コメント (0)
|

雨の日はレコード漁り

雨の日はレコード漁り

昨日も一万近く使ったのに懲りないf^_^;
今日の漁場の中野で発見したとろみしょうゆラーメン。
焦がしネギ入りでなかなか旨味。

| | コメント (0)
|

デザートバイキング

デザートバイキング

今日はチェリー!

とっくの昔にチェリーじゃないんだけど(^。^

| | コメント (6)
|

梅雨入りじゃん

今日で関東も入梅かな。
GIGAbeatの「雨の日ソング」フォルダを充実させよう。
GIGAbeat最近また調子よくなった。

CCCDでも問題なく取り込めるのでやはり手放せない。

♪本日の通勤BGM〜HOUSE OF LORDS 1st

| | コメント (0)
|

ビリー・プレストンが亡くなった

ビリー・プレストンが亡くなった

昨日の朝、友人から聞いた突然の訃報だった。
彼の存在がなければBEATLESはWHITE ALBUMで終止符をうっていただろう。
見上げる空のどこかから、あのオルガンのグリッサンドが聞こえてくるだろうか。

♪本日の通勤BGM〜THE CONCERT FOR BANGRAEESH

| | コメント (0)
|

丸ビル FOOTBALL PARK

丸ビル FOOTBALL PARL

朝ゆっくりお茶しようと思ったらこんな状態。
いよいよW杯モードだ!

しかたない、今朝はスタバかタリーズに行くとしましょうか。

♪本日の通勤BGM〜STEELHEART

| | コメント (2)
|

あれ?ROCKFUJIYAMAは?

毎週録画しているテレ東のROCKFUJIYAMAだが、昨晩1時半頃なにげなく見てみると・・・撮れていないじゃん!

特番かなにかで放送時間がずれたんだろうか、と思ってテレビをつけてみるとマーティがギターを弾いていた。。。

後半しか見られなかったけど、ゲストは青田典子・・・うーん、趣味じゃないんだけど、ま、いっか。

でも、ルカサーとマーティのギターバトルは見たかったな。

それにしても、このように放送時間が変わったときって、翌日までのどこで調整してるんだろう?

たとえば日テレのジャイアンツ戦の放送が30分延長になったとしても、翌日の「ズームイン朝」の放送開始が30分遅れるというのは聞いたことが無いわけで、とすると、深夜番組が30分ぶんなくなってるってことになるけれど。。。

♪本日の通勤BGM~BAD MOON RISING

| | コメント (6)
|

GIGABeatやばい!

通勤のお供、携帯音楽プレイヤーのGIGABeatの調子がとつぜん悪くなった。

どうもハードディスクに異常があるらしい。

そろそろ買い換えろってことかぁ?

♪本日の通勤BGM~Mr.BIG

| | コメント (4)
|

スタジオリハ終了

今日のスタジオは若者がたくさん。
学園祭シーズンのせいか?
ライヴは八月に決まったが。。。果たして大丈夫なのか?

| | コメント (4)
|

テレビ修理

写りが悪くなったので買い替えを迷っていたが、比較的単純な症状だったので直してもらった。

大画面テレビは今年の冬ボ前にもうちょっと価格が下がると予想。
買い替えはその時に考えよう。
あと半年はもってね。

| | コメント (0)
|

クールビズとカジュアルデー

六月に入って世間は衣更え。

丸の内界隈は古い企業が多いせいか、ノーネクタイ姿はそれほど目立たない。

それにしてもニッポンのおっさんは、クールビズといっても普通のスーツにデパートのクールビズコーナーで嫁さんが選んだようなシャツ、それにただネクタイをはずしただけの垢抜けない姿が目立つ。

クールビスならそれ用のシャツに下着、ソックスから靴まであるだろうに、衣料業界の商戦にまんまと乗せられているだけだ。

カジュアルデー(たいていは金曜日が多いようだ)に至ってはさらにひどい。

ゴルフウエアかと見まごうようなジジ臭いシャツをパンツ(ズボンだな、あれは)の中に押し込んでホントにみっともなくて目も当てられない。

私の周囲もそういうセンスレスな奴が多いので、すっかり浮いてしまっているが、どうせやるならとことん。

金曜日は髪型まで変えるよ、私は。

♪本日の通勤BGM~LION

| | コメント (3)
|

電話保留音

ある生命保険会社に電話で問い合わせをしたら、しばらくお待ちくださいと保留に。

保留音はショパンのノクターン。普通の倍音のないチャイム音による保留音だ。

しかし、なにげなく聞いていると部分的にコードが違う!ピアノで言う左手の音が明らかに違うのだっ!

違うじゃんかっと突っ込みながら待つこと数分。

保留時間としては別に長くもなく、対応の女性も丁寧だったのだけど、ヘンな保留音のおかげでなんとも気持ちの悪いひとときを過ごしてしまった(--;

しかし外はいい天気。暑いくらい!

♪本日の通勤BGM~KISS GREATEST

| | コメント (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »