« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

アカデミーシネマフェスティバル

朝、丸ビルを通ると一階吹き抜けでこんなイベントの設営をしていた。
何何?                                                                            060228_084614_m.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

禿げた夢を見た

頭のてっぺんだけ河童みたいに髪が無くなってるのを友達に指摘されるという夢。お蔭様で実際は髪はまだたくさんあるのだが、さっそく夢占い本を読んでみると、髪が抜けるのは健康が損なわれる暗示なんだとか。また髪は愛情を表すとも書いてある。
でもなー(-.-)抜け落ちたんじゃなくて、最初から禿げてたんだよな。
あ、てことは最初から愛情に欠けてんのか。それはさもありなん。
ちなみに白髪は財政の好転を表すらしい。
白髪ならあるぞ。でも夢じゃないからダメかな(^^)

♪本日の通勤BGM〜BEN FOLDS FIVE

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

パープル追加公演

2006年5月21日(日)SHIBUYA−AXで、1Fはスタンディング、2Fは座席指定&立見ということらしい。
集客事情か、はたまた小さいハコで原点回帰か。
スタンディングでファンが最後までもつかという懸念もあるけど、ライヴハウス並の会場というのはちょっと興味あるところ。
それにしてもスタンディングと立見の違いって?

♪本日の通勤BGM〜FREE

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タワレコポイント二倍

こういう販促にはてきめんに弱い。
最後の一個とか初回盤のみ特典とか次回入荷未定だと何の逡巡もなく買ってしまう。
で、雨の中、いそいそと渋谷までお買い物にきたわけだけど、タワレコは\500毎のポイントなので\500の倍数になるように買おうとするところがこれまた我ながら浅ましい。
その上、せっかく渋谷まで来たのにタワレコだけで帰る気にもならず。。。ということでまたまた散財してしまったのだった。
しかしお買い上げ品には120%満足(^^)V060226_180039_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタジオリハの日

今日は夕方から都内某所でバンドのリハーサル。
スタジオで出音を確かめながら曲を仕上げていく。
写真はコードの備忘録。譜面を忘れたので写メモする。左手のルートはトニックのA。薬指を使って七度の音にゴーストっぽく触れるとメジャーでもマイナーでもない不思議な響き。
blogはこんな風にも役に立つ(^^)                                             060225_173231_m.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

女子フィギュア

早起きしてリアルタイムで見ていた甲斐があった。
もちろん金メダルが最高に素晴らしいのだけど、日本以外の選手の失敗を願うことなく純粋に見れたのが今になってみたら不思議なくらい。
それが選手達の魅力なんだろう。雲行きとは裏腹にとても清々しい朝だ。

演技のあとの表情、荒川選手はとても可愛らしく、スルツカヤ選手はとてもキレイだった。

♪本日の通勤BGM〜Tigers Of Pan Tang

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

こんな地下道

雨のとき以外でも時々歩きたくなります。

♪本日の通勤BGM〜TEMPEST                     060220_182643_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

女性の会話 in エレベータ

ことし初めてコートを着ないで出勤。電車の中も暑いほどでやっぱり正解だった。

ようやく春だよなぁとおもいつつオフィスのあるビルのエレベータに乗ると、妙齢の女性三人がやはりそんな会話をしていて。。。

「暑いわよねぇ、予報で言ってたけど今日は14度ですって?」

「そうそう、コート着てきて失敗。でも中はキャミにした」

そういう個人情報は勘弁して・・・(^^;

♪本日の通勤BGM~BADLANDS、CINDERELLA(Live)

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

昼マックでトリノ

日本勢、あまりにメダルに遠いので、今日のランチはマックのトリノメニューで応援。
マックはたまに食べないといけない身体なのだ。でもサッカーW杯も楽観しすぎ。どう考えてもクロアチアには勝てない気がするけどな。

♪本日の通勤BGM〜DEEP PURPLE(Days May Come ,Days May Go)                                                            060221_120353_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

一雨ごとに

東京は午後から雨。この雨が春を運んでくるのだろうか。昔の人はいろいろな表現で季節を詠ったけれど、この時期の言葉が一番好きだな。

♪本日の通勤BGM~BLUEMURDER(1st、2nd)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロン・ウッド絵画展

ちょっとした用事があって池袋サンシャインビルにやってきたら、こんな催しが。
知らなかった。来日前にだんだんボルテージが上がっていくなあ♪060219_125433_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ウォーキング

ウォーキングを始めて一年近く。平日は夜、週末は朝続けてたけど、冬の間は寒いので中断してた。
今日は暖かなのでで久しぶりに歩いて折り返し地点でちょっと一服。

うーん、至福(^^)

060218_105034_m.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

Music Bar at 丸ノ内

いつも通勤で通る丸ビルにこんな店がオープンするらしい。
今日からじゃん!近々行ってみよ♪   

♪本日の通勤BGM~LEON RUSSEL(Leon Live)

                                         060217_084248_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

松花堂弁当

といっても最近昼飯で定着しつつあるローソンなんですけど(^^

しかし侮るなかれ。これはかなり旨味。しかも手前左は、日ごろお世話になってるchimaさんのブログでも紹介され日本中を席捲しつつある黒米ではないかぁ!!!

コンビニのお弁当も競合もあって日々進化している。tubasaさん、売り上げ協力してます(^^

でも、こういう上品なお弁当だからちょっと量が少ないぞ。ひと区画30分づつもったとして・・・PM3時前には腹の虫が謀反を起こしそうな・・・  

♪本日の通勤BGM~JANIS IAN 

    060216_120520_m.jpg

| | コメント (14) | トラックバック (1)
|

『電気用品安全法』っていったい!?

知らなかったよ、この法律。
今年四月から電化製品に安全確認済みを表す「PSEマーク」を付けて製造・販売するよう義務づけるもので、最近の電化製品にはすでにこのマークが付いている。

ところがこの法律の施行で困るのが中古電気製品を扱う店。
施行までの猶予期間は製品によって違うのだそうだけど、特にヴィンテージモノの電子楽器やオーディオプレイヤー、アンプなどは猶予期間の五年が近づいてきて、四月以降は販売できなくなってしまうのだとか。

そもそも立法の目的が「電気用品による危険及び障害の発生を防止する」ことなのだそうな。
たしかに広義な意味で消費者の安全を考えれば一口に悪法とも言い切れないが、ニュースによれば業者に対する法律施行の告知も十分でなかったようだ。

思わず、ステージ上の感電事故で落命しちゃったURAIAH HEEPのゲイリー・セインを思い出したが、宝くじが当たったら中古のメロトロンMarkⅡを買うというささやかな夢は遠くなりにけり。。。

♪本日の通勤BGM~DEEP PURPLE MarkⅡ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春を感じる瞬間

この冬初めて、朝の通勤電車の窓、上のほうが少しだけ開いていた。入ってくる風も冷たくは感じなかった。

予報ではきょう春一番も?

♪本日の通勤BGM~'80HR/Omnibus

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ローソンにて

時間がないとたまに昼飯がコンビニになるのだけど、オフィスのあるビルにローソンがあってよく行く。今日は名札に「実習中」と付けた女の子が一生懸命レジを打ってくれたので、思わず声をかけたら「はじめたばかりなんです!(^^」と答えてくれた。

汗もかかないで稼ぎたがるやつが多い昨今、清々しいお姉ちゃんだった。

あ、でも新手のナンパではないよ(^^

♪本日の通勤BGM~CAROL KING

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

三鷹にて

レコードショップに行ったついでに大戸屋でランチ。ここは株主でもあるので店舗を見つけると入るのだけど、愛想もいいしメニューも四季折々でなかなか気にいってる。昔は池袋の小さな店だったのだけどすいぶん大きくなった。味も株価も上々。

060212_142041_m.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

表参道ヒルズ

たまたま表参道に出掛けたら今日がオープンらしくかなりの人出だった。仕事でこの不動産を調べたこともあるのだが、以前の原宿アパートメントだったときもレトロな外観でお気に入りのエリア。テナントはどれも興味の対象外だけど、暇潰しにはちょうどいい。060211_135656_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

たまごかけごはんしょうゆ

手料理の食材を買いに行った店でこんなものを発見。
たまごかけご飯。無性に食べたくなるんだなあ。
ベタなネーミングが、思い切りストライクゾーンなのでありました。060210_151614_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祝☆光開通

光ファイバー工事が完了しました。
以前と比較してもあまり早さは感じないけど、途切れないし安定してる感じ。
それでも本家Yahoo!blogは重いんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宅ふぁいる便

宅ふぁいる便というサービスを始めて使ってみた。

画像や音源などサイズの大きいデータを宅配便のように送るサービスで、元々大阪ガスが社内用に開発したのを子会社のエルネットが事業として拡大、展開しているものらしい。

Yahooブログでお世話になってるMayさんに教えていただいたものだが、無料だしFTP方式のような制限や面倒な管理がいらず、また相手が受信したかどうか、ダウンロードできたかどうかもわかるからなかなか便利。

お互いに忙しいバンドのメンバーとのデータ交換にもけっこう役立ちそうだ。

♪本日の通勤BGM~後期RAINBOW

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

街頭取材

昨日の帰り、オフィスのあるビルから出たところ、読売新聞の記者という男性に声をかけられ取材を受けた。

今年は春闘が盛り上がってきている様相だが、景気浮揚の実感はあるか、また「春闘」という言葉に対するイメージなどに関する質問だった。

寒い中で取材も気の毒だったのでいろいろきちんと答えてあげたけど、景気浮揚の実感?あんまりないなぁ。

♪本日の通勤BGM~WHITESNAKE

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電動掃除機

家電量販店で発見。センサーを使って、自分であちこち動く掃除機なんだそうだ。見ていると面白いけど、けっきょく「四角い部屋を丸く掃く」代物。七万八千円なり。

060205_125257_m.jpg

♪本日の通勤BGM~PRETTY MAIDS

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

着うた

着うたというより目覚ましがわりのアラームに使っているのだけど、残念ながら携帯電話の本体メモリに限りがあってたくさん入らないので、二、三曲づつを月替わりで更新している。
今月新たに取り込んだのはCarpentersのトップ オブ ザ ワールド、TOTOのキャント ストップ ラヴィングユー、THE BANDのザ ウェイト。音質もいいしけっこう気に入ってる。

♪本日の通勤BGM~LAST AUTUMN'S DREAM

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

デザートバイキング

とにかくイチゴが大好きなんである。
今日はイチゴだけでお腹いっぱいという贅沢。

一足先に春の味わい。

060205_144055_m.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Bookoff

近所のBookoffでTOTOのライブとキースジャレットの「ケルンコンサート」をゲット。ここの店では一枚\750以上のものは買わない方針なのだが、後者は名盤中の名盤だし中古ではなかなかお目にかかれないので慣例を破って入手。
これを初めて聞いたのはいまはなき五島プラネタリウムだった。
毎月最後の土曜日は満天の星を眺めながら音楽を聞くというプログラムがあって、学生時代は欠かさず出掛けたのだっけ。
ところで、同じ店でカヴァーデイルペイジが\250。個人的に大好きだっただけになんとも寂しい限り。買い取ってあげたくなった。

060204_160057_m.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いい天気だ

東京は朝から抜けるような空。まだ少し空気は冷たいけれど今日は立春だし、すこしづつ春に向かってるのだろう。

朝からレコードを聞いてのんびり。時間のあるときは手間のかかるアナログに限る。音がふっくらしていてなんともいい心地。

♪本日のTEATIMEBGM~QUEEN

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

節分

暦のうえでは冬は今日まで、明日は立春ということだけどまだまだ三寒四温にはもう少し。
それにしても節分の巻き寿司とは、誰の陰謀で全国区になったのやら。寿司屋かはたまたコンビニか。

♪本日の通勤BGM~RANDY NEWMAN

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

TOTO来日こんなところにも

地下鉄の中吊りで来日告知。気合い入ってるなあ。060202_084204_m.jpg

♪本日の通勤BGM~TOTO(Falling  In  Between)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風邪でダウン

ここ何年も病院には行ったことがなかったが、昨日の夜から不調になり今日はすっかりダウン。インフルエンザでなかったのがせめてもの救い・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »