トップページ | 2006年2月 »

大手町地下道

060131_181616_m.jpg

雨なので帰路は地下道を行く。一つ先の駅まで繋がってるのだが、ここには宮崎アニメのワンシーンが壁をずっと飾っていて、ふと足が止まったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひかり導入決定

インターネット回線、ようやく光への乗り換えを決めた。開通は来週の予定。

"ひかり"といえば新幹線。開通は昭和39年。

太陽まで1分18秒。

波でも粒子でもない物質。

・・・実効速度はそれほど期待していないけど、それでも今よりは改善されるだろうし、コストも安く済むらしい。

やっぱりちょっとだけ期待かな。

♪本日の通勤BGM~JAMES GANG

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

丸ノ内仲通のイルミネーション

060130_180536_m.jpg

年末年始は東京ミレナリオで賑わっていたけど、もとの冬の表情に。

時間によってイルミネーションの色が変わる。ちょっと不思議な空間。

♪帰りの通勤BGM~THE JOHANNSON BROTHERS

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三月下旬の陽気?

今日の東京は15度くらいまで気温が上昇するとお天気お姉さんが言っていた。

三寒四温という言葉が似合うにはまだ間があるけれど、春の来ない冬はなく、夜明けの来ない朝はないのだ。

♪本日の通勤BGM~SAM BROWN、ALBERT HAMMOND

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

原宿GetBack

三月に渋谷に移転するので閉店セール中。

特にお目当てがなくて来ても楽しい店だった。カレンダーを衝動買い。060129_145736_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月一セッション

今日は18時からマンスリーバンドのリハーサル。
トリオ編成になって初っ端だが、やはりレスポンスのいいメンバーとやるのは素晴らしい。
緊張感も楽しめる。
今日のところはモチーフを三曲。

今年はとにかく形に残る活動をするつもり。Gikyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おバカ変換大辞典2

強固になっていく→恭子になっていく

【意味】質実剛健に育てたはずの男の子がニューハーフに目覚め、やがて源氏名「恭子」を名乗ること。

こんなミスは日常茶碗時だっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日経平均続伸・・・

チャートをみていると、やはり好材料のある会社はきちんと回復してる。

銀行株もしばらく牽引するか・・・?しかしこのリバウンドも16000円到達でいったん一息かな。それにしてもGMの行方は不安だな。。。

♪本日の通勤BGM~DEEP PURPLE(嵐の使者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おバカ変換大辞典

「増築日」→「象乳首」

【意味】広い場所で小さなものを探すことから転じて探し物が見つけにくいさま。

基本的にもう一つのブログとは記事がダブらないようにするつもりだけど、これだけは気に入ってるのでこちらにもアップしよう。

それにしても・・・「ぞう」のあとにスペースを入れてしまったのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一夫多妻!?

なにやら昨日からニュースになってる。

そういえば昔、クラスに風邪で休んだ奴がいたのだが、同じ日に女子が何人も休んだことがあって、それ以来奴のあだ名は「千石イエス」になったのだった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

運行遅延と車両故障

毎朝私鉄と地下鉄を使っているが、今朝はダブルで遅れ発生。

まず私鉄が運行遅延で10分遅れ、地下鉄も下車駅の一歩手前で前の車両が故障、10分遅延。

以前にも地下鉄の駅で停車中に直下型震度5強の地震に遭遇したけど、駅間では携帯も繋がらず連絡のしようがない。

今週だけで遅延証明書が三枚も。五枚集めたらプリペとでも交換してくれよ。

穴だらけの東京、災害対策はほんとうに大丈夫だろうか。

♪本日の通勤BGM~COZY POWELL

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TOTOとLast Autumn's Dream

いつもYahoo!blogでお世話になってるMayさんのお勧めでTOTOの新譜をゲットした。
一緒に、友人のhinason氏が参加しているBAGLE HATが曲を提供しているLAST AUTUMN'S DREAMも入手。
お目当ては一曲だけだったが試聴してみるとVoが凄くイイ!
北欧モノは実に久しぶり。寒い晩にはぴったりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アンジェラ・アキ

仕事帰り。丸ビルの一階吹き抜けフロアで整理券待ちの人の列。
そういえば朝から列が出来てたぞ。
アンジェラ・アキなるアーティストのライブらしい。060125_181112_ed_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京拘置所といえばポール・マッカートニー

ニュースを見ていると連日のように東京拘置所の映像が映し出される。

思い出すのが1980年、成田でのポール逮捕。牢屋の中でイエスタディを歌ったとか、もったなくてトイレに流せなかったとかいろいろ聞いてるけど、いずれにしてもビートルズファンには忘れることのできない80年の幕開けだったなぁ。。。

♪本日の通勤BGM~TOMMY BOLIN(Zepyer)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

原宿GETBACKが移転

ビートルズ専門店のGETBACKが原宿から渋谷に移転するとのハガキがきた。

少し前にはストーンズ専門店のギミーシェルターも渋谷に移ったし、HIPHOP一辺倒の渋谷も、これで少しはマトモなロックが聴ける街になってほしいけど。

今週末から移転記念セールらしい。行ってみようかな。行くと必ず衝動買いするしなぁ(^^;

♪本日の通勤BGM~BEAGLE HAT(Magical Hat)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ナースあおい

主演:石原さとみ。

昨年の大河ドラマ「義経」の静御前を演じた時もよかったが、このドラマも面白い。

大河では、とくに義経との子が殺されたことを知って、政子に詰め寄る場面は鬼気迫るものがあったし、久しぶりに「目」で演技が出来る若手女優ではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自家製"煮たまご"

日曜に作ってようやく食べごろ。

半熟たまごの殻剥き裏ワザも習得。

これはいける!

レシピはこちらにあります。

01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こころぐスタート

今まで書いていた某ブログのあまりの重さに耐えかね、メインメニューをこちらに移設することにしました。

月曜の朝というのに、道は凍ってるわ通勤電車は遅れるわで、今週も嵐の予感。。

世間は「牛肉・偽装・ライブドア」の三点セットで騒然としているけど、ことしもいい音楽を求めてマイペース。

♪本日の通勤BGM~ABANDAN、BANANAS(DEEP PURPLE

※電車が一時間も遅れたのでアルバム二枚分、たっぷり聴けた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

秋葉原 火樂

sakana

ムスコがスキー教室で今日から三日間不在なので、カミさんと飲みにいく。

仕事の帰りになんどか行ったことのある秋葉原駅前の「火樂」という店。

ひとことで言うと「夜景が見える焼きものの美味しい大人の店」ってとこかな。

ここは毎晩二回、本物のかまどで炊き上げるご飯がウリ。前に来たときは塩辛と一緒にいただいたが、あらためて直火で炊く米の旨さを実感したのでありました。

でも、今夜は明日から月曜だしそんなに遅くまではいられなかったのでそれはまた次回のお楽しみ。

それでも久しぶりにの~んびり飲むお酒は美味しかったよ(=^~^)o∀karaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ZEPHYR

zephyr01

DISKUNION御茶ノ水。

ここのHR/HM館は充実している。

ハードロック、デスメタル、ハードコアなどはそれぞれフロア別に分類されているから、けっこう目当てのものを探すのにも集中できるし。

で、長年探し続けていたZEPHYRのCD。

70年代ロックというカテゴリにあった(^^

Tommy Bolinが参加していたことで名を残しているが、今までコンディションの悪いレコードしかなかったのだけれど、やっと入手。

かくして名盤探訪は尽きない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Magical Hat / BEAGLE HAT+DAVID PATON

mh 月イチセッションで一緒に活動してるドラマーHinason氏が参加しているBEAGLE HATのメジャーデビューアルバム。

やっぱりこうして聴くとこういうメロディには英詩がよくマッチするし、もちろんオリジナルの日本語詞も素晴らしいが、英詩を乗せたときにかなり原曲のメロディを変えざるをえなかったらしい。

しかしなんといっても、この手のポップロックミュージックは大好物だし、友人が参加していることもこの上なく素晴らしい (^^

東京は大雪だったが、いい音楽は本当に気持ちを温かくしてくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SILVERHEAD

SH会社帰り、池袋Diskunionでゲット。¥500なり。

デカダンな雰囲気ばかりが先行しているが、このルーズな音と刹那的なヴォーカルはけっこう好き。

できればCDでも入手したいところだけれど。

♪本日の通勤BGM~RAINBOW(Fynal Vynal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年2月 »